「Shall we ダンス?」、「それでもボクはやってない」など、あまり注目されることのない物事にスポットを当て、その卓越した観察眼と徹底した取材力で、驚きと笑いと感動を生み出すエンターテインメントの巨匠、周防正行監督。日本のみならず世界中から新作を待望される周防監督が、20年前から注目していたのが”舞妓”の世界でした。これまで監督のイメージに合致する女優が見つからず長らく温存されていましたが、800名を超えるオーディションの中から選ばれたキラ星のような女優・上白石萌音(かみしらいしもね)との出会いによって遂に映画化が実現!! 「舞妓はレディ」が誕生しました。
唄と踊りにあふれた本作。そのなかでも一際観る者の耳に残る印象的な楽曲が、本編の主役“小春”(上白石萌音)の歌う主題歌『舞妓はレディ』です。本編に何度か登場し、花街と舞妓の華やかな雰囲気とフレッシュな“小春”の魅力を存分に伝えるこの歌が、この度、盆踊り用の楽曲『舞妓はレディ音頭』となりました。踊りは、本編のミュージカルシーンの振付を手がけているパパイヤ鈴木が担当。個性的な振り付けで定評のあるパパイヤ鈴木が、誰もが一緒に踊りたくなるインパクトある踊りをつくりあげました。現在、映画公式サイトには、そんな踊りを上白石と浴衣姿のハローキティが一緒に踊る『舞妓はレディ音頭』動画をアップしています。本作でコラボレーションしているハローキティと上白石は、先日フランス・パリで行われた『JAPAN EXPO』でも、フランスはもちろん、世界中から訪れた多くの観客を前に、主題歌「舞妓はレディ」にあわせて息の合った唄と踊りのパフォーマンスを披露したばかり。サンリオピューロランド内で撮影した今回の動画でも、見る者が自然と笑顔になり、思わず一緒に踊りたくなる、愛らしい踊りを見せています。『舞妓はレディ音頭』をマスターして、暑い夏を楽しく、軽やかに乗り切りましょう!

《パパイヤ鈴木 コメント》
映画の中で役者さん達が実際に踊っている振付けも入っていますので、そこも注目していただければと思います。
誰が踊っても楽しい踊りなので、是非この夏は「舞妓はレディ音頭」で楽しんでください!

《楽曲のリリース情報》
主題歌シングル『舞妓はレディ』/小春(上白石萌音) 
【発売日】2014年7月16日(水)/PONY CANYON
【品番/価格】PCCA-04054/¥1,111+税
【収録内容】
 M1. 舞妓はレディ M2. これが恋?   M3. 舞妓はレディ音頭
 M4. 舞妓はレディ(カラオケ) M5. これが恋?(カラオケ) M6. 舞妓はレディ音頭(カラオケ)
【CDに関するお問合せ】
 (株)ポニーキャニオン音楽宣伝部 TEL:03-5521-8010 / FAX:03-5521-8110

《サンリオピューロランドでの夏祭り情報》
『夏祭り in サンリオピューロランド』(7月19日〜8月31日)では、「サンリオピューロランド×舞妓はレディ」のフォトスポットを開設(7月12日〜)。振り袖姿のハローキティが1日3回登場するほか、盆踊りグリーティングでは『ハローキティ音頭』の盆踊りと一緒に『舞妓はレディ音頭』の盆踊りの開催も決定。祭り開催中は、サンリオピューロランドでも「舞妓はレディ」主題歌CDを販売予定。
サンリオピューロランド公式HP:http://www.puroland.jp/