この度、10月11日(土)〜13日(祝・月)に開催される第六回下北沢映画祭にて、本作のスペシャルイベントを開催いたしました。
ゲストには蛭子能収さんがバンドデビューしたことで注目を浴びた“犬レイプ”こと“The SALOVERS”。衝撃の問題歌「百姓勃起」の生演奏を披露…と思いきや、急遽、出演者の前野朋哉さんが駆け付け、劇中で蛭子さんのポジションに加わり、一日限りのメンバーでパフォーマンスを披露しました!
打ち合わせなしにもかかわらず、違和感なく見事な一体感が生まれ、サビでは一緒に掛け声をかけるほど会場は大盛り上がりとなりました。

また、入江監督のトークショーでは最新作『日々ロック』について語り、The SALOVERSの出演経緯も明らかに…!?
音楽の街・下北沢にマッチした濃厚なイベントとなりました!

<下北沢映画祭×映画『日々ロック』 イベント>

【日時】 10月11日(土)
【場所】 ライブハウスTHREE
【ゲスト】 入江悠監督、The SALOVERS、わたなべりんたろう(進行役)
【サプライズゲスト】 前野朋哉
※敬称略

わたなべりんたろう(以下、わたなべさん):本日はどうぞよろしくお願いします!
まずは、『日々ロック』の予告編からご覧いただきましょう。

<『日々ロック』予告編>
<“The SALOVERS”のライブパフォーマンス>

セットリスト:
1.床には君のカーディガン
2.HOT HOT HOT!
3.ディタラトゥエンティ
4.喉が嗄れるまで
5.サリンジャー
6.オールド台湾
7.愛しておくれ

<“犬レイプ”「百姓勃起」 パフォーマンス>
※蛭子さんのポジションに前野朋哉が飛び入り参加!!※

入江悠監督(以下、監督):いや〜The SALOVERSすごいよかったよ!
泣きそうになった。今日の古舘くん一際かっこいい!!
それにしても前野くんのメンタル半端ないね。(笑)

前野朋哉(以下、前野さん):ライブって大変ですね…

監督:映画では犬レイプの観客ってほぼゼロなんですよ。
The SALOVERSが演じるイ犬レイプは、本当に人気がないんです。(笑)
前野くんたち演じるザ・ロックンロールブラザーズはダサいけど、
伸びしろがあるんですよね。

The SALOVERS 古舘佑太郎(以下、古舘さん):だから、可能性のない曲を
作らなきゃいけなくて…逆に難しかったです。(笑)

わたなべさん:古舘さんは漫画もともと読んでいたんですか?

古舘:漫画は1年前くらいから読んでいて、すごいアツい作品じゃないですか。
だから、自分の気を高めるアイテムになっていました。
役者なんてやったことなかったのに、作品に出演できるかもって聞いて
挑んでみたんですけど、特にオーディションとかなく…
気づいたら決まっていました。(笑)

監督:YoutubeでThe SALOVERSのPV見て、彼らならできるかなって。
特に古舘くんには東映のピラニア軍団みたいに演じてもらったんですよ。
だから、至る所に映りこんでます。

前野さん:しかも壁食べてるんですよね。(笑)

監督:そう、始めどんなもんかなって思って、“壁食べてみてください”って
言ったら本当に食べてくれて…

古舘さん:いや、その時、ベースの小林が遅刻したんですよ。
稽古に遅刻ってありえないじゃないですか。他の役者さんとか待たせて…
だから、犬レイプは死んだって思って、もうどうにでもなれって必死の思いでした。

監督:しかも古舘くん、要求に全部応えてくれたんですよ。

古舘さん:僕、『桐島、部活やめるってよ』が好きで、落合さんや前野さんと
共演できるのがすごく嬉しかったんですよね。だから、より頑張れました。

監督:古舘くんは助監督並に厳しかったですよ。(笑)メンバーが間違えると
僕より先に“おい!”って注意してくれて…

前野さん:蛭子さんの頭鷲掴みしてたけど、蛭子さん怒らなかったよね。(笑)

古舘さん:蛭子さんはマイペースでしたね。(笑)

わたなべさん:実はそろそろお時間がなくなってきてまして…
最後にQ&Aだけできたらと。質問のある方いらっしゃいますか?

観客:一番大変だったシーンはありますか?

監督:ラストの屋上のシーンですね〜

前野さん:それ一番言いやすいところじゃないですか。(笑)

監督:先に言っちゃおうと思って。(笑)

古舘さん:僕は…演じるのが初めてだったので、全て大変でしたけど、
中でも、蛭子さんがすぐ帰りたいって言うからマネジメントが大変でした。(笑)

前野さん:全部大変でしたけど…大変というか、二階堂さんに
ボコボコされるシーンは気持ちよかったですね。(笑)

わたなべ:それでは、最後に特別映像を見て、一言づつお願いします!

<『日々ロック』特別映像>

監督:この作品はパワーがすごいです!!ぜひ観てください!

前野さん:劇場で観てほしいです!ライブ感がすごいので、家で観るんじゃ
伝わらないですから。できたら、公開の土日連続で観てほしいです!

古舘さん:せっかく映画に出演することができたので、
これを機に恋愛映画とか出たいですね〜女優さんとキスするまで続けたいです。(笑)

                                              以上