文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in 台東」(略称したコメ)。今年も9 月12 日(金)〜16 日(火)に「第7回したまちコメディ映画祭in 台東」の開催いたします。「したコメ」は、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。

9 月15 日(月・祝)、コメディ栄誉賞を受賞する西田敏行氏の笑いと音楽に敬意を表して【西田敏行リスペクトライブ】を開催!6組の豪華アーティストが集結しました。さらに受賞者の西田敏行氏も代表曲「もしもピアノが弾けたなら」を熱唱しました。
ライブ後には「クロージングセレモニー」にて、吉住実行委員会会長(台東区長)より表彰状、和泉台東区議会議長より金一封、全国米穀販売事業共済協同組合よりお米券(1年分)が贈呈され、「コメディだけに米(コメ)」と会場をわかせました。

●􀜱施日時:9 月15日(月・祝)
●場所:浅草公会堂
●アーティスト:浅草ジンタ、赤い公園、BLACK WAX with 久保田麻琴live mix、ポカスカジャン、かせきさいだぁ&ハグトーンズmixed by DMX、レキシ(※演奏順)
●スペシャルゲスト:西田敏行

■西田敏行:
したまちコメディ映画祭にて、「したまちコメディ栄誉賞」を本当に嬉しいです。なんと、西田敏行リスペクトライブ!今日、父や母の仏前で線香をあげながら「直接会って報告したいけど、もうちょっと待ってね」と言って参りました。今日ステージに上がってくださったアーティストの皆さんに、本当に感謝しています。素晴らしいプレイでした。リスペクトという言葉がこんなに響いたことはありません。私は俳優で生業を得ている人間ですが、歌でも少々小商いをさせて頂いたことがありました。今日のアーティストの皆さんに比べたら本当に申し訳ないのですが、ちょっとしたまぐれ当たりで紅白歌合戦、ピアノという楽器をネタに謡わせていただきました。興商60 万枚、その年勝てなかったのは「ルビーの指輪」の100 万枚。寺尾聰、奴も俳優なんです。どの音楽番組に出ても4 位…1 位は「ルビーの指輪」。この悔しさを胸にずっとここまで来ました。そして今日はこの「リスペクトライブ」、寺尾聰まだやってないでしょ〜!見たか、寺尾聰!!
(お米1年分と金一封を贈呈され、)コメディだけに「米(コメ)」。コメディ映画の中でお褒めいただいて、本当に嬉しく、役者をやっていてよかったなと思います。皆さんに笑っていただき、仏になったような気持ちです。See you next year!

■いとうせいこう:
もう7回も面白いことをたくさんやらせていただいて、色んな方からあんなことやりたい、こんなことやりたいと言われる映画祭を作ることができました。ボランティアの方々、台東区の方々、お実さんそして映画を作る人たち、いろんな人に支えられて7回目も無事に迎える事が出来ました。明日はシネマ歌舞伎や映画秘宝まつりもありますので、一旦中締めとなりますが、本当にありがとうございました。