女優の小林涼子が19日書泉グランデ神保町店にて開催された、『鉄子の育て方』のDVD発売記念イベント(DVD9月24日発売)に参加した。

本作は、華の女子アナにあこがれるも全国のテレビ局に落ち、ケーブル局「鉄道テレビ」の専属女子アナしか受からなかった、二郷あずさ(小林涼子)。そこは社長の西枇杷島(六角精児)を筆頭に、鉄道しか愛せない局員たちの巣窟。
鉄道にまったく興味がないだけに取材も失敗ばかり・・・。ライバルの天下の民放キー局・はやぶさテレビに看板女子アナ・井川さくら(安田美沙子)など様々な人と、鉄道の取材をするなかで、あずさが「鉄子」へと成長していく物語—となっている。

小林は、撮影スタッフ含め、鉄ヲタが多い現場に当初は戸惑っていたが、「今では列車関連のニュースがあると気になる」とドラマの内容と同様に鉄子に成長していた。
また、アナウンサー役ということもあり、「カメラ目線で演技することに当初は戸惑った。アナウンサーって本当に大変なんだな。」と撮影を振り返っていた。

イベントは二部構成になっており、第二部には、横見浩彦、オオゼキタク、鈴川絢子(鉄ヲタ女芸人)が登場し、コアな鉄道トークを繰り広げ、来場者と語り合い大いに盛り上がりをみせた。

DVD『鉄子の育て方』好評発売中。嬉しい特典も満載!
http://www.vap.co.jp/category/1403685465730/

告知情報
鉄子の育て方
DVD-BOX Vol.1,2 各9,400+税
DVD Vol.1〜6 各3,800+税
好評発売中(9月24日発売)
発売元:講談社 販売元:バップ
© 鉄子の育て方製作委員会2014