上田生まれ&上田オールロケの映画『サムライフ』の森谷雄監督が、作品のロケ地ともなった上田城跡公園で行われた「上田城けやき並木紅葉まつり」にて、本作の原作者・長岡秀貴氏(認定NPO法人 侍学園 スクオーラ今人 理事長)と作品にも出演した信州上田おもてなし武将隊の幸村公とともに特設ステージに登壇し、本作についてのトークイベントを行いました。

日 時:11月2日(日)12:00〜12:30
場 所:上田城跡公園芝生広場特設ステージ
登壇者:森谷雄(『サムライフ』監督)
長岡秀貴(『サムライフ』原作者・認定NPO法人侍学園スクオーラ今人理事長)
信州上田おもてなし武将隊・真田幸村公(『サムライフ』エキストラ出演)
ブース内容:『サムライフ』ポスター・チラシ掲出、予告上映、前売り券販売、侍学園特製「美味だれ」販売など

森谷監督と長岡氏は劇中衣装である紺色のパーカー、幸村公は上田市と所縁が深い真田幸村公と作品のタイトルに入っている”サムライ”にちなみ、甲冑姿で登場。「上田市民のみなさんには、温かく迎えていただいて、エキストラ出演をはじめ、あらゆるところで協力をしていただきました。本当に感謝しています!」と監督がロケ地・上田市について話すと、上田市出身で原作者であり、主人公・ナガオカのモデルでもある長岡氏は「自分で言うのも何ですが、主人公がカッコいいです。そして、この作品を通して上田の魅力が全国に伝わるとうれしいです!」と作品を通して地元上田への想いを話しました。また、作品にエキストラ出演をした幸村公は「映画の中では甲冑ではありませんよ!普段着で出ています。ぜひ作品を観て確認してください。

太鼓判を押せる作品です」とアピールしました。また、主演の三浦貴大さんについて、「話をさせてもらったら、(教育という分野で)主人公のナガオカがどういう活動をしているのかについて、完璧に勉強していた上に、さりげない僕の話し方やクセを盗まれて、知り合いに笑われました(長岡氏)」など、撮影の裏話もあり、会場は大いに沸きました。 またトークイベント後は、『サムライフ』ブースにて、監督自ら映画をPRし、前売り券の販売やチラシ撒きをしたほか、一般の方からの要望で急遽サイン会も開かれ、「がんばって!!」と声をかけられるなど撮影時同様、上田市のみなさんの『サムライフ』への期待と応援を感じるイベントとなりました。