文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられるコメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in 台東」(略称したコメ)。今年も9 月12 日(金)〜16 日(火)に「第7回したまちコメディ映画祭in 台東」の開催いたします。「したコメ」は、東京随一の下町(したまち)の魅力をコメディ映画を通じて存分に味わっていただく、いとうせいこう総合プロデュースのコメディ映画祭です。

13:00から、浅草公会堂前のオレンジ通りにて豪華ゲストを迎えたレッドカーペットイベント、その後公会堂内にて、オープニングセレモニーとオープニング作品『西遊記〜はじまりのはじまり〜』の声優を務める斎藤工さんによる舞台挨拶が行われました。毎年オープニングの天気に恵まれる本映画祭ですが、今年も見事な快晴で気温の高い中、多くの観客に見守られながら無事に幕開けいたしました。

●実施日時:9 月13日(土)11:00〜15:45
●場所:浅草公会堂
●登壇:吉住弘、和泉浩司、内海桂子、友吉鶴心、浅草ジンタ、ポカスカジャン、笠井信輔(フジテレビアナウンサー)、内山勇士監督、齊藤工監督、ニッチェ、関根勤監督、温水洋一、村松利史、酒井敏也、アマンダ、チャーリー・シストヴァリス
●MC:いとうせいこう、大場しょう太

■吉住弘 台東区長:今日は天気が良くて、大勢の方にお越しいただき、感謝しております。また、浅草並びに上野にも是非お越しください。
■和泉浩司 台東区議会議長:ようこそお越しくださいました!映画って本当に良いものですから、ゆっくり見て行って頂きたいと思います。
■台東区観光大使 内海桂子:あと8 年で100 歳になります。こんな赤い絨毯の上をこんな美男美女(内海さんと友吉さん)が歩けるなんて凄いね。(友吉さんは)私の旦那じゃないわよ。
■台東区観光大使 友吉鶴心:毎年、いとうせいこうさんプロデュ􀈸スで、楽しい映画祭にして頂いてありがとうございます。
■浅草ジンタ:今年、10 周年なんですけど、その10 周年の内、7 回出させて頂いてるんです。今年も盛り上げていきます!
■ポカスカジャン:今日、一足早く西田敏行さんがいらっしゃっているらしくて…!(会場ざわめき)あ、西田さんのモノマネをさせて頂きます(笑)
■笠井信輔:「男おばさんL」という番組を軽部アナウンサーと14 年間やっているんですが、今回初めてこの「したコメ」に読んで頂けてとても嬉しいです!
■内山勇士:「野良スコ」の監督をしてます内山です。僕自身、浅草はなじみの深い街なので、お呼び頂けて嬉しく思っています。
■齊藤工:(出演して頂いた)ニッチェたちと阿佐ヶ谷で呑んでいまして、阿佐ヶ谷の血の通った温かい雰囲気と浅草の雰囲気は似ていると思います。ちなみ、映画は、昨日完成しました(笑)明日の上映なので皆さん、ぜひお越しください。
■関根勤:開催おめでとうございます。ひょんなことから監督をすることになりまして、映画のジャンルはSF アクションコメディーです!この3 人(温水洋一さん、村松利史さん、酒井敏也さん)をどうしても主役にしたくて、プロデューサーにお願いしました。
3 人の活躍が華々しく、物悲しくて、笑えますよ(笑)
■チャーリー・シストヴァリス:(特別コメディ栄誉賞を授与し)本当にありがとうございます!私の祖父は今年で125 歳になりますので、ここに来られないのが本当に残念です。ごめんなさい。私の祖父が愛したこの日本という国からこのような賞を頂けて、本当にうれしいです。私の祖父は、極貧の幼少時代を過ごしました。なので人から認められることは本当に場事なこと彼は言っていました。日本でこうやってまた認めて頂けて祖父はきっと喜んでいることだと思います。
■いとうせいこう:ラッキーセブンの第7 回を迎えられて、とても嬉しいです。今年も最高の笑いをお届けいたしますので、帰りには一杯やっていっていただけると町の方も潤うので、どうぞよろしくお願いします。