新劇場版「頭文字 D」公開を記念し、夏休みイベントとして 8 月 11 日(月)から 17 日(日)までの期間、新劇場版「頭文字 D」Legend1-覚醒- 公開記念 86“超”夏祭り in Daiba at MEGA WEB を開催し、8 月 14 日に国産スポーツカーの開発者である 5 人のレジェンドと元レーシングドライバーでテレビ版「頭文字 D」の技術監修も務めた土屋圭市によるレジェンドトークショーが行われました。

国産スポーツカー開発者の5人と土屋圭市が語る! 国産スポーツカー開発者の5人と土屋圭市が語る!
レジェンドトークショー レジェンドトークショー レジェンドトークショー
■日程:8 月 14 日(木)15:00〜16:00
■場所:メガウェブ
■場所:メガウェブ ステージ1階(東京都江東区青梅 ステージ1階(東京都江東区青梅 ステージ1階(東京都江東区青梅 1-3-12)
■登壇者: 多田哲哉(トヨタ86開発責任者)、 (トヨタ86開発責任者)、貴島孝雄(マツダ RX (マツダ RX-7 開発者)、渡邉衡三 (日産スカイラインGTR開発責任者 日産スカイラインGTR開発責任者 日産スカイラインGTR開発責任者)、上原繁(ホンダ NSX 開発責任者)、森宏志(スバル インプレッサ開発プロジェクトゼネラルマネージャー インプレッサ開発プロジェクトゼネラルマネージャー インプレッサ開発プロジェクトゼネラルマネージャー)、土屋圭 市 (元レーシングドライバー、テレビ版「頭文字D」の技術監修) 字D」の技術監修) 」の技術監修)

<「頭文字D」がなかったら、TOYOTA86は生まれていなかった?>
単行本全 48 巻の累計部数は 4860 万部を誇り、TV&映画のアニメ化や実写映画化もされるなど、今なお日本中の若者達を熱狂させ続けるクルマ&青春コミックの金字塔「頭文字 D」が、新 3 部作としてスクリーンに帰ってきた。その第1部が8月23日(土)から全国で公開致します。つきましては公開を記念し、夏休みイベントとして 8 月 11 日(月)から 17 日(日)までの期間、新劇場版「頭文字 D」Legend1-覚醒- 公開記念 86“超”夏祭り in Daiba at MEGA WEB が開催され、国産スポーツカーを開発してきた5人のレジェンドと土屋圭市による車メーカーの垣根を超えたトークショーが行われた。

伝説の国産スポーツカーの開発を手がけた多田哲哉、貴島孝雄、渡邉衡三、上原繁、森宏志の5人のレジェンドと元レースドライバーでテレビ版「頭文字 D」の技術監修を努めた土屋圭市によるメーカーの垣根を越えたトークショーとあって、車ファンや「頭文字D」ファンが300以上も駆けつけ、ステージを囲んだ。登壇すると、大きな拍手が起こり、「おぉ〜っ」と低い歓声が上がった。「頭文字Dにも出てくる AE86 についてどう思うか」について聞かれると渡邉は即座に「土屋さんの練習車」と答え土屋は「プロ入りした時に使っていたのが 86 で思い入れが深い」と答えた。貴島、渡邉は「名前は聞いたことがある」と冗談を交え、他社製品と比べないという開発者のまっすぐな姿勢がうかがえた。森は「地元の群馬では当時AE86 に乗っている人が多くいた。開発者として作っているものはまったく違うが、エンジンの性能に憧れていた。」と述べた。TOYOTA86 の開発者である多田は「AE86 は買って乗っていた。そのおかげで今の 86 がある。ハードウェアの性能よりも、ユーザーやチューナーのおかげで進化し、いまだに愛されている車。」と答えた。「TOYOTA86 を開発するうえで貴島さんに相談したんですよね。」と聞かれると貴島は「プランが通らないと相談されたが、ロードスターのような収益性のある車が大事で機能性だけでなく収益性を示すことが大事。」と答え、多田は「スポーツカーは儲かるものではないと思っていたが、そんな考えでは甘いと言われた。また最も大変だったのは AE86 と比べられることで、AE86 がなぜこんなに愛されているのかを考え、便利で役に立つ車ではないが趣味としての車を目指した。」と開発秘話を聞かせてくれた。会場からの「頭文字Dを見て、影響を受けたことはありますか?」という問いに対しては、土屋は「このおじさんたちが見てるわけないでしょ〜」と笑いをとった。貴島は「マツダはコーナリングを速く走ることを重視していたので峠のコーナーを走るところは影響を受けている。ドリフトは遅いけどね。」と言い、土屋は「確かにドリフトは遅い。」と答えると場内に笑いが溢れた。多田は「頭文字 D がなければ TOYOTA86 は生まれなかった。スポーツカーは普通速さを要求されるが 86 にはそれ以外の下りでの速さなど 86 だからこその、いろんな魅力がありプランが通った。」と 86 の魅力について語った。会場からの質問は途切れることなく続いた。最後の質問で「スポーツカーの未来」について聞かれると引退している渡邊からは「作り続け、モデルを絶やさないで欲しい。パソコンが発達し、シミュレーションでテストを行えるようになっているが、今まで自分がしてきたように基本に忠実に人が乗って、汗をかいて車作りをして欲しい」と答えた。それに対し、現役エンジニアの森と多田は「しっかりとした車作りをこれからも続けていく」と伝統を引き継いだ。

『新劇場版「頭文字D」 Legend1 -覚醒-』は 8 月 23 日(土)より全国の劇場にて公開される。