大人も子供もリトルミイのヘアスタイルで撮影会

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの100回目の誕生日である本日、虎の門にある日本消防会館に全国のムーミンファンが、この日を祝うため集まりました。親子、友人、夫婦でと幅広い層の方が来場、人気キャラクターのミイのおだんご頭をしてきた先着300名の方には、この記念すべきムーミンの日限定の缶バッチをプレゼントとあり、会場前から長蛇の列でにぎわいました。

イベントでは、生前のトーベ・ヤンソンさんを知る人たちのインタビューを集めた記念VTRや、フィンランド語講座、「楽しいムーミン一家」サントラより白鳥恵美子さんのミニコンサート、ムーミンの絵手紙コンテストの表彰式などが約3時間にわたって開かました。またイベントの最期には100周年記念映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の3分ほどの新着映像がサプライズで上映され、会場からは歓声と拍手が起こるなどのハプニングもありました。「ムーミンの日」に劇場鑑賞券発売スタート

“ピンチ!ムーミンに恋のライバル現る!”
『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』新着画像到着

来年2月に公開予定の「ムーミン」の長編アニメーション映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の劇場前売り券が作者トーベ・ヤンソンの100回目の誕生日である8月9日より発売される。
今回発売される前売り券にはついてくるクリアファイルは映画オリジナルデザインであり、ムーミン一家がバカンスに訪れた南の島(リビエラ)でムーミンのガールフレンドフローレンが現地で出会ったプレイボーイにナンパされ、その様子を知ったムーミンが焼きもちを焼いているというなんとも可愛らしいシーン。ファンにはたまらない貴重な特典となっている。