シリーズ累計5800万部を超える大人気コミック「るろうに剣心」。2012年8月に実写化され、興収30億円を超える大ヒットを記録した
前作の続編となる本作は、製作費30億円、撮影期間6ヶ月、エキストラ延べ5000人、全国縦断大規模ロケを敢行し、シリーズ完結作となる『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』が2部作連続で公開!
先日、ついに最期のキャスト発表となる福山雅治の出演も明らかになり、剣心の敵か味方かわからないその役柄にも大きな注目が集まっています。

『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の前編『るろうに剣心 京都大火編』(佐藤健主演/大友啓史監督)は、8月1日(金)
から全国439スクリーンで公開がスタート。土日2日間で43万3,346人を動員し、興行収入5億9,223万円を記録。『GODZILLA』(2週目)、『思い出のマーニー』(3週目)、『マレフィセント』(5週目)を抑え、強豪ひしめく夏休みシーズンで初登場堂々1位を獲得。
2部作連続公開の門出にふさわしい大ヒットスタートとなった。また、土日2日間の成績は、今年公開された日本映画の実写作品でNo.1となった。また、8月1日からの公開3日間の興行成績がすでに8億2,000万円を突破している。

そんな、大ヒットスタートを切った本作のフィリピンでのアジアプレミアを8月6日(水)に実施し、主演の佐藤健、武井咲、青木崇高、大友監督が参戦。会場には5000人ものファンが詰めかけ大盛況を見せた!
フィリピンでプレミアを行うのは日本映画史上初で、2012年12月5日にフィリピンで封切られた前作『るろうに剣心』はフィリピンでの
日本映画興行成績の歴代の記録を塗り替え、ダントツの1位に輝きました!(42スクリーン US$ 540,142)(1位:るろうに剣心 
2位:呪怨2 3位:リング2 4位:リング3 5位:リング)。

前日のアジアプレミアの興奮が残る中、フィリピンにて8月7日(木)に親善セレモニーを開催いたしました。このセレモニーでは主演の佐藤健、武井咲、青木崇高、大友監督が日本文化とフィリピン文化をつなぐ文化親善大使の証書を授与され、日本とフィリピンそれぞれの文化を象徴する名産品を交換し、両国の親睦を深めました。

『るろうに剣心 京都大火編』文化親善セレモニー
■日にち:8月7日(木) ※現地時間

■時間: 10:30〜[日本時間8/7(木)11:30]
■場所
: Fairmont Hotel Makati
■出席:佐藤健、武井咲、青木崇高、大友啓史監督、
Ms. Mayeth Casal-Uy(マカティ市議会議員)

●文化親善セレモニー実施レポート

マニラ マカティ市の親善大使の証書を授与した。
このような大使は日本人では初めて。IKAT織りのショールをプレゼントされ、佐藤さんは早速身につけていました。

佐藤:おはようございます。フィリピンにこうして自分たちの映画を持ってくることができて嬉しく思っています。昨日はフィリピンの方々の熱気に圧倒されてしまいましたが、
本当に幸せな時間を過ごすことができました。日本映画のこういったイベントは初めてだときいて、日本映画がもっといろんな所で上映されて行くきっかけになったら良いなと思います。

武井:ショールを部屋に戻ってから見ます!ありがとうございます!
(とうれしそうでした)」
 
青木:ご招待、ありがとうございます。すごくハッピーです!
 
大友監督:昨夜は、みんなでおいしいお酒を飲みました。皆さんと、またお会いできて友好出来ればいいなと。ぜひ、映画を応援して下さい。楽しんで下さい。