本作の公開を記念して10月30日(木)にニコニコ生放送にて公開記念特番を放送し、放送前に主人公デイヴィッドの名前から声がかかったデビット伊東さん、劇中に登場する可愛らしい衣装【実物!】を着用して登場の鎌田紘子さん、映画の添削なら俺に任せろ!と赤ペン瀧川先生、そして主人公の一見紳士的に見える振る舞いからジェントルさんの4名をお迎えしてマスコミの皆さま向けの会見を行いました。

『ザ・ゲスト』ニコニコ生放送前 ミニ会見

【日時】10月30日(木) 
【場所】ドワンゴ半蔵門スタジオ  (東京都千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル) 
【登壇者】デビット伊東(タレント・俳優)、鎌田紘子(タレント・アイドル)、
赤ペン瀧川先生(なんでも添削家・俳優)、ジェントル(タレント)

※会見の様子※
本作が<アンノウン・スリラー>であることから、ゲストの皆さんにホラー映画を見ますか?
という質問に及ぶとデビットさんがまさからの大のホラー映画嫌いだったことが判明!
さらにホラー映画を見た後はトイレに行けなくなることを明かすと他のゲストは大爆笑!
デビットさんの可愛い一面が伺えました。
さらに会見の合間、合間の絶妙なタイミングでデビットさんの突っ込みが入るたび、笑いが起こりました!

また本日、唯一ゲストの中で女性だった鎌田さん。
劇中で実際に使用された衣装のコスプレ姿で登場!
そのキュートな姿に男性陣ゲストはデレデレな様子でした。

※質疑応答※

Q:まずはご挨拶をお願いします。

デビットさん:
デビット伊東です。よろしくお願いします。

鎌田さん:
鎌田紘子です。よろしくお願いします!

赤ペン瀧川先生:
なんでも添削家赤ペン先生でございます。よろしくお願いします。

ジェントルさん:
元よしもと芸人で、今は司会や俳優をやってます、ジェントルです。
よろしくお願いします。

(すかさずデビットさんから「そうなの!?」と鋭い突っ込みが入り、全員爆笑)

Q:映画『ザ・ゲスト』は サスペンス?ホラーなのか??ジャンルを超越した
<アンノウン・スリラー>と呼んでおりますがご覧になっていかがでしたか?
普段スリラーやホラー映画をご覧になりますか?

デビットさん:
僕は全く見ないですね。(笑)怖いのがダメ!
子供時に『オーメン』とかゾンビ映画とか見て、おねしょしちゃったんだよね。(笑)
本当に見ないし、全然トイレに行けなくなっちゃう!
(作品は)見ましたよ。頑張ってトイレに行きました。

鎌田さん:
普段、外国のホラー映画は見ないんですけど、日本のは(ホラー映画)は見ますよ。
グロいのとかも見ますし。映画は、スリルがあって面白かったし
主人公のデイヴィッドがめちゃくちゃイケメンで最高だと思いました。

赤ペン瀧川先生:
サスペンス、スリラー映画はめちゃくちゃ見るんですよね。
年間300〜400本は見てる男なんです。
なのにこの作品をひも解くためのヒントはなんだったんだろうなと思って、
即2回見直したんですよね。
サスペンスやアクションって言われてますけど、
実は脚本の根底にはSF的なものはあると思ったんです。
だから皆さんが見る時、是非気をつけていただきたいですね。

(そこでデビットさんが「素晴らしい!彼だけのコメントだけを使ってください」と発言し、全員爆笑)

ジェントルさん:
僕もあまりホラーは見ないんですけど、デビットさんと同じで
『キョンシー』を見て怖かったんですよね。

(「『キョンシー』はコメディだからね!」と赤ペン瀧川先生が突っ込む)

今回の作品もジャンルを知らないで鑑賞していて、「イケメンが出てるな〜」
くらいだったんですけど、まさかこんな展開になるのか!と。
最初から最後まであっという間で楽しめましたし、ダン・スティーヴンスが
本当に格好良くて、写真を撮って速攻美容師さんに送って
「この髪型にしてください」って言いましたね。

Q:皆さま“ゲスト”として番組などに招かれることも多いと思いますが、
ここはアウェイだったなー!などゲストエピソードはございますか?

デビットさん:
まずは今日ですかね!(笑)
皆さんは経験がないかもしれませんが、僕たちがデビュー当時はいろいろあったんですよ。
まずステージはないし。みかん箱の上でコントやったことあります?
1畳くらいの広さはあるくらいで、「はい、こちらで〜す」て言われたりもしていたので、
今はアウェイ感はどこに行っても感じないですね。
天井が抜けてようが(会場の天井が抜けている部分があったため)、
みかん箱に比べたら全然大丈夫!(笑)

鎌田さん:
私は基本的にどこに行ってもまだアウェイ感は感じますね。
今も感じてますよ。

(それに対し、赤ペン瀧川先生「全然そんなことないと思いますよ」とコメント)

じゃあ馴染んでください!(笑)

(「心を許してくださったらいくらでも!」とデビットさん)

赤ペン瀧川先生:
僕もまだ行くところ行くところアウェイ感は感じているんですが、
じゃあホームはどこなんだろうと思った時、あんまりホームがないなって思ったんです。
だからこの先もどこに行ってもアウェイ感で突っ込んでいくんじゃないかと思います。

ジェントルさん:
僕はお笑いをやっていた時はいつもアウェイ感を感じてましたね。
(芸人)1年目の時、スキー場のリフト乗り場でネタをする仕事があったんです。
でもみんなスキーをしに来てるから見てくれないんですよね。
それが1番辛かったですね。。

(MCが「今、東京国際映画祭をやっているんですが、ニコニコ動画さんも
関わっていらして、そのバナーにこの特番の告知が付いていたんですよね」
というフリをしたところ・・・)

デビットさん:
バナーって何!!?バナー知ってた??

一同:
知ってますよ!(笑)

デビットさん:
知ってるの?!すいません、本当すいません・・・何か距離感が出ちゃった。(笑)

Q:ハロウィンの記念番組ということもありハロウィンのエピソードなどありますか?

デビットさん:
日本のものじゃないしねぇ。日本は盆と正月でしょ!全く経験がないですね。

(MCが「最近は六本木とかでも仮装したり盛り上がっていますよね!」という発言に対して)

そんなのいたらなぐられちゃうよ!
昔の彼女の話なんだけど、ハロウィンの格好で「かぼちゃ〜」て笑わせようとしたら
真剣に殴られましたからね。(笑)
当時はそんなもんですよ。皆さんと世代も違いますからねぇ・・・

鎌田さん:
毎年やりたいと思っているんですけど、コスプレした方ってみんなどこに行くんですかね?

(すかさず「それはこっちが知りたい!」とデビットさん)

わかんないですよね、それでいつもできなくて・・・
だからハロウィンは未経験なんです。

(「じゃあこれから常にバナーを貼ってたらいいんじゃない?」とデビットさんが謎の提案、
「バナー覚えちゃったからね!笑」と赤ペン瀧川先生)

赤ペン瀧川先生:
ハロウィンを楽しむ世代とそうじゃない世代には明確な線引きがあると思うんです。
僕はまだハロウィンが馴染んでいない世代なんですね。
だからハロウィンで何をするのかもわかってなくて、「かぼちゃを煮るの?」みたいなくらいですよ。
冬至とハロウィンの差がわかりませんよ。

(「かぼちゃ嫌いだしね」とデビットさん)

海外だとハロウィンはホラーですしね。

ジェントルさん:
僕は今32歳で(ハロウィン)パーティする世代じゃないんですけど、
去年好きだった子からパーティに誘われたんですよ!
僕は漫才している人間だったので、コント以外なかったんですよね、
だから「何か仮装しないと!」と思って家に帰って探したら板前の衣装しかなかったんですよ・・・
板前の衣装を着ていったら嫌われちゃって。

(「そりゃダメだろ!」とデビットさん)

何かちょっと違うと思われちゃったみたいで。
めちゃくちゃウケだんですけど、「ありえないだろ」ていう意味でウケたみたい。
僕は笑い取れたから嬉しかったんですけど、女性からしたらダメだったらしくて、
その後うまくいってないです・・・

(「もっと頑張れば良かったのに!」と元気付けるデビットさん)

Q:.最後に本作を一番褒めてくれそうな赤ペン瀧川先生より映画の見所をお願いします。

デビットさん:
以下、同文にしてください!

(全員、納得しつつ爆笑)

赤ペン瀧川先生:
サスペンススリラーという一見怖そうなジャンルですが、
そうゆうジャンルが苦手な方もきっと楽しめる作品だと思うので
是非、この機会に手を出してみてください!

      以上