杏子、山崎まさよし、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう、浜端ヨウヘイが所属する音楽プロダクション・オフィスオーガスタが、7月26日(土)に夏の恒例イベント、オーガスタキャンプを行った。

16年目の今年は、山中湖村・村名変更50周年/世界文化遺産登録1周年を記念して、オーガスタキャンプの開催は初めてとなる山中湖交流プラザきらら・シアターひびきにて開催、天候がよければ、ステージの向こう側に富士山が見える最高のロケーションのもと、所属アーティストの競演を果たした。

本編ラストは秦 基博。
オーガスタキャンプのトリは初めてとなる秦が、大舞台での1曲目に選んだのは代表曲「アイ」。「どうも秦基博です。楽しんでますか?すっかり夜も更けてきましたが、今度は寒さに気をつけて下さい。ここからは楽しめて行けたらと思います。よろしく。」と一気に会場を秦 基博の空気に変えた。続いて、
同期である長澤知之と共に、「鱗(うろこ)」をセッションする。
長澤やバンドメンバーがステージからいなくなり、ひとりきりになったステージ。
「次で最後の曲なのに長澤くんも帰っちゃって、バンドメンバーもいなくなって1人じゃ淋しいなぁ…誰か来てくれないかなぁ…来てくれたらいいのになぁ〜」の秦の問いかけに、まさか、
「秦く〜ん。、ちょっと待っててね、そこまで行くからねぇ〜。秦く〜ん。会いたかったよ〜。イェーイ!」(ドラえもん)
なんと、8月8日(金)公開の3DCGアニメ映画「STAND BY MEドラえもん」の主題歌をつとめる秦 基博を応援しに、ドラえもんが駆けつけてくれたのだ!一気に会場が盛り上がり大きな拍手が鳴り止まない中、「ど〜も。ぼく、ドラえもんです。みんな〜オーガスタキャンプ楽しんでる?イェーイ!」と会場を盛り上げるドラえもん。「どうやって来たの?」と秦がたずねると「もちろんどこでもドア〜」の答えに会場が一気に和やかな空気に変わった!
「ねぇ〜秦くん、ぼくたちの映画見てくれたんでしょ〜?」(ドラえもん)
「うん。すごく良かったよ! なんか、ピュアな気持ちになったよ!皆にも映画をみてもらいたいね!」(秦)「見てもらいたいねぇ〜」(ドラえもん)と言うと、会場からは「見るよ!」「ドラえもん、かわいい」など黄色い声援が!
「そんな映画で僕が歌を歌ってるんだよね!」(秦) 「そうなんです〜」(ドラえもん)
「その曲をドラえもんと皆に聞いてもらおうと思って。横で聞いていてね!」
「僕、聞かせてもらいます。秦くん、よろしくね」
と、秦はドラえもんに優しく見守られながら15,000人の前で『ひまわりの約束』を披露する。
アコースティックギターと秦の歌声が心に染み渡り、その場にいるすべての人が秦の歌力に惹き込まれ、優しく秦を見守りながら横で聞いているドラえもん。「秦くん、すごいよ!僕ちょっと泣いちゃってます。すばらしいよ〜ありがとう。」とコメント。そんなドラえもんに会場全体が優しい気持ちに包まれ、心が癒されるすばらしい演奏になった。『ひまわりの約束』8月6日(水)いよいよリリース。楽しみにしてほしい。

●イベント情報
山中湖村・村名変更50周年/世界文化遺産登録1周年 Augusta Camp 2014日程:2014年7月26日(土)
出演:杏子、山崎まさよし、COIL、あらきゆうこ、元ちとせ、スキマスイッチ、長澤知之、秦 基博、さかいゆう
 Newcomer Act:竹原ピストル、浜端ヨウヘイ
 Calling You!! Act:NakamuraEmi、松室政哉、杏窪彌
参加ミュージシャン:G・田中義人、G・石成正人、B・中村キタロー、B・種子田健、Dr・江川ゲンタ、Dr・河村“カースケ”智康、Key・扇谷研人、Per・坂井“Lambsy”秀彰
会場:山中湖交流プラザ きらら ・シアターひびき
総動員数:15,000人

秦 基博
〜「STAND BY ME ドラえもん」主題歌〜
New Single「ひまわりの約束」
2014年8月6日(水)On Sale!
[1]期間生産限定盤:AUCL-165 ¥1,389+税 / ¥1,500(税込)
[2]通常盤:AUCL-164 ¥1,204+税 / ¥1,300(税込)
初回プレス分のみスリーブケース仕様

-収録曲(期間生産限定盤/通常盤共通)-
M1.ひまわりの約束
M2.海辺のスケッチ
M3.グッバイ・アイザック(Acoustic Session with 島田昌典)
M4.ひまわりの約束 (Backing Track)
all songs written and produced by Hata Motohiro