萩生田宏治監督の6年ぶりの新作 日台合作映画『南風(なんぷう)』が7/12(土)よりシネマート新宿ほか全国順次公開となります。
主演には、今年5本の主演映画が公開される実力派女優:黒川芽以、共演には今夏公開『トランスフォーマー/ロストエイジ』でハリウッド・デビューを果たした台湾期待の女優テレサ・チーを迎え、台湾と日本を自転車で駆け抜ける夏にぴったりな爽やかな映画が完成致しました。

全国公開に先立ち、ロケ地である愛媛県松山のプレミア上映会に合わせて、このほど主演の黒川芽以、台湾キャストであるテレサ・チー、萩生田宏治監督が愛媛県中村時広知事を表敬訪問しました。
本作には愛媛県中村知事も出演しており、サイクリストの聖地と呼ばれる美しい瀬戸内しまなみ海道のサイクリングロードや、文豪夏目漱石も愛した道後温泉など、愛媛県の魅力についても堪能できる映画となりました。
今回の訪問で、キャスト監督ともに撮影にご協力いただいた愛媛県民、そして日本中の方に見ていただけるようPRを行いました。

表敬訪問内容
表敬訪問概要:  2014年 7月 11日(金) 愛媛県庁にて

■黒川芽以さんコメント:
『南風』劇中にしまなみ海道を走るシーンがあるのですが、景観も美しく最高に走りやすて気持ちがいい場所でした。
その爽快感が忘れられずに、自転車の魅力に気づいてクロスバイクを買ってしまったほどです!
今回は、台湾と愛媛県で長距離サイクリングロケを行いました。土手を自転車で滑り落ちるシーンも自分で挑戦したり、言葉が通じない中での台湾撮影は大変なこともありましたが、それがそのまま藍子という役に反映できたと思います。
ぜひ、みなさんも藍子と共に旅をする感覚で観ていただきたいです!

■テレサ・チーコメント:
しまなみ海道のサイクリングロードは、でこぼこしていなくてとても走りやすかったのを覚えています。
松山で食べた天ぷらもすごく美味しかったです!初めての日本のスタッフとの撮影で、言葉が心配でしたがなんとか乗り切れました。
この撮影で友達もできたし、自分自身本当に旅をしている気分でした。これから観るみなさんには、是非旅を味わう感覚で観ていただきたいです!

■萩生田宏治監督コメント:
今回は、しまなみ海道を中心に本当に気持ちのいい風景の中で撮影ができました。ご協力いただいたみなさんに感謝します。
『南風』は、素直な青春映画です。そして、しまなみ海道と台湾の日月潭という映画にちなむ場所がサイクリングロードの姉妹協定を結ぶと聞いて、とても嬉しく思います。愛媛の美しい風景が出てくるので、是非愛媛のみなさんにも観ていただきたい映画です!

■中村時広(なかむら ときひろ)知事コメント:
(本作に知事も出演しており、テレサ・チーと共演のシーンがあったので)テレサさん、お久しぶりですね!
本作をひとあし先に鑑賞させていただきましたが、黒川さんとテレサさんの掛け合いが、とても素晴らしかったです。
私も自転車が大好きで、かつて台湾銃を自転車で走ったこともあります。現在、愛媛県では、サイクリングロードの整備を計画しており、また、台湾の日月潭としまなみ海道は、サイクリングロードの姉妹協定準備を進めています。ぜひ「南風」多くの方に見ていただけると嬉しいです。

今回の訪問にあたり、黒川芽以からは県知事へ『南風』特製 サイクリングウェアが手渡され、」感激した県知事はその場で着ての記念撮影となりました。また、テレサ・チーからは台湾土産として、パイナップルケーキ、萩生田監督からは本作のパンフレットを県知事にプレゼント。お礼として、県知事から3人へ宇和島本真珠GIANT自転車タックブローチが手渡されました。