文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」を舞台に繰り広げられる
コメディ映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」(略称したコメ)。
今年も2014年9月12日(金)〜16日(火)に「第7回したまちコメディ映画祭in台東」を開催いたします。

この度、テレビ朝日系「musicるTV」内にて好評放送中のショートアニメーション「野良スコ」と
「したコメ」のコラボ企画、【「野良スコ」inしたコメ〜コタロー主催!?一挙上映会〜】を9月13日(土)に開催いたします。「musicるTV」内で放映された作品の一挙上映に加え、「したコメオリジナルバージョン」として台東区を舞台にした「誕生日」編も特別上映!いとうせいこうしたコメ総合プロデューサーと、昨年スウェーデンコメディ企画をセルフプロデュースするなど、したコメにゆかりの深いLiLiCoが声優でゲスト出演する事が決定!!
「したコメオリジナルバージョン」本編のアフレコ取材を、本日、7月23日(水)に行いました。

■日時:7 月 23 日(水)
■場所:ソニーPCL クリエーションセンター
■出席者:いとうせいこう、LiLiCo、内山勇士監督

<いとうせいこう:いとうさん役>
自分のキャラクターを見て内山監督にはこう見えているんだと、もうちょっとイケていると思っていただんけどこれが真実かとわかりました(笑)。『野良スコ』の魅力は、人の会話の中の面白さなど日常のちょっとした笑い、しかもシュールなところを突いてくるところで、そんな作品を内山監督が作っていると聞いて、そして作品を見て「またこんな面白いことをやっているのか!」と思い、連絡をとったらすぐに OK をしてくれたので『したコメ』と良いタッグが組めたと思います。『したコメ』は世界で一番尖っている笑いを集めた上映会ですので、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

<LiLiCo:ゴロー役(左)、ヒデキ役(右)>
ゴローを初めて見た時は、二日酔いで起きた時の私に似ていて、髪型も似ているなと思いました(笑)。声が低いとかオカマ声といつも言われているけれど、男の役をやる時は凄く頑張らないと低い声は出ないんだなと収録をして感じました。内山監督は優しく才能溢れずっとアンテナを張って生きている方で、その監督の作品でちょっとだけでもお手伝できたら良いなとずっと思っていたので『野良スコ』に出演できたことが本当に嬉しいです。これまで色々な役をやらせていただきましたが『野良スコ』は私の声優としての代表作になると思いました。

<内山勇士監督>
LiLiCo さんとは作品を作る前に打ち合わせをさせて頂いてキャラクターを5、6回書き直したのですが、やはり LiLiCo さんに登場してもらうならパンチの効いたキャラにということで行き着いたのがゴローとヒデキでした。いとうさんは出演している VTRを見たりしたのですが、横顔が本当に難しくパーツをワンクリックづつ調整しながら唇や目の位置を調整するなど、これまでの『野良スコ』のキャラクターの中で一番時間がかかりました。若い方からお年寄りまでぜひ見ていただきたいです。

【「野良スコ」in したコメ〜コタロー主催!?一挙上映会〜】
「野良スコ」作品の一挙上映と「したコメオリジナルバージョン」上映!
◆日時:2014年 9 月 13日(土) ※時間は決まり次第したコメ公式 HP で発表します
◆会場:東京キネマ倶楽部
◆ゲスト:内山勇士監督、LiLiCo、いとうせいこう