(Report:Yasuhiro Togawa)
洋画専門CS放送ザ・シネマは本日7月1日(火)、都内にて俳優・武道家である藤岡弘、氏出演のオリジナル番組『藤岡弘、ガチ・アクションスター道』の収録後に取材会を行いました。

この番組は、ザ・シネマで8月に『エクスペンダブルズ』1&2を一挙放送するのにあわせて実施するキャンペーン「ガチ・アクションスター総選挙」をより盛り上げるオリジナル特番。

取材会で、特番出演の感想を聞かれた藤岡氏は「1人のアクションスターとして共感することが多かった。自分自身も満身創痍になってアクションをした経験があるのでね」と笑顔で語った。

“真のアクションスター”とは?という記者からの問いに対し、藤岡氏は「実践を以て日々訓練に励むのが真のアクションスター。人間的な魅力に加え、絶えず己を磨き続け、精神・肉体を極限まで訓練する姿勢。実を知っているということが映像に反映されるのです」と語った。

また、好きなアクションスターについて聞かれると、「アクションスターは全員大好きだけれど、中でもシルヴェスター・スタローンが大好きです。
あの年齢だからこその魅力というものを醸し出しているよね」と熱く語った。
 また、ハリウッド映画の魅力については「ハリウッド映画は、迫力のあるものを作り出そうというスタッフ1人1人のスタッフの技術。
アクション映画の現場では、だれか1人でも緊張感が足りなければ大事故になりますから。
そしてスタッフ魂、制作者魂、全員が『アメリカ映画業界を盛り立てよう』という気概があります。」

最後に、日本の若者たちへのメッセージを藤岡氏らしいメッセージで熱く締めくくった。
「日本という国は平和すぎる。世界はもっと厳しいよ!若者たちは世界をもっと意識して、雄々しく、戦闘的な危機感を持って人生に立ち向かえるような姿勢であってほしいですね。」

《ガチ・アクションスター総選挙》
■特集『エクスペンダブルズ・オールスターズ』
『エクスペンダブルズ』1&2の一挙放送にあわせて、本作に出演するキャスト達
の出演作15本を①8/1(金)〜9(土)毎晩21:00から、②8/16(土)26:00〜18(月)10:00
まで32時間連続でぶっ通しで放送!

■さらに『エクスペンダブルズ』オールスターズ11名に加え、
「ガチ・アクション祭り」で出演作が放送されるトム・クルーズ、スティーヴン・セガールら
計13名の中から、視聴者の方が最強のアクションスターを投票する総選挙を実施!
トップ3に選ばれたアクションスター3名の出演作品を8/31(日)14:00〜
スペシャル編成でお届け。投票いただいた方の中から抽選で豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンも。

《オリジナル特番『藤岡弘、ガチ・アクションスター道』》
初回放送:8月2日(土)20:45〜21:00 ほか

【特集 HP特設サイト》http://www.thecinema.jp/sp/summer2014/