既に世界40カ国で公開され、各国で大ヒットを記録している本作は、生まれたばかりのアオウミガメのサミー(声・羽多野 渉)とシェリー(声・鈴木あきえ)の冒険を通じて、家族の大切さ、友情、勇気、そして自然への敬意を描いたアドベンチャーストーリーです。

■『サミーとシェリー 〜七つの海の大冒険〜』公開アフレコ
【出演者】 サミー役・羽多野渉/シェリー役・鈴木あきえ/ベラ役・LiLiCo
【日 時】 9月2日(火)13:00〜
【場 所】 AMGスタジオ(渋谷区東2-27-9−B1)

本日、この日本語吹き替えを担当したサミー役・羽多野 渉、シェリー役・鈴木あきえ、二人のピンチを救う先輩カメのベラ役・LiLiCoによる公開アフレコを行いました。
アフレコは劇中の役どころ同様、LiLiCoがムードメーカーとなってにぎやかにスタート。
羽多野 渉演じるサミーと、鈴木あきえ演じるシェリー、LiLiCo演じるベラがサメに襲われるシーンでは、エキサイティングなセリフの応酬を披露し、息の合ったかけあいでそれぞれのキャラクターたちを演じました。

アフレコ終了後、この作品が長篇アニメ吹き替え初挑戦で自慢のハスキーボイスを“酒焼けボイス”と自虐する鈴木は、「今まで使った事の無い筋肉をフルに使いました。監督に酒焼けボイスといじられながら、なんとかできました。」と振り返ると、声優・羽多野 渉から「鈴木さんは全く初挑戦の感じがしませんでした。堂々とされていたし、僕らでもケアレスミスのような間違いはあるものですが、ほとんどミスがないんです。
とてもやりやすかったですし、一緒にお仕事できて嬉しかったです」と絶賛。
映画コメンテーター・LiLiCoは、「色彩が美しい。水や風景、特に海の中は実写のようにリアルで綺麗なんです。それだけでも子供は夢中になるだろうし、自然環境を守る大切さなども描いているので家族で観に行くと、“地球を汚すとお魚さんたちも困るのよ”って話し合えると思います。
そしてラブストーリーであり、友情の物語でもあるので、幅広い層の人が楽しめる映画ですよ」とみどころを語りました。

揃ってTBS「王様のブランチ」のレギューラーでもある鈴木あきえとLiLiCoは、イベントの最後に同じくブランチのレギュラーメーンバーがデング熱に感染したことについて訪ねられると、「最高の番組を作りたくて、一生懸命撮影した結果、このようなことになってしまって残念。二人には早く元気になってほしい。」(LiLiCo)、「いまはだいぶ熱も落ち着いたと聞いています。“治ったらおいしいもの食べに行こうね!”と約束しているので、早く良くなってほしいですね。」(鈴木)と答えました。

『サミーとシェリー 〜七つの海の大冒険〜』は10月4日(木)よりユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国ロードショーです。