規格外の爆破、規格外の豪華キャストの組み合わせでアクションファンの度肝を抜き続けてきた『エクスペンダブルズ』シリーズ。その最新作である『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』(日本公開11月1日(土)/全米公開8月15日/ポニーキャニオン・松竹配給)。シルベスター・スタローン(『ロッキー』)、ハリソン・フォード(『インディ・ジョーンズ』)、メル・ギブソン(『マッドマックス』)、アーノルド・シュワルツェネッガー(『ターミネーター』)・・・100年に1度といえる奇跡の顔合わせが実現、全洋画ファン待望の本作はタイトル通り世界中で話題を席巻!
カンヌ、したコメ、東京と名だたる映画祭で話題を集め続けてきた本作ですが、それだけでは飽き足らず、肉の祭りにまで緊急参戦!お肉業界ではすでに伝説のイベントと化した「肉フェス」の第二回である「肉フェス 2014 秋」(会期:10月24日〜11月3日)とタッグを組み、肉フェスオフィシャルキッチンとして参戦!そして、あの言わずと知れた肉の名店「南青山よろにく」が“ハリソン・フォードばりの”最強助っ人として特製ダレを開発、オフィシャルキッチン料理長の只ならぬスタローンリスペクトの熱意も加わって超絶HOTなオリジナルメニュー、「エクスペチキン」、「エクスペスパイシーチキン」(各4本700円)を発売中です。
そんな『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』と「肉フェス 2014秋」ですが、10月29日、肉フェスの会場である立川市の国営昭和記念公園を、本作に出演している若手イケメンハリウッドスター、ケラン・ラッツとパトリック・ヒューズ監督が訪れました。

ケラン・ラッツとパトリック・ヒューズ監督は、肉フェスの会場である昭和記念公園に到着すると、マスコミと一緒に各店舗のお勧めメニューの食べ歩きを実施。一店目の【博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋】では初めてのホルモン焼きを体験するケランと監督。ケランは早速口にすると「グーッド!」と笑顔を見せる。それを見て監督も一口食べるとすぐに「イエー」と笑顔で頷く。続けて「中津からあげ」、「牛カツレツ」を食べると「すでにディナーを食べている気分だよ!」と昼前から前日夜も食べたという大好物の肉を食べて上機嫌。【酉たか】で「コリコリつくねと温泉卵」を食べている途中に次の店に着くと、「これはまだ残っているけど、僕が食べるから控室に置いておいて!まだ食べる!」とすっかり気に入った様子の監督。さらに【馬肉食堂 馬鹿うま】ではお店の方から馬の肉だと教えられると「オゥ!ソーリー!」と手元に出された「仔馬くし」に手を合わしながらも豪快に口に入れ「グーッド!」とハイテンションな監督。そして最後に本作とのスペシャルコラボメニュー「エクスペチキン」を提供する肉フェスオフィシャルキッチンのお店へ、すると店頭で待ちかまえていたのは、本作のイベントや試写会に登場し、お客様との写真撮影が大人気の等身大スタローン人形”スタローンちゃん“。“スタローンちゃん”に見せつけるように「エクスペチキン」を頬張ると監督は「この肉はどこかドルフ・ラングレンの味がする!(笑)」と肉々しくキレのあるスペシャルな味をジョークで表現しながらも大満足の様子で「この肉が一番だ!」と二人揃って太鼓判を押した。
食べ歩き終了後は、マスコミ陣とのQ&Aを実施。来日中の過ごし方について訊ねられると「色々なところに行ったよ。鎌倉ではサイクリングもしたんだ!」と初来日を楽しんでいる様子のケラン。そして監督は「あんこやえびせんなど日本のものを色々食べた。日本には美味しい食べ物がたくさんあるよね。」と答えた。続けて撮影現場では豪華スター達は何を食べていたのかとの質問には「みんな筋肉をつくるためにプロテインをシェイクして飲んでいた。ジムで撮影しているみたいだったよ。(笑)」とアクションスターが競演する本作ならではのエピソードを披露する監督。立川市にある立川シネマシティの劇場運営の方から「極上爆音上映」をすることが決定していることについてコメントを求められると「CGなしで撮っているアクション、大爆発だとかを大音響の大きなスクリーンで楽しんで頂くための映画なので是非そのように楽しんで欲しい!」とコメントした監督。ケランは「爆発音は大きければ大きいほどいいよね!」とコメントをすると、横から監督が「音が小さいと、スタローンの低い声は聞こえにくいかもしれないからね。(笑)」とおどける。劇場自体が振動するほどの爆音で上映する予定だと伝えられると「もし振動しなかったら僕が揺らしに行くよ!」とノリノリの監督。最近の優しいけれど頼りない男性・いわゆる草食系男子に向けて、強い男になるための秘訣を教えて欲しいと訊かれると「男が男であるためには正義をかけて戦わなければならない。法律をもとっぱらって!アクション映画はもともと西部劇、カウボーイが始まりだと思うけど、カウボーイは一匹狼だよね。あれが真の男だよ!」と熱く語った監督に対してケランは「ここに毎日来て肉を食べ続ければ強くなれると思うよ(笑)!」と一言。すると監督も「毎日プロテインを10杯飲むのもいいね!(笑)」と最後まで肉を食べて上機嫌な二人だった。