6月28日新宿バルト9にて映画『攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears』の初日舞台挨拶が行われました。舞台には声優の坂本真綾(草薙素子役)、鈴木達央(ホセ役)、映画製作スタッフの黄瀬和哉(監督・キャラクターデザイン)、沖方丁(シリーズ構成・脚本)、石川光久(製作総指揮)が登壇しました。

映画本編終了後、最新作の内容に満足した『攻殻機動隊』ファンの暖かい大きな拍手に迎えられ声優陣&スタッフ共に嬉しそうな笑顔で登壇した。普段あまり人前に出ることはないと紹介された黄瀬監督は苦笑いながらも、『攻殻機動隊』ファンにはなじみ深い、作品内に登場するAI搭載車両「ロジコマ」をモデルにした靴を履いて登壇するというサービスをし会場にいるファンを沸かせた。

今回の最新作である『攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears』は今までの『攻殻機動隊』では見られなかった『攻殻機動隊』にしては珍しいラブストーリーがテーマに描かれている。その今までとは少し違った作風になった本作の台本をもらった当初の感想を聞かれ、声優の坂本真綾は「素子の恋愛ものを描くエピソードがあるよという噂は聞いていたんですけど、ついに来たか!と楽しみな反面、拗ねたりする想像できない素子の姿が描かれていて、どういう風にセリフを言えばいいだろう?と色々ビックリしていたんですが、実際に映像を見ると素子の細かな動きだったりホセとの距離感が分かってきて、映像が美しいのであまりセリフで説明しなくても良いかなと思い、あとはホセ役の達央さんの出方を見よう!と思いました」と気楽に挑んだことと本作の見どころの一つでもある映像の美しさに助けられたことを語った。対する恋人のホセ役を演じる鈴木達央は同じ質問に「もともと『攻殻機動隊』のファンだったんですが、今までの『攻殻機動隊』を知っているからこそ素子の恋人役とはどういう形の恋人なのか?を考えたり、映像を見て今までの『攻殻機動隊』のキャラとは雰囲気が違うことが分かったりして、初めはどう演じるのかが分からずに映像ではなく台本だけに集中していました。結果初めに音響監督からちょっとフェロモン出し過ぎじゃない?と言われましたけど(笑)」と同シリーズの中では異質な本作のキャラを演じた上での難しさを語った。

また、ラブストーリーを作ろうと思った理由を聞かれた黄瀬監督は「実はラブストーリーは副産物でして、最初はただ足が描きたかっただけなんですよ(笑)」と語り、会場全体から笑い声とともに驚きの声があがったが、すかさず脚本担当の沖方丁がフォローし「初めに監督から今までの『攻殻機動隊』にはない作品を作りたいと声がかかりまして、足を描いた作品といえば人魚姫ぐらいしか思いつかなくて、人魚姫といえばラブストーリーということになったんですよ」と世界に評価される『攻殻機動隊』を作る製作スタッフの発想力の凄さをアピールした。話に登場した通り本作の宣伝広告には片足を露出させたヒロインの草薙素子が描かれている。

このほか本作の内容についての質問に声優陣・製作スタッフが面白おかしくかつ真剣に答え、最後に本作の次回作にあたる『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』が劇場公開されることについて黄瀬監督が「世界観としては一番攻殻らしい作品になっております」と本作を見た人やこれから見に来る人などすべての『攻殻機動隊』ファンの期待に応えられるという自信を語り舞台挨拶は終了した。

【story】
恋人の義体技師ホセと逢瀬を交わす草薙素子の元に仲間となったバトーから西ノ内のびるで起きた爆弾テロの急報が届く。現場に急行し制圧するとテロリストたちはファイア・スターターと噂される超ウィザード級ハッカーにより偽の記憶が植えつけられ、更に主犯のカルディス人の胸にはかつてクザン共和国で起きたカルディス人独立戦争の英雄”スクラサス”のシンボルマークであるティアドロップ・ダガーの刺青が刻まれていた。それを見た素子は「スクラサスは戦争中に死んだはず」と断言する。同じ頃、山の手のダムで起きた爆発でひとりの刑事が殺されていた。その所持品には”人魚の脚(MERMAID`S LEGS)”という店名の名刺と、“エアリル”というタグのついた義体の脚部が遺されていた。事件を捜査する新浜県警の刑事トグサは、クザン共和国水企業の代表者サイードにたどり着く。会議場の爆破物はなにか?ファイア・スターターの正体とは?ふたつの事件が交錯するとき、蘇ったスクラサスの狙いが明らかになる—。

【作品概要】
タイトル『攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears』
6月28日劇場上映開始 2週間限定7月11日まで

【情報解禁】
『攻殻機動隊ARISE』シリーズ完結の第4部!
タイトル『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone』
公開日 2014年9月6日(土)全国劇場上映[2週間限定]

(Report:吉村聡真)