7月4日(金)、BSフジの人気バラエティ番組「東北魂TV」のDVD発売を記念したイベントが東京渋谷にて行われた。梅雨のさなか、あいにくの雨模様ながら、会場となったタワーレコード渋谷店には、多くのファンが詰めかけた。

初めに登場したのはMCを務めるトミドコロ。他のメンバーを呼び込むも、一向に出てこないという「すかし」の後、サンドウィッチマン・マギー審司・狩野英孝・鳥居みゆきがステージに登場。おなじみの「東北魂」ロゴが入ったお揃いの白いTシャツに身をつつんだ6人が、番組のコント同様息の合ったトークを繰り広げた。

七夕にちなみ、ステージ上には短冊のついた大きな笹が用意され、トークのテーマも七夕にちなんで「願い事」。放送開始から3年間、良いところも悪いところも知り尽くしている仲の6人だが、「もはや嫌な部分しか見えない」という鳥居の一言を皮切りに、お互いの嫌なところを暴露していく展開に。マギー審司が鳥居に「マネージャーをもっと大切にして欲しい」と願うと、これにはメンバーだけでなく会場全体が大きくうなずき、サンドウィッチマン伊達が「我々の総意!」と強調、動揺する鳥居の姿に会場が大いに沸いた。続いてサンドウィッチマン富澤が狩野に対し「とにかくもうやめてほしい」とだけつぶやいた後、芸人を含めすべてのことをやめて欲しい、自宅でじっとしてて欲しい、実家に帰って欲しい、と畳み掛け、会場全体に大きな拍手と笑いが広がっていった。続く狩野は伊達に反撃。「勝手に実家に来ないで欲しい」と、伊達がお忍びで狩野の実家に来ていたことを指摘。母親から実家でくつろぐ伊達の写真がメールで送られてきたエピソードを暴露。ちなみに今年は相棒の富澤がきていたと、コンビ揃っての勝手な実家訪問にクレームを入れるも、仲の良さが伝わってしまい会場は微笑ましい空気に。その後もお願いという名の暴露大会が繰り広げられ、ステージは収集がつかない状態に。

ここでトリを飾ったのはサンド伊達。「我々みんなの願い」ということで伊達が手にした大きな短冊には「東北復興」の文字が!会場は割れんばかりの拍手につつまれ、トークコーナーは大盛況のうちに終了した。

その後、DVD購入者を対象に行われたメンバーとの握手会、撮影会も大盛況のうちに終わり、メンバー、お客さんが笑顔に包まれた七夕のイベントは幕を閉じた。

——————————-
●イベント名
「東北魂TV」DVD発売記念イベント!トーク&握手会/携帯カメラ撮影会

●開催日
2014年7月4日(金)

●場所
タワーレコード渋谷店

——————————-

「東北魂TV」DVDについて

●作品名
「東北魂TV 〜ギターをなくしたバンドマン編〜」AVBF-74462
収録時間 本編105分+特典映像22分

「東北魂TV 〜世間をあざむくニューハーフ編〜」AVBF-74463
収録時間 本編108分+特典映像16分

「東北魂TV 〜みちのく元気旅でお腹いっぱい編〜」AVBF-74464
収録時間 本編123分+特典映像22分

《各種》
価格:各3,500円+税 片面2層/カラー/ドルビーデジタル/16:9 ©2014 BS FUJI, All Rights Reserved.

●発売日
2014年6月27日(金)