10月25日(土)より新宿ピカデリーほかにて全国公開となる映画『小野寺の弟・小野寺の姉』。本作は、TVをスタートに映画化にもなった『怪物くん』『妖怪人間ベム』、アニメ『TIGER & BUNNY』など大ヒット作の脚本を務め、2012年には日経エンタテインメントにて「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2012」の準グランプリを受賞、原作小説「小野寺の弟・小野寺の姉」の著者でもある脚本家・西田征史の待望の初監督作品です。
俳優、向井理と片桐はいりが演じる“一見似ていなさそうだけれど、なんだか似ている”姉弟の恋と人生の行方を描いた本作。共演には山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、麻生久美子、大森南朋と豪華キャストが結集!2人を巡るとびきり温かくてコミカルな物語が完成しました。
 そしてこの度、ものまねメイクファンタジスタ「ざわちん」さんと、THE MANZAI 2012で優勝した人気お笑いコンビ「ハマカーン」のお二人が登壇する公開直前イベントを開催いたしました。当日は、向井理演じる“小野寺進”&向井理自身にざわちんさんがなんと大変身したものまね写真を初披露!渾身の向井理メイクの極意をざわちんさん本人に徹底解説していただきました!対するハマカーンさんは「片桐はいりさん」のモノマネに挑戦!さらにざわちんさん、ハマカーンさんのご姉弟のお話もお伺いしました。

♦今日はざわちんさんと一緒だと聞いて、モノマネメイクがドレスコードかと勘違いしたハマカーンの浜谷さんがなんと「片桐はいりさん」のモノマネメイクで登場!そして、ざわちんさんはトレードマークのマスクを外しての素顔で登場しました!(マスク無しでイベントの登場するのはこれが初めて)

ざわちん:マスクを卒業したんです!モノマネメイクの時だけマスクするようになりました。
神田:浜谷の片桐さんはダカラちゃんが大きくなったみたいだな!もしくはオードリー春日の姉ちゃんかな?
ざわちん:浜谷さんのメイクは10点ですね(笑)モノマネメイクは髪の毛がすごく大事なのですが、「10年間ずっと髪型を変えない小野寺より子」という設定もちゃんと再現していて良いですね!

♦ハマカーンのお二人も、ざわちんもともに「きょうだい」がいるとのことで、本作に登場する「姉弟」には共感する部分もあったのでは?
浜谷:僕は男二人の兄弟で兄貴がいるのですが、映画では二人の姉弟のやりとりがすごくリアルで、けなしあっているけど結局好きな二人同士みたいな感じがほのぼのして良かったですね。姉ちゃん良いなと思いましたね。
神田:僕は小野寺姉弟と同じパターンで姉ちゃんがいるので、「あぁ、僕の姉ちゃんもこんな風にゴリゴリ押しが強い感じで世話焼いてくるわ〜」と共感でした。
ざわちん:私も弟がいるので小野寺姉弟パターンと一緒なんです!本当に共感出来ることばっかり!やっぱり弟がすごくかわいいんですよ。映画でも進がかわいいからおせっかいをやきたくなる姉の気持ちはすごく分かりました。

♦劇中では「姉に殺意を抱いたことが、これまでに3度ある。」という弟・進のセリフがありますが、神田さんは姉:神田うのさんに今だから言える「殺意を抱いたこと」や「これはやめてもらいたいこと」はありますか?
神田:僕は姉に牙も爪も翼ももがれてますから(笑)大人しく育ってきてますよ。「姉ちゃんやめてくれ!」と思ったのは、子供のころ海で泳いでいたら姉がいきなり海に向かって水切りを始めて…。僕は溺れて父親に助けられたんですが、お父さんに怒られた姉が「違う違う!あれは隕石!」とごまかしてるのを聞いて「謝れよ!」と思いました。小さいころからすでに「神田うの」は出来上がってたんですよ。とにかくどぎついエピソードはたくさんあるので、『神田の姉・神田の弟』で映画化したらシリーズたくさん出来ると思う!
浜谷:うのさんには俺らのライブを観に来ないでほしいんですよ。客席にいると、お客さんが「神田うのがいる!」とみんなそっちを観ちゃうんですよ。しかも隣に美川憲一がいるからお客さんはもう釘付け!しかし、神田は姉ちゃんとめちゃめちゃ仲良いですね。家族と月一で食事に行くし、ライブを観に来たときはねえちゃんが楽屋まできてオシャレのダメ出しから入りますね。完全に師弟関係が出来あがってますけど、とにかく仲が良いです!

神田:ただ、付き合う子が姉ちゃんに逢いたがらないんです。「小姑が恐い」と言って…。その代わり、僕は付き合う女性のことを一度もワガママだと思ったことないんです。だから姉ちゃんはある程度ワガママで良いんです!
ざわちん。私は弟をよくパシリさせますね(笑)。言う事聞いてくれるし、家族の中で私を一番恐れていて、ケンカもしないんです。弟にいたずらもよく日常的にやるんですけど、弟はドMなので怒らないんですよ!私のことが大好きで、最近私が家に帰ってないからLINEで「お姉ちゃん帰って来て。逢いたいよ!」とメッセージがきたりするんです。カワイイでしょ!今、中学校2年生なのですが、私のことを大好きだから女の子に興味がないんです。シスコンが入ってるのか、ずっとコアラみたいにくっついてきて。家族愛をよく知っている弟です。

☆そしてここで、今回『小野寺の弟・小野寺の姉』のために、何と新たな「向井理さん、そして向井さん演じる小野寺進のモノマネメイク」に挑戦してくださったということで…そのモノマネメイクパネルが会場に登場!あまりの出来映えに会場からも驚きの声が!ハマカーンさんは「絶対向井さんでしょ!」と信じられない様子でした。それぞれのモノマネメイクのポイントをざわちんさんが伝授!!

ざわちん:出来は90点くらい!どうしても女性らしさが残ってしまうのですが、高い点数の方だと思います。
浜谷:えー!100点ですよ!!!
ざわちん:コツは「眉毛」と「ぷっくりとした涙袋」ですね。向井さんの涙袋は形が独特で目頭から下がって急にきゅっとあがるんですよ。後はナチュラルな太い眉毛ですね。実は以前、向井さんと同じ番組に出演した時、目元を観たとき「いけるんじゃないかな」とずっと挑戦したいと思っていたんです!私は完全に職業病で、いろんな人に逢うと「この人のモノマネメイクいけるかも」とずっと観ちゃうんです。ハマカーンさんだったら…お二人ともモノマネメイク出来なくもないと思います!一重にする事も出来るので。
浜谷:ちなみに僕らが向井さんに近づける?
ざわちん:涙袋とまゆげを仕上げれば絶対出来ます!アイブロウペンシルで線を描いてその線をぼかす…という誰でも出来るテクニックなんですよ!浜谷さんの目元の可愛さ、向井さんに似てますし!ちなみに片桐はいりさんのメイクも、浜谷さん出来なくもない気がしてきました!
浜谷:よし!マスクしてメイクやってみよう!!

♦最後に一言

ざわちん:本当に小野寺姉弟は最強の二人で、笑いあり涙ありで幸せがつまっている作品。間違いなく楽しめる作品なので是非観てください!
神田:姉弟愛のつまっている映画で、家族を大切にしたくなる映画です。温かくてほっこりします。姉の神田うのはこの映画大好きだと思います!家族愛ものが大好きだし、子供が生まれてからより涙もろくなって、きっとこの映画好きだと思います!是非姉にオススメしたいです。
浜谷:ほのぼのとして、涙あり笑いありの映画で、僕は兄貴しかいないので「お姉ちゃんがいたらな..」と思いました。ニヤニヤ笑って観ていて、気が付いたら涙が一粒落ちている、という感じがとても良いですね。こんな素敵な映画、観ないヤツは、ゲスの極み!!