10月25日(土)よりスールキートス配給にて公開となります、映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』。
映画『愛の渦』で大胆な演技を披露した門脇麦と、本作で映画初出演を果たし、モデルとして活躍する道端ジェシカの豪華ダブル主演で贈る日本初の体感型ヨガ・ムービーです。

本作は、都会を夢みて青森から上京してきた本沢海空(門脇麦)21歳と、トップモデル兼ヨガインストラクターとしても活躍するKUMI(道端ジェシカ)の個性も境遇も違う2人が挫折を味わいながらも、ヨガを通して自らの居場所を見つけ、時にぶつかり合いながら成長していく姿を描いたハートウォーミングドラマです。

本日、初日を迎え出演キャスト・監督登壇の初日舞台挨拶イベントを行いました。
トークでは、ヨガ映画現場ならではの朝ヨガエピソードなどが披露され、時折、会場から笑いも起こり和気あいあいの雰囲気でした。
また10月21日が誕生日だった道端ジェシカさんをサプライズでお祝いし、登壇キャスト・監督、そしてお客さんと一緒にバースデーソングを大合唱!会場は祝福ムードに包まれました。

<イベント詳細>
【日時】10月25日(土)
【場所】シネマート新宿 6F スクリーン1(新宿区新宿3丁目13番3号 新宿文化ビル)
【登壇者】門脇麦・道端ジェシカ・村上淳・永田琴監督

<イベント内容>
MC:
本日は『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』の記念すべき
初日にお越しいただき、誠にありがとうございます。
本編上映前に出演者、監督の皆様にご登壇いただきます。
それではさっそくお呼びいたしましょう。
大きな拍手でお迎えください。

本作のW主演を務められた門脇麦さん、道端ジェシカさん、
村上淳さんそして永田監督です。
それでは、さっそく海空(みく)を演じられた門脇さんから
ご挨拶をいただきましょう。初日を迎えられていかがでしょうか。

門脇さん:
こんにちは。門脇麦です。
今日は、劇場に足をお運びいただきありがとうございます。
こうして初日を迎えることができ嬉しく思います。
最後までお楽しみください。

MC:
ありがとうございました。次に本作が映画初出演となります、
もう一人の主人公、KUMI(くみ)役の道端さんお願いします。

道端さん:
こんにちは。道端ジェシカです。
今日は、初日舞台挨拶といこともありますが
私にとって初めての経験でドキドキしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

MC:
ありがとうございました。
続きまして、梅之助(うめのすけ)役の村上さん、お願いします。

村上さん:
こんにちは。村上淳です。
今日こうして初日を無事に迎えられることは皆さまのお陰です・・・
心より感謝しています。

(なぜか会場から笑いが起こる)

MC:
ありがとうございました。
それでは、この映画を作り上げられました永田監督、
今日はとても感慨深い日だと思いますが、ご挨拶をお願いいたします。

永田監督:
監督の永田琴です。
私は(初日舞台挨拶が)初めてではないんですが、やはり初日は緊張しますね。
たくさんの方に観ていただけるのか、そうじゃないのか、
ギロチンにかけられているような気分です。(笑)
少しでも皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

MC:
ありがとうございました。
それでは上映前ですが、少しだけお話を伺っていきたいと思います。
門脇さん、今回はとても人懐っこい女の子を演じていらっしゃいますが、
役作りをする上でどなたか参考にされた方はいらっしゃいましたか?

門脇さん:
よく言えば人懐っこいですけど、図々しい役で・・・(笑)
始めは気づかなかったんですけど、たまに監督がする表情に似てるなって。
顔を近づけて話すことかがあって。(笑)だから観察していました。

村上さん:
監督は図々しいんだよね!?(笑)

門脇さん:
そんなこと言ってないですよ!
図々しくないです!!

永田監督:
図々しくないってことで。(笑)

門脇さん:
それに(普段)暗いと思われるんですが、
ポジティブシンキングだと思っていますし、
はじける時もあるのでそのモードで演じました。

MC:
道端さんは、映画初出演で初主演ですね。
道端さんと言えば誰もが知っているトップモデルですが、初めて演技をされて
大変だったことや難しかったことはどういうところでしたか?

道端さん:
そうですね、モデルのお仕事は15年くらいやらせていただいているんですが、
お芝居もモデルの延長線上だと思っていたら、全くそんなことはなかったです!
みんなで1つのものを作り上げるという部分はモデルもお芝居も同じですが、
カメラとの関係が全く違かったです。
モデルはカメラを常に意識するんですが、お芝居はカメラのことを
忘れて演技しなくてはいけないので、毎日学ぶことが多く勉強になりました。

MC:
モデル出身村上さんもやはり初めて演技した時はそうでしたか?

村上さん:
21年前のことだしなぁ・・・・・

(会場から笑いが起こる)

MC:
次に、村上さんにお聞きします。初めてのゲイ役を、
ご自身の“女子力”で演じきったと伺いましたが、いかがでしたか?

村上さん:
初めてゲイ役をやらせていただきました。
監督のお知り合いにゲイの方がいらっしゃって、
最初はゲイの集まる場所に行こうかと思っていたんですが、
その方が映画のトーンと梅ちゃんという役にはまっていたので、
参考にさせていただきました。
おかまになり過ぎず、チャーミングになればなぁと。

MC:
永田監督にお伺いします。
この映画を撮ろうとおもった経緯などお聞かせいただけますか。

永田監督:
私がずっとヨガをやっているんですが、
ヨガをやって変わったことがたくさんあったんです。
身体だけではなく、意識やモチベーションなど
考え方のコツを教えてくれるんです。
それを皆さんにも広めたいと思ったのがきっかけですね。

MC:
村上さんにお聞きします。今回の作品では、
他の撮影現場にはないユニークな試みがあったそうですね?

村上さん:
朝ヨガのことですね!
道端さんは始めての撮影現場だったらそれが普通だと思ったかもしれないけど、
普通はしないからね!(笑)
朝集合してキャストとスタッフ5分間みんなでやっていたんです。
全然別の話なんですが、1月に(本作の)撮影をして、
2、3月に永田監督と別の現場でお仕事をした時も、朝ヨガやってましたからね。
医療サスペンス作品なのに!(笑)

門脇さん:
朝の5分って大事だと思うんですよね。
忙しいし、「あと5分寝たい・・・」という時もあると思うです。
でも朝ヨガはみんなで顔を合わせる場になっていたので、
大事な時間だったと思います。

道端さん:
本当にそう思います。
ヨガに無縁だった方にもヨガを
知ってもらう機会になったかなと思います。

MC:
ありがとうございました。もっと色々なお話を聞かせて頂きたいのですが、
残念ながらお時間となってしまいました。
ここでフォトセッションに移らせていただきたいと思うのですが、
その前に実は今日、門脇さんから道端さんに素敵なサプライズがあるんですよね?

門脇さん:
そうなんです。4日遅れてしまいましたけど、
ジェシカさんお誕生日おめでとうございます!!

(ケーキが運ばれてくる/道端さんは突然のことに驚く)

道端さん:
やだー!本当!嬉しい!!(連発)

村上さん:
せっかくだからバースデーソングをみんなで歌いましょうか!

(キャスト・監督・会場のお客さんで大合唱)

MC:
それではここで、道端さんより一言頂戴しましょう。

道端さん:
朝から初めての初日舞台挨拶で本当にドキドキしていたんです。
まさかお祝いしてもらえるなんて思っていなかったので、
頭が真っ白になっちゃいました。感激です!

MC:
では最後になりますが、永田監督より一言お願いいたします。

永田監督:
是非、映画を楽しんでいただきたいです。
人生は楽しいことも辛いこともあると思うんですが、
それでも生きていかないといけない。
だからこの映画が人生のスパイスになったらなと思います。
ゆっくりご鑑賞ください。

MC:
ありがとうございました。
残念ながらそろそろお時間がきてしまいました。
出演者の方、監督が退場されます。皆さま、大きな拍手でお見送りください!
ありがとうございました。
                                                      以上