愛知県限定公開ではじまった、映画「gift」。
公開初日となった6/14 (土)、遠藤憲一&松井玲奈&宮岡太郎監督は、愛知県内の劇場を4館で合計6回舞台挨拶を行う等、精力的に動く初日となりました。

完成披露試写会も実施する等、映画「gift」の聖地”中川コロナシネマワールド”での舞台挨拶には、劇中のキーアイテムでもある青い箱を持った観客が駆けつけました。
リラックスした雰囲気の三人は、コンビネーションのよさを見せながらトークを繰り広げ、感動のロードムービーの本作ですが、笑い声が溢れる等盛り上がりを見せました。
<Mシネマ第一弾>として愛知県限定公開でスタートした本作。
愛知県の皆様に盛り上げて頂いて、全国公開を目指しているという事で、お客様とのQ&Aや、御客様による携帯カメラでのフォトセッション等、登壇者とお客様が非常に近い舞台挨拶となりました。

■日程/6月14日(土)
■場所/中川コロナシネマワールド
■登壇/遠藤憲一(偏屈さが災いし、周囲に疎まれている会社会長”篠崎善三”役)
    松井玲奈(孤独で排他的に生きる女性”山根沙織 役”)
    宮岡太郎監督(本作で劇場長編デビュー)

<登壇者コメント>
■遠藤憲一
(劇中では普段と全く違う雰囲気の荒んだ女性を演じる松井玲奈の事を冗談で)
この映画では素の松井さんを観る事ができます(笑)。劇中で、松井さんから「おっさん!」と呼ばれるシーンがあるのですが、すっごい良い演技だったんで、 カットが掛かったら思わず、「松井さん、これが素でしょ」って突っ込んじゃいました(笑)
※(松井)「違いますよ」(笑)と笑顔で否定

松井さんは天才だね!若い俳優さんとお仕事をさせて頂く事が多いんですが、心の中にあるものをポン!と出せるというのが素晴らしいです。
今後、どんどん女優さんをやっていかれて大女優さんになると思います。
(松井に向かって)将来、会ったら挨拶してね(笑)

■松井玲奈
初めての出演で、主演をさせて頂けるということで嬉しかったんですが、遠藤さんと共演させて頂ける事が嬉しかったです。そんな二人の息があっている、遠藤さん息あってるでいいですよね(笑)。
※(遠藤)あってるでいいと思うよ(笑)
そんな私たちを観てください(笑)

劇中で感情を思いっきり出すシーンがあるんですが、隅っこで気持ちを作っていたら、遠藤さんが近づいてきてくださって、「全部だしな」と一言だけ言って去っていって、その姿が男前で、何か感動して涙がでちゃいました。

■宮岡監督
松井さんは、本当に台詞でのNGというのが一回も無くて、完璧に入れて現場に来てくださっていた。
遠藤さんと、松井さんはカットを掛けなければ、アドリブで演技の応酬をしてくださっていて、そこも本編に入っているので、探してみてください。
色んな天気のシーンがあるんですが、松井さんが来るとどんどん荒れてくるんですよね(笑)

●お客様とのQ&A
Q.タイトルの「gift」にちなんで、誰かに贈りたい物はありますか?
■遠藤憲一
愛知県限定公開で始まる本作を、全国の皆様に贈りたいです ※観客から拍手&歓声

■松井玲奈
撮影は冬だったんですが、雪が降ったり雨が降ったりでした。監督がいつも薄着で、薄手のジャケットにマフラー位で、、、。監督が風邪をひいたら大変なので、ダウンジャケットを贈りたいなと撮影中は思ってました(笑)

■宮岡太郎監督
僕は、家族にこの映画を感謝の気持ちと一緒に贈りたいです。

Q.giftという言葉には、”才能”という意味もあるのですが、欲しい才能はありますか?
■遠藤憲一
俺、人前が苦手で人にジッと見られると緊張しちゃうんです。お芝居をする時も、緊張をしちゃうんですよね。だから、緊張をしないような才能が欲しいです。

■松井玲奈
私、運動ができないので。。。(観客爆笑)運動能力が欲しいです。
でも、劇中で角材で殴るシーンがあったんですが、あそこは思いっきり振って、綺麗にできたんでよかったです。

(松井のコメントを受けて宮岡監督が)
あのシーンは、実際には殴らないでカメラアングルで殴っている様に撮るシーンだったんですが、松井さん、本当に当てちゃったんですよね(笑)。俳優さん痛がってましたね(笑)。

    
Q.御自身が出ている映像を観るというのはいかがですか?
■遠藤憲一
昔、自分が出た作品を劇場に観に行ったら、周りのお客さんが頭かいたり、座り直したりしているのが気になるし、スクリーンに自分が映ってるのが恥ずかしいしで、今は観に行けないです。だから一人で観ています。

■松井玲奈
私も恥ずかしいんですが、自分の映像を観る事で勉強しています。
劇中で私が演じる役が、人を刺してしまうシーンがあるのですが、あそこはもっと直情的な感じを出していってもよかったかなー!とか思います。

(宮岡監督)あれ以上いったら凄い事になりますよ
(松井玲奈)でも反省すると、もっともっと突き詰められたと思うんですよね。

■遠藤憲一
本当に、心をこめて皆で作った作品です。ぜひ御覧頂きたいです。
そして、松井玲奈という新たな女優の誕生をぜひ観に来てください。
この作品が愛知県から始まって、全国に広がっていく様にお願いします。

■松井玲奈
最初は荒んだメをしている二人が、一緒に度をする事で段々と目が変わっていく。
その心情の変化など御覧頂けたら嬉しいです。
この作品が全国に広がっていく事を楽しみにしています。そして皆さんの感想を読ませていただく事も楽しみにしています。よろしくお願い致します。