この公開を記念して、主人公・サミー役・羽多野 渉、ヒロイン・シェリーの吹き替えを担当した鈴木あきえ、お節介な先輩カメ・ベラ役を担当した映画コメンテーター LiLiCoを迎え、
ユナイテッド・シネマ豊洲にて初日舞台挨拶を行いました。

キャストたちは拍手で迎えられると、ひとことずつご挨拶。
この作品が声優初挑戦となった鈴木あきえは「決められた数秒感で、しかもアニメーションの口の動きに合わせて、気持ちを表現するのは本当に難しかった。」と振り返る一方、共演の声優・羽多野 渉からは「僕らからするととても初めてとは思えないほど何の問題もなく出来てた。言うことなしです!」とお墨付きのコメントをもらい、続くゲームコーナーでは、カメたちの成長と冒険を描いた本作品にちなんで出題されたカメクイズに正解した3名に亀の子束子でおなじみ亀の子束子西尾商店提供のカメ型束子と3人サイン入り色紙をプレゼント。

スウェーデンで育ちの為、亀の子束子には馴染みがないというLiLiCoは、その独特のフォルムがかわいいと大興奮で舞台挨拶を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『サミーとシェリー 〜七つの海の大冒険〜』初日舞台挨拶
 【登壇者】サミー役・羽多野 渉/シェリー役・鈴木あきえ(27)/ベラ役・LiLiCo(43)
 【日 時】10月4日(土)舞台挨拶開始 16:00
 【場 所】ユナイテッド・シネマ豊洲(SC1・254席)江東区豊洲2-4-9ららぽーと豊洲

 *写真左からLiLiCo、鈴木あきえ、羽多野 渉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鈴木あきえ(以下、あきえ)
私は初声優だったんです!

LiLiCo
何でもできるよね!?

あきえ:
そんなことないです!決められた数秒感で、しかもアニメーションの口の動きに合わせて、気持ちを表現するのは本当に難しかった。普段やらせてもらってるTVのお仕事とは全然違うんで緊張しました。

羽多野 渉(以下、羽多野)
全然そんな風にみえなかったですよ!僕らからするととても初めてとは思えないほど何の問題もなく出来てた。言うことなしです!

LiLiCo:
びっくりしたんだけど、子供の頃のシェリーもあきえちゃんが演ってたんでしょう!?
この酒ヤケボイスが?

あきえ:
そうなんです(笑)!限界ギリギリまでがんばって、自分でもまだこんなにクリアな声がでるんだって驚きました。

羽多野:
僕のサミーという役はこども時代と年老いてからはそれぞれ違う声優さんが演じていたので、僕が間を演じることでひとりのキャラクターになるように役作りをしました。

LiLiCo:
私は一人でアフレコしたんだけど、家で作って来る声を監督に披露したらすぐに「ピッタリです」って言ってくださって、ほぼワンテイクで終わったんですよ!

羽多野:
みんな、劇場に観に来てください!

あきえ:
おもしろいです!

LiLiCo:
観てくださったお客さんはお友達にも広めてください!