この度、爆発的人気を誇るTVアニメ「イナズマイレブン」の、劇場限定アニメ『イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ』(配給:東宝映像事業部)がいよいよ6月13日(金)〜6月26日(木)まで「TOHOシネマズ日本橋」ほかでの限定上映がスタートしました。
「イナズマイレブン」は2008年に発売されたニンテンドーDS用サッカーRPGを原作とし、漫画、テレビアニメ、CDドラマ、舞台と多角的に大ヒットを飛ばしてきました。そして2013年、「イナズマイレブン」シリーズの5周年企画として実施された「ベストイレブン!国民投票!!」で選ばれたキャラクター達が結集・活躍する待望の劇場限定アニメ『イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ』が誕生。
つきましては、下記の日程にて公開記念舞台挨拶を実施いたしました。本作のメインキャストの声優を務める竹内順子さん(円堂守役)、寺崎裕香さん(松風天馬役)が登壇し、ファン垂涎のトークで会場は大興奮!
さらに、「イナズマイレブン」シリーズの人気曲を多数手掛けるT-Pistonz+KMCが熱いパフォーマンスを繰り広げキャラクター達もダンスする盛り沢山な内容となりました!最後にはキャラクターがお客さんのお見送りをするというファンサービスもあり興奮して号泣のお客さんも続出!

■日時 6月15日(日) ※上映後イベント舞台挨拶(ライブ①→トーク→ライブ②→フォトセッション)
■場所:TOHOシネマズ日本橋 SCREEN7(中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 5F)
■登壇者:
竹内順子(円堂守役)、寺崎裕香(松風天馬役)、T-Pistonz+KMC(ライブ披露)
他人気キャラクターたちが大集結!!
■MC:アメリカザリガニ

◆MCアメリカザリガニの呼び込みで円堂、天馬のキャラクターが登場
円堂守:いやーやっぱT-Pistonz+KMCさんのライブは最強でサイッコーだな!な天馬?
松風天馬:はい!俺、T-Pistonz+KMCさんの曲もサッカーも大好きです。円堂さんしみじみひたってる場合じゃないですよ!次俺たちの番ですよ
円堂:それもこれも何とかなるさ!
MC:ちょっと!まだ呼んでないから!出てきちゃだめだよ
円堂:緊張してでてきちゃった!早く呼んでよ
◆MCの呼び込みで声優キャスト竹内さん、寺崎さん登場。軽く挨拶
竹内:円堂守役の竹内順子です。
寺崎:松風天馬役の寺崎裕香です。
MC今回はいろんなキャラクターが大勢出演していますが、アフレコ収録の雰囲気はいかがでしたか?
竹内:どうだったと思いますか?(客席から「楽しかったと思う」というレスポンスあり笑いに包まれる)
寺崎:いつも通り順調に進みました。でも新鮮だったのが、「イナズマイレブン」メンバーと「イナズマイレブンGO」メンバーの混合だったので、ロココは初めましてだったので本物のロココだ!って目線でひそかにドキドキして見ていました。アフロディとの掛け合いで天馬が「はい!アフロさん!」と言う空気の読めないセリフも現場でつけたアドリブでした。

MC円堂といえば「サッカーやろうぜ!」、天馬は「なんとかなるさ!」が口癖ですが、他にも名セリフってありますか
寺崎:私が思う天馬の名セリフは「サッカーが泣いてるよ!」だと思います。天馬といえばサッカーを愛しすぎて擬人化してしまうんですよね(笑)
竹内:(サッカー関連の名言といえば)「サッカーは友達」までは聞いたことあったけどサッカーが泣くってすごいですよね笑。さすが超次元ですね!そこはさすが天馬くん。
私が思う円堂の名セリフは「イナズマイレブン今日の格言は…」だと思います。テレビアニメでは毎週言っているので、あれを言えばとりあえずまとまるんだなと言うのは円堂君に教えてもらいました(笑)。

MCそれでは最後に映画を観てくれたお客さんにメッセージをお願いします
円堂(竹内):みんな!サッカーは好きか!俺も大好きだ。地球の裏側で今みんなが戦っている。これから日本チームもイナズマイレブンも応援しよう!ゴッドハンドですべてのサッカーのファンをつかむぜ!
天馬(寺崎):みんな今日はW杯じゃなくて俺たちの試合を応援に来てくれてありがとう。これからも何とかなるさの精神で人生はなんとかなるさ!そよ風ステップ!
〜天馬がそよ風ステップを披露〜
◆T-Pistonz+KMCライブ②開始〜円堂、天馬以外のキャラクターも登場し客席通路で踊る〜
◆フォトセッション
◆最後に登壇者、お客さん皆で「イナズマイレブン最高!」と掛け声でシメ
◆キャラクターがお客さん全員をお見送り〜興奮して号泣のお客さんも多くいた〜