1974 年 10 月より読売テレビ系列でテレビアニメーションが放送されたのち、日本全国にブームを巻き起こし、現在まで続く日本のアニメーション文化の礎とも言える「宇宙戦艦ヤマト」。本年 2014 年は、「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ第 1 作からちょうど 40 年を迎えます。この“ヤマト 40 周年”を記念して、「宇宙戦艦ヤマト2199」の完全新作劇場映画となる、「宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟」を 12 月 6 日(土)に公開いたします。

さらに 12 月の劇場映画に先駆けて、TV シリーズ全 26 話に新規カット&新規収録ナレーションを追加し、ヤマトの旅路を古代進視点で振り返る特別総集編「宇宙戦艦ヤマト 2199 追憶の航海」を 10 月 11 日(土)よりイベント上映いたします。

9 月 25 日(木)、広島県の嚴島神社にて 2 作品連続劇場公開される「宇宙戦艦ヤマト 2199 追憶の航海」「宇宙戦艦ヤマト 2199 星巡る方舟」のヒット祈願イベントを行いました。
イベントには、世界遺産である嚴島神社の本殿にて厳粛な雰囲気のもと、西?彰司企画プロデューサー、森雪
の美人コスプレイヤーらがヒット祈願を執り行いました。祈願後には境内地内にて、嚴島神社のシンボルである大鳥居をバックにフォトセッションを行いました。

◆日程:9月25日(木)
◆場所:広島県 嚴島神社
◆登壇者:企画プロデューサー・西?彰司氏(ボイジャーエンターテインメント株式会社 代表取締役)
/ヤマトガール(森雪コスプレイヤー)

企画プロデューサー・西?彰司氏 コメント
神聖な雰囲気の中、「宇宙戦艦ヤマト 2199」劇場映画のヒットを祈願してきました。広島は、呉などがありヤマトゆかりの地であること、昨年の TV 放送が好視聴率を記録したことなどから、このたび広島に伺いました。歴史の深い世界遺産・厳島神社でヒット祈願をさせていただき、感動いたしました。是非、「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場映画に多くの人が足を運んで下さいますよう、よろしくお願いいたします。

明日、10 月 10 日(金)
RCC(中国放送)の人気番組「イマなまっ!」にて、
宮島・嚴島神社でのヒット祈願の様子が放送決定!!

放送日時:10 月 10 日(金)※詳細な放送時刻は未定
番 組 名:「イマなまっ!」RCC(中国放送)
出 演:西?彰司企画プロデューサー、ヤマトガール ほか

番組詳細はコチラ→http://www.rcc-tv.jp/imanama/

■『宇宙戦艦ヤマト』と「日本三景観光連絡協議会」のコラボ企画とは?■
「日本三景」(宮島、天橋立、松島)は、江戸時代、全国を行脚した儒学者の林春斎が「日本国事跡考」において、卓越した三つの景観として紹介したのがはじまりとされています。日本三景に共通する、紺碧の海、松の木の深い緑を有した景観は、日本人すべての故郷とも称され、生涯一度は訪れたい名所として長きにわたり親しまれています。そして、この日本が誇る景観を守ってきたのが、日本三景観光連絡協議会です。当該協議会は、昭和 49 年 12 月に設立以来、林春斎の誕生日 7 月 21 日を日本三景の日と制定するなど、40 年にわたり普及、保護に努めてきました。
「宇宙戦艦ヤマト」も、その名、その在り方ゆえ、日本人の琴線に響く存在と呼ばれています。そこで、奇しくもお互いの 40 周年を契機に、青い海、緑の故郷を守る存在という観点から、「宇宙戦艦ヤマト」は「日本三景観光連絡協議会」と手を携える運びとなり、本年 7 月から来年春までの間、様々なイベントを実施いたします。