8月9日文京シビックホールにて『TBSアニメフェスタ2014』が開催された。当日はTBSで放送されていた人気アニメや10月から放送開始される新作アニメが紹介され、各アニメ毎に声優陣が登壇し爆笑トークをしたり、面白企画をしたりと会場では笑いが絶えなかった。また、ゲストアーティストとしてfhánaがアニメソングを披露するし会場は大いに盛り上がった。 

【出展作品】
「桜Trick」「ブレイドアンドソウル」「僕らはみんな河合荘」「俺、ツインテールになります。」「甘城ブリリアントパーク」「RAIL WARS!」「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
【出演者】
相坂優歌、井口祐一、井口裕香 、五十嵐裕美、井澤詩織、井澤美香子、伊藤美来、内田真礼、江口拓也、金元寿子、小松未可子、佐藤利奈、下田麻美、タカオユキ、津田美波、東山奈央、戸田めぐみ、沼倉愛美、花澤香菜、日野 聡、福山 潤、藤田 咲、渕上 舞、三澤紗千香、水瀬いのり、悠木 碧、吉岡麻耶、fhána
【イベント内容(一部作品)】
『桜Trick』
登壇者:相坂優歌、井口裕香 、五十嵐裕美、渕上 舞、戸田めぐみ、藤田 咲
企画:桜Trickのセリフを作ってみよう!
企画内容:桜Trickでのワンカットの絵を見て声優陣が面白おかしいセリフを考え、そのセリフを実際に読んで頂いた。どの声優陣もアドリブで渾身のセリフを披露したが会場内の拍手の大きさの判定の結果、藤田咲さんのセリフが最も面白かったという結果になった。

『ブレイドアンドソウル』
登壇者:タカオユキ、悠木 碧
企画:面白生アフレコ
企画内容:作中での名シーンのセリフを面白く変えたオリジナル台本に基づいて実際の名シーンと合わせて生アフレコをして頂いた。本編では登壇者の二人が演じる寡黙なキャラクター同士のシリアスなシーンであるが、登壇者二人の間で起こった実話を語ったり、寡黙なキャラクターが内心ではもっとセリフが欲しいと思っていたことをぶつぶつと呟くだけ、などと緊張感のないシーンに変わってしまい、場内では大きな笑い声が響いた。

『僕らはみんな河合荘』
登壇者:井口祐一、金元寿子、佐藤利奈、花澤香菜
企画:セリフ当てゲーム
企画内容:登壇者それぞれが演じるキャラクターのワンシーンでカットされたセリフを当てるゲームをして頂いた。ツッコミキャラを演じている井口祐一さん本人はかなりの天然で必死にボケようとしていたが空回り。途中マイクの持ち方が変だと花澤香菜さんにいじられるなどし、結局問題も真面目に回答して全問正解。しかし、その天然っぷりが面白く場内のファンたちに温かい声援をかけられていた。

【ゲスト】『僕らはみんな河合荘』のOP「いつかの、いくつかのきみとのせかい」を歌うfhánaがゲストとして登場し生歌を披露。場内は一瞬でライブ会場に様変わりし、場内のファンは大喜びだった。

(Report:吉村聡真)