『シザーハンズ』、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』などをてがけた映画界の鬼才、ティム・バートン。彼の無限に広がるイマジネーションを体感する展覧会「ティム・バートンの世界」が、11/1(土)〜1/4(日)に森アーツセンターギャラリーにて開催されます。本日、記者発表が行われました。

開催日時:2014年8月5日(火)12:00〜13:00 
場所:六本木アカデミーヒルズ
登壇者 オフィシャルサポーター:ピース(綾部祐二、又吉直樹)MC:クリス・ペプラー

ペプラー:いい感じにティムしているじゃないですか。準備に時間がかかったのではないですか?
綾部:又吉はわかりますけど、僕なんて誰かわかんないですからね。1時間以上かかるんです。取るのも大変で。
又吉:今度、クリスさんも一緒にどうですか。釣りバカの浜ちゃんとか。(流されて)いやいや、バッドマンがお似合いです。
ペプラー:ティム・バートンの好きなところ、好きな映画は?
綾部:世界観、キャラクター、美術センス。『ビッグ・フィッシュ』が好きです。ホラーじゃなくて心が温まってホロッとする。
又吉:やっぱり『シザーハンズ』。人とうまく接することができないところなど、エドワードには共感することが多い。こんな
ハサミなんてつけていたら、お弁当も食べられないし、本も読めませんからね。
ペプラー:(本展覧会で展示される)ティムが10代の頃に撮ったショートムービーを観た感想は?
綾部:(見ている間中)えーーーっ!うわっ、すごっ。鬼のようにシュールですけど。
又吉:すごく貴重。半端なくシュールですよね。10代であんなの作っていたなんて、頭の中を開けてみたい。

■ティム・バートンからのピースへの「何やっている人だかわからないけれど」というメッセージを受けて
綾部:ずっと横に首ふっていましたよ。頭の中は?だらけなんでしょうね。

■オープニングセレモニーにティム・バートンが来日した際に、何かお願いしたいことはありますか。
綾部:実は僕の最終目標はハリウッド進出なので、お会いすることができたら、直接売り込みたい。通行人Aで良いから。
又吉:そのためには一方通行じゃなくて、もっと一生懸命応援して、まず認識してもらわないとな。
綾部:この格好で空港に迎えにいけばよいのじゃないかな? 
又吉:悪いけど一人で行ってもらえる?
綾部:デートの時に「ティム・バートンの展覧会にいこうよ」とさそったら、絶対男としてセンスがあると思われるはずなので、さらっと言ってみてください。

本日の記者発表では展示される作品、会場のイメージやグッズ、関連イベントなどが発表されました。ハロウィンキャンペーンと共に、ティム・バートン色に染まる六本木ヒルズを、楽しみにお待ちください。

名称:ティム・バートンの世界
期間:2014年11月1日(土)〜2015年1月4日(日)/
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
主催:フジテレビジョン-東京新聞/WOWOW/森アーツセンター/後援:J-WAVE(81.3FM)
協賛:ヴーヴ・クリコ/野崎印刷紙業/協力:日本航空/KLMオランダ航空
入場料:一般1,800円 高校生・大学生1,300円 子供(4歳〜中学生)800円※税込
お問い合わせ:0570-063-050 (ローソンチケット) ※8/5〜会期終了まで

公式HP http://www.tim-burton.jp
大阪会場(予定):2015年2月27日(金)〜 イベント・ラボ(グランフロント大阪 北館ナレッジキャピタルB1F