おぎやはぎ×かもめんたる×ヨーロッパ企画出演、テレビ東京系・月〜木曜24:12の放送枠『ソコアゲ★ナイト』にて今年5月〜6月にかけて全4回で放送された“脱力系SFインドアシチュエーションコメディ”『雨天中止ナイン』のDVD発売を記念して、DVD購入者を対象にトークイベントを行いました。

“原因はわからないが数年雨が降り続けている近未来の世界で、休みの日にとりあえず集まってはインドア遊びに興じる”草野球チーム「サニーズ」のメンバーとしておぎやはぎとかもめんたるの4人に京都を拠点に活動する演劇集団・ヨーロッパ企画主宰、本作品の企画・脚本・演出を手掛ける上田誠が登壇しイベントはスタート。

「撮影以来、会うのは久々」という出演陣は、収録中の思い出を話に大いに花をさかせつつ、
DVDに収録されている特典映像をみながらのトークや上田誠が考案した新たなインドアゲームのアイデアにセカンドシーズンへの期待を大きく膨らませました。

イベントの最後には、“芸能界一じゃんけんが強い”と言われるおぎやはぎ・小木とのじゃんけんに勝ち抜いた5名に
「サニーズ」のキャップ、第1話で使用したジェンガにぞれぞれサインを入れてプレゼントし会場は大いに盛り上がりました。

 DVD『雨天決行ナイン』絶賛発売中!
 価格:4,600円+税
 出演:おぎやはぎ、かもめんたる、ヨーロッパ企画
 脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
 発売元:テレビ東京 販売元:東宝   ©2014 テレビ東京

イベントタイトル:DVD『雨天中止ナイン』発売記念イベント
日時:9月6日(土)11:00〜
場所:富士ソフトアキバプラザ2F アキバシアター(東京都千代田区神田練塀町3)
登壇者:小木博明(おぎやはぎ・43歳)、矢作兼(おぎやはぎ・42歳)、
    岩崎う大(かもめんたる・36歳)、槙尾ユウスケ(かもめんたる・33歳)、上田誠(ヨーロッパ企画・34歳)
司会:紺野あさ美(テレビ東京アナウンサー・27歳)

小木博明(おぎやはぎ)
 生涯一番いい出来です!
 いろんな人にどんどん紹介してください。売り上げがよければ次も作れますので(笑)!

矢作兼(おぎやはぎ)
 放送中は偶然にもO.A.日は全て雨だったらしいです。
 DVDなら雨の日に観れるので、これから雨の日は必ず『雨天中止ナイン』DVDを観てもっともっと楽しんで下さい(笑)!
 みなさんも周りの人に勧めてください。

岩崎う大(かもめんたる)
 上田さんの脚本も、出演陣も最高の作品でしたので、最高のDVDだと思います。
 こういうコント番組には、女の子が参加することが多いんですが、
 女の子が一人いるとDVDが売れるんですよ(笑)。
 でも、この作品では敢えてそれをせず挑んだという意気込みも買ってほしいです(笑)!

槙尾ユウスケ(かもめんたる)
 僕らは、こういう作り込んだコントで力を発揮するタイプなので、
 かもめんたるとしても意味のある大きな作品になったと思います。
 回を重ねることにどんどんキャストの呼吸が合っていくおもしろさがあると思うので、
 是非続けて観ていただきたいですし、メイキングやディレクターズカットでは未放送映像も観れますので、DVDで楽しんで下さい。

上田誠(ヨーロッパ企画)
 この世知辛い世の中に、かなり丁寧に時間をかけて作られた番組でした。
 DVDも、ディレクターズカット版の為に再編集したりとても丁寧に作っています。
 みなさんのおかげでこういうものが作れて嬉しいです。
 TVは4回でしたが、こてからも続けていけたらおもしろいものになっていくと思いますので、
 今後とも応援よろしくお願いします。