この度、伝説のハードボイルド小説を原作に、豪華キャストが集結したサスペンス巨編の新シーズン、連続ドラマW「MOZU Seazon2〜幻の翼〜」が6月22日(日)より放送いたします。
WOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」。“不可能”と言われ続けてきた伝説のハードボイルド小説「百舌」シリーズ(集英社文庫刊)の連続ドラマ化に2つの局が垣根を越えて挑む本作は、圧倒的スケールのアクション、革新的な映像世界、深遠な人間ドラマが大きな話題となっております。6月22日から放送される「Season2 〜幻の翼〜」では、西島秀俊、香川照之、真木よう子らSeason1から続くレギュラーメンバーに加え、蒼井優と佐野史郎の出演が決定。蒼井は過去に秘密を抱えたフリージャーナリストの名波汐里を、佐野は冷徹な警視庁公安部部長警視監の池沢清春を熱演いたします。

この度、本作の完成披露試写会が行われ、キャストの西島秀俊、真木よう子、池松壮亮、監督の羽住英一郎が登壇し、舞台挨拶を実施いたしました。

■日時:6月20日(金) 
■場所:ユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン1(〒135-861江東区豊洲2−4−9 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F)
■登壇者(写真左から): 羽住英一郎監督(47)真木よう子(31)、西島秀俊(43)、池松壮亮(23)

この作品は、TBS系にて6月12日(木)まで放送された『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』の新シーズンにあたり、Season1の事件から半年後が物語の舞台となる。主人公は、繁華街で起きた爆破事件によって命を失った妻・千尋(石田ゆり子)の死の真実を追う警視庁公安部のエース・倉木尚武(西島秀俊)。彼の前に立ちはだかる巨大な悪の存在、国際的テロリストグループの暗躍、その裏に見え隠れする“百舌(もず)”と呼ばれる殺し屋・新谷(池松壮亮)の影、さらに、倉木と行動を共にする公安部の明星美希(真木よう子)の実家に鳴り響く無言電話の正体など、Season2で登場する新しい謎はもちろん、Season1で散りばめられたさまざまな謎の真実が暴かれていく。

なお、Season2からはフリージャーナリスト・名波汐里役で蒼井優、公安部部長・池沢清春役で佐野史郎が新キャストとして加入。圧倒的なスケールのアクション、革新的な映像美、深遠な人間ドラマと共に描かれていく本作をスリリングに盛り上げる。

試写会終了後、羽住監督をはじめ、西島ら主要キャストが観客の拍手に迎えられて登壇。それぞれにSeason2にかける想いを語り合った。

■西島秀俊さんコメント

「Season1で倉木は公安のエースという設定でしたが、Season2になって飼い殺し状態というか、組織の中でも疎まれて居場所のない存在になり、より孤独でよりやさぐれている人物として演じました。『一つのことをしたら次はそのハードルを超える』が羽住組のテーマでもあり、Season1も全力を尽くしてあらゆるアイデアを試しましたが、今回のSeason2はアクションを含め、おそらくテレビドラマでは挑戦したがことない映像、シーンがたくさん出て来ます。『MOZU』を初めて見る人はもちろん、『MOZU』を見続けてくれたみなさんもより楽しんでいただける作品になっていると思うので、ぜひ楽しみにしていて下さい」

■真木よう子さんコメント

「私の演じている美希は自分の父親の行方を追い求めている役ですが、Season2でその謎が明かされ、どんどん新たな展開が始まっていきます。Season1も壮大なスケールだったんですけど、Season2もよりすごいスケールの映像になってると思うし、西島さんもいっぱい脱いでるので(西島『脱いでないよ(笑)!』※実際にドラマの中で西島さんは脱いでいません)、楽しみにしてて下さい(笑)」

■池松壮亮さんコメント

「Season1とSeason2の変化といえば…髪を切ったくらいですかね(笑)。監督とキャストのみなさんに助けられた現場で、長い戦いでした。もし自分以外の役をやれるとしたら…伊藤(淳史)さんの役でしょうか(西島『撮影が早く終わるからだろ(笑)!』)。熱量をずっと保ちつつ、まだまだ終わらねえぞ、というつもりでキャスト・スタッフやってました」

■羽住英一郎監督コメント

「昨年の8月から撮影を開始して、編集に入ったのが今年3月。編集をしていて、いろいろな伏線を散りばめるのが楽しかったです。Season1を見ただけでは矛盾していたりするような部分がWOWOWでのSeason2で明かされたり、新しい楽しみ方が出来る作品になったのではないかと思います。ちなみに、Season2の第1話で倉木と池沢(佐野史郎)が会っているシーンで、そこに“あるモノ”が置いてあるんですけど、それを見るとSeason1に出てきた“あの人”がどうなったのか分かるようになっていますので、お見逃しのないように」

原作・逢坂剛、脚本・仁志光佑、音楽・菅野祐悟。出演はほかに香川照之、佐野史郎、伊藤淳史、蒼井優、長谷川博己、石田ゆり子、小日向文世。連続ドラマ『MOZU Season2 〜幻の翼〜』は6月22日(日)夜10:00からWOWOWプライムにてスタート。全5回(第1話無料放送)。