スールキートス配給にて大ヒット上映中の映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』。
映画『愛の渦』で大胆な演技を披露した門脇麦と、本作で映画初出演を果たし、モデルとして活躍する道端ジェシカの豪華ダブル主演で贈る日本初の体感型ヨガ・ムービーです。

本作は、都会を夢みて青森から上京してきた本沢海空(門脇麦)21歳と、トップモデル兼ヨガインストラクターとしても活躍するKUMI(道端ジェシカ)の個性も境遇も違う2人が挫折を味わいながらも、ヨガを通して自らの居場所を見つけ、時にぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミングドラマです。

この度、本作でラストシーンの瞑想監修・ナレーションを担当された椎名慶子さんが登壇し、プチYOGA瞑想レクチャー付のトークショーを実施いたしました。

<プチYOGA瞑想レクチャー付トークショー詳細>

【日時】11月7日(金)
【場所】シネマート新宿 6F スクリーン1(新宿区新宿3丁目13番3号 新宿文化ビル)
【登壇者】椎名慶子(ウタール ヨガ&ヒーリング スクール主宰、ホットヨガスタジオLAVA創業インストラクター)

海外では、セレブがライフスタイルに取り入れるほど人気のある瞑想。
日本でもジワジワと瞑想人気が高まっている中、本作は、映画を観ながら
瞑想ができる“日本初体感型ムービー”として話題となっています。

そしてこの程、本作観覧を楽しみに来場された方はもちろん、
椎名さんファン、ヨガ好きな方などが集まった本トークショーイベント。
映画のラストシーンの瞑想監修・ナレーションを担当された椎名さんは、
撮影裏話や瞑想について語ってくださいました。

会場のお客さんに『本当の自分自身を輝かせて生きるためのヨガの知識』を伝授。
また、椎名さんにレクチャーしていただき、実際に会場のお客さんと一緒にプチ瞑想を行いました。
お客さんは興味深そうに話に耳を傾けている様子で、大きく頷いている方も多くいました。
トークショーが終わり、会場を後にするお客さんの表情は、笑顔で明るく、
椎名さんの話から何かヒントを得たようでした。

<トーク内容>

MC:
本日は映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』の上映に
お越しいただき、ありがとうございました。映画の余韻が残っているところで早速ですが、
ラストシーンの瞑想の監修・ナレーションを担当している、ウタール ヨガ&
ヒーリングスクール主宰・椎名慶子さんをお呼びしたいと思います。それでは早速お呼びいたしましょう!

椎名さん:
こんばんは。本日は『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』を
ご覧いただき、誠にありがとうございます。
ウタール ヨガ&ヒーリングスクールでヨガインストラクターをしています、椎名慶子です。

MC:
ありがとうございました。
たった今、皆さんは映画を観終わったばかりなのですが、
先程もご紹介させて頂きましたように、ラストは椎名さんの誘導で瞑想に入っていただきました。
今回椎名さんは瞑想の監修・ナレーションを担当されましたが、いかがでしたでしょうか?
特に気を付けた点などありましたか?

椎名さん:
普段はヨガのクラスで生徒の皆さんと一緒にライブ感覚でやっていて、
その時湧き上がる言葉を発しているんです。
今回、映画で瞑想というのは初めだったので、監督と作曲の方と相談して作り上げていきました。
でも最終的に、好きにやっていいよと言われて。(笑)
映画を何回か観て、みなさんと一緒(瞑想している)にいることを想像して、
湧き上がってくる言葉や、声のトーンやイメージして大事にしました。

始めは、映画の中に瞑想があるというイメージが湧きませんでした。
だからなるべく、映画イメージと浮いてしまわないようにしましたね。
映画から瞑想への入り方がわからなかったんですが、
いつも通りにやったら監督や皆さんが気に入ってくれてOKが出たんです。

MC:
椎名さんも今日、皆さんと一緒ににご覧になられていましたが、
日本初体感型ヨガ・ムービー、どう感じられましたか?

椎名さん:
私はとても共感する部分が多かったですね。
私自身ヨガの勉強していますし、インストラクターなので、
海空とKUMIにとても共感しましたね。

ヨガは身体が柔らかくないとできないイメージがあると思うんですが、
映画の中では、ヨガの本当の魅力が散りばめられていました!
映画の最後に瞑想する時間がありますが、自分のことだけを考えて
静かに過ごせる時間があるのは、とても素敵だなと思いましたね。

MC:
そうですね。ありがとうございます。
それでは、今日は特別に『本当に自分自身を輝かせて生きるためのヨガの知恵』を
椎名さんがレクチャーしてくださるということですので、ここからは椎名さんに
バトンタッチさせて頂きますね。椎名さん、よろしくお願いします。

椎名さん:
まずヨガについて少しご説明します。
ヨガはインドができる前に誕生したテクニックです。
幸せに生きるために作られたもので、インドに古くからある考え方で、
“人は心なり”というものがあります。
幸せに生きるためには、心が幸せな状態じゃないといけません。
心をいつでも幸せにする方法をヨガで考えたんですね。
そこで“自分の心を見つめてみよう、瞑想してみよう”というのが本来のヨガの姿なんです。

では瞑想とは何をすることなのか、と言った時にサンスクリット語の辞書を引くと、
“一点集中が続いていること”と書いてあります。
今、皆さんは映画を観終わって一点集中してスッキリしていませんか?
一点集中をすると、心がクリアになって、自分がニュートラルな状態に戻ってくんですね。
ヨガではそれを意図的に練習して、いつでも心を純粋な状態するために、瞑想を進めてきました。
私は、何か1つのことに集中することを瞑想だと考えていますね。

今日は今から皆さんと一緒に瞑想をしたいと思っています。
瞑想で大事なことは、“自分のことをありのままに受け入れること”です。
今の言葉を思い出しながら瞑想してみてください。

※椎名さんのレクチャーによって瞑想を実際に行う※

皆さん、いかがでしたでしょうか。
今、皆さんが感じている穏やかな気持ちを“シャンティ”と言います。
ヨガのゴールは、穏やかな気持ちを自身で得ることです。
心がざわつくことがあった時、全てを理解する、受け入れる時間を
20秒でも30秒でも持ってください。
その時間があるだけで、心はいつも穏やかなところに戻ってきます。

自分が幸せな気持ちでいることはとても大切なことで、
人に優しくするということが大事なことだと思います。
どうかこのまま今夜、明日もしくは来週まで幸せな気持ちでお過ごしください。
本日はご一緒していただき、ありがとうございました!

MC:
椎名さんありがとうございました。
映画『シャンティ デイズ』のように、心も身体もスッキリされたことと思います。
イベントはこれにて終了とさせていただきます。
椎名さん、ありがとうございました。皆さま、大きな拍手でお見送りください。