株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:重光 武雄)は、甘ずっぱい恋ずっぱい小粒梅味キャンディ「小梅」が、1974年の誕生から今年で40周年を迎えることを機に「小梅」40周年記念「小梅の恋叶えプロジェクト」発表会を、本日、6月17日(火)に開催致しました。

本プロジェクトでは、TVCMの新作発表や40周年を記念した「小梅ちゃん紅白きゃんでぃ」の期間限定発売などを展開していきます。
さらに、この40周年を記念した多岐にわたるプロモーション展開に合わせ、公式WEBサイト「小梅だより」のリニューアルも行い、「小梅ちゃん」の世界観を皆さまに楽しんで頂ける楽しい情報を順次発信して参ります。

本日の発表会では、「小梅の恋叶えプロジェクト」第1弾の施策となる、ボーカロイドでオリジナル“ピュア恋ソング”を作る『ピュア恋ソング♥グランプリ!』にちなみ、今回「小梅」アンバサダーに任命され、小梅ちゃんに扮した着物姿で登場した広瀬すずさんが、「初恋」をテーマにご自身が作った「恋のフレーズ」をもとにボーカロイドで作る“ピュア恋ソング”を披露しました。すずさんの「恋のフレーズ」 とは、『好きだから 大好きだから 嫌いなの』の歌詞。この意味には、「高校生になって周りの友達が片思いや恋をしていたりして、自分が小学校3年生のときに初めて好きな人ができて中学校1年生までずっと好きだった、そんな初恋を思い出しながら、好きだけど大好きな気持ちは止まらないけれど、“嫉妬”というのを見て嫌だなぁと思いながら、でも(嫉妬)しちゃうのかなぁと思いながら考えました。」と語りました。

また“ピュア恋ソング”の披露の後には、約10年ぶりの新作CMとなり、すずさんが『す』の声の出演を果たした新CM「小梅 わたしの恋もいつかきっと」篇の披露も行われました。収録の際の心境を聞かれると、「『す』のセリフをいう時に、好きという気持ちを伝えられずに『す』までしか言えなかった気持ちを想像しながらこのセリフを言いました」と語りました。また収録の前日は、プロポーズや告白のシーンの動画をたくさんみて、「好きです」の『す』の部分をた見ながら研究をされたそうです。

そして、「小梅」40周年のお祝いに特別ゲストの神田うのさんが登場し、15歳のすずさんへ「うのさん流」の“大人な『す』”を伝授。
神田うのさんは、3つのポイントを上げ「まずは『す』という口の形は突き出しすぎずに「ふぅー」とキャンドルのローソクを消すような感じで吐息交じりにやる感じで、そして顔の横に手をもっていき、ふんわりともっていく感じで目をつぶるとよいですね。初恋の時のことを思い出しながらそんな気持ちで奥ゆかしい感じがいいですよね。」とアドバイスしました。そのアドバイスを受けたすずさんは、恥ずかしそうな表情を浮かべながらも教わった通りの“ちょっぴり”大人びた『す』を披露し、神田うのさんからは「いいですね〜!100点満点です!」と高評価を受けました。
最後にはサプライズプレゼントとして、6月19日に16歳のお誕生日を迎えるすずさんと、今年で40周年を迎える「小梅」のWのお祝いとして小梅特製のバースデーケーキが贈られました。
思わぬプレゼントに感動したすずさんは、「びっくりして嬉しいです!リアル小梅ちゃんをやらせていただいたので、全力でピュアな恋をしたいなとそう思って貰えるように全力で宣伝できたらいいなと思います。本当にありがとうございました。」と語っていました。

また、広瀬すずさんは小梅ちゃんになった気持ちを聞かれた際、「本当に大好きだったのですごく嬉しいです!」と笑顔で語り、それを隣で見ていた神田うのさんは、うっとりした表情で「かわいいね〜」と温かいまなざしを送りました。お互い初対面ということで印象を聞かれるとすずさんは「きれいだな〜とずっと思っていて、着物もすごくきれいでこんな女性になりたいなぁ」と語り、うのさんは「本当に可愛くて食べちゃいたい」と会場の笑いを誘っていました。さらに人生の先輩でもあるうのさんからは「人生はチョイスをすることが多いので自分が楽しいや心地よいと思う方を選択していくことが大事だよ」とすずさんへ優しくアドバイスをしていました。

は小梅ブランドサイトおよび「小梅の恋叶えプロジェクト」特設サイトをご覧ください :
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koume

◆商品名 : 小梅ちゃん紅白きゃんでぃ
◆説明 : 甘ずっぱい梅味キャンディと華やかな梅の香りがついた
キャンディを合わせた紅白カラーのキャンディ
◆公式サイト : http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/candy/02.html
◆内容量 : 60g(個包装込み)
◆発売期間 : 6月24日(火)〜
◆発売地区 : 全国