スコットランドの美しい街並みと、明るくさわやかな音楽で、夏にピッタリのミュージカル映画『サンシャイン/歌声が響く街』(配給:ギャガ)が、いよいよ8月1日より公開いたします。
本日30日(水)、公開前の本作を盛り上げるべく、芸能界きっての美声の持ち主、高橋真麻さん、そして先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気企画「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」で優勝を果たした最注目芸人、オラキオ体操クラブが公開直前イベントに登場! トークショーの最中には、オラキオ体操クラブの面々が歌に合わせて乱入し、高橋真麻さんと一緒に歌って踊りだす、劇中さながらのフラッシュモブを披露しました!

【イベント概要】
■7月30日(水) ■場所:THE BAGUS PLACE Luxury Complex (東京・銀座)
■登壇ゲスト:高橋真麻さん、オラキオ体操クラブさん

この日、本作のイメージに合わせ、ピンクのバラをあしらった花柄のワンピースで爽やかに登壇した高橋真麻さん。
公開に先駆けていち早く本作を観た感想を聞かれると、「家族の物語であり、また恋愛模様など、引きこもごもありますが、どの登場人物にも共感できました。そして、この映画をみて、落ち込んだり嬉しかったり、感情の起伏を歌で表現すると、発散できるし豊かに表現できるんだなって改めて感じましたね」と感想を述べ、さらに「それぞれが恋愛や仕事になやんだりしながらも、いつも家族のことを思っていて、家族のことを大事にしている気持ちが表れている。いかに家族が大切な存在なのか、考えるきっかけになりました!」と笑顔で語った。
さらに、劇中、仲の良い夫婦やカップルに各々危機が訪れるが「自分が仲の良い夫婦しか知らないので、こういった危機が訪れることに驚きました。うちの両親、本当に喧嘩しないんです。一方、劇中お兄ちゃんは、恋人から自分と家族どっちが大切なのとか詰め寄られたりするじゃないですか。結婚するのって大変だなと思いました。でも毎週末facebookみていると、誰かが結婚してるんですよねー」と笑いながらも、「両親をみていると、結婚って、喜びは2倍も3倍にもなるし、悲しみは、夫婦で痛み分けして半分になる。いいなぁと憧れはあります」と自らの結婚観を話した。
そして、本作ではサプライズプロポーズも描かれており、理想のプロポーズを尋ねられた高橋真麻さんは「以前は、白馬の王子様のように、馬に乗って、なんて思ってましたけど、理想を持つとあとでがっかりするといわれ(笑)。だから理想のプロポーズはないですね。サプライズでなくても何でもいいですー。」と、本作に触発されたのか恋愛トークが続いた。

そんな中、本作のもう一つの魅力である歌とダンスシーンについて「観ると思わず踊りたくなっちゃいますよね」と話していると、突然、黄色いTシャツのオラキオ体操クラブがステージ上に乱入!劇中曲、プロクレイマーズの「I’m gonna be(500miles)」に合わせ、本作のラストシーンのフラッシュモブダンスを再現! 陽気なメロディと楽しいダンスに、高橋真麻さんも思わず、リズムをとりながら、美しい歌声で応戦!即席コラボを披露し、劇中さながらのダンスシーン再現に会場はさらに華やかに!

こういった映画イベントゲストが初めてということで、いささか緊張気味のオラキオ体操クラブのオラキオさんは、以前共演経験のある高橋真麻さんから「マイクの位置が近い〜音が大きすぎるでしょ」と突っ込まれつつ、「『トレインスポッティング』の製作陣による映画ということですが、トレスポと違って温かい映画でした。ミュージカル映画はあまり得意ではなかったけれど、歌もさらにドラマも楽しめて一粒で2度おいしい感じです。でも劇中のように嫁に浮気されたら・・許せないー!」と器の小さいところを見せると、周りからブーイングが。 さらに「以前、真麻さんとロケで陶器作りをしたとき、ちょうど大失恋直後だった真麻さん、その器に“今日よりも明日は幸せになりたい”って書いてました!」と爆弾発言も呼び出す一幕も。

最後は、高橋真麻さんが「家族のこと、恋人のこと、お互いを思いあう気持ちがあり、観ていてとても温かくなる映画です。そして情景や歌もとても素晴らしい作品ですので、恋人やお友達、そして家族と一緒に見ていただければ!」と再度映画の魅力を語り、恋愛トークあり、フラッシュモブシーン再現ありで、本作の楽しさが伝わるイベントとなりました。

また、イベント終了後の取材では、オラキオ体操クラブが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気企画「博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」で話題を博したネタを披露。そして「もともとミュージカル映画が大好き。私生活でも思わず歌で気持ちを表現したくなっちゃいますもの!」という高橋真麻さんも、突然「急にどうして歌いたくなるのかしら〜それは夏の日差しのせい〜」と今の気持ちを即席の替え歌で披露!実は自宅でもお母さんが「おはよー」と歌で起こしてくれていたそうで、「音楽が周りにあるっていう環境は素敵だと思います」と話すと、登壇者全員が、即席ミュージカルさながら、メロディにのせてインタビューに答えるなど終始なごやかな取材に。
大トリで「花火大会は晴れて〜無事中継できました〜お仕事順調で毎日が楽しい〜あとは一緒に海に行く人見つけるだけ〜」と近況を即興披露する高橋真麻さんには取材陣からも大きな拍手が起こるほどでした。