映画と中目黒をもっと好きになっていただくために— “中目黒の街”を舞台に、素敵なゲストをお招きして無料の映画&トークイベントを実施している「ナカメキノ」。13回目となる今回は、本年度アカデミー賞(R)受賞作品、スパイク・ジョーンズ監督4年ぶりの長編最新作『her/世界でひとつの彼女』を上映。ゲストは漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さん。数々の映画賞を席巻している、この切なさがぎゅっと詰まった人間とOSのラブストーリーですが、上映後トークでは辛酸なめ子さんならではのツッコミも飛び出し、男性陣が言葉に窮する場面も。会場が笑いに包まれ、大いに盛り上がりました。

<ナカメキノvol. 13『her/世界でひとつの彼女』概要> 
日程 : 6月8日(日)
会場 :バンタンゲームアカデミー
定員 :70名様(先着受付順のご入場)
トークゲスト:辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)※上映後トークのみ
       松崎健夫(映画文筆家)、中井圭(映画解説者/「ナカメキノ」ディレクター) 

ナカメキノは今回も満員御礼!会場前には長蛇の列ができ、作品への注目度が伺える熱気となりました。
中井:早速ゲストを紹介しましょう。漫画家でありコラムニストの辛酸なめ子さんです。
辛酸:私は昨日もう一度観直して、改めて素敵な映画だと思いました。今日はこれからお話しつつ、皆さんと共有できれば嬉しいです。
中井:前評判の高い本作ですが、皆さん実際にご覧になってそれを超えましたか?いかがでしょうか?(会場拍手)安心しました。それでは、まずご覧になった感想をお聞かせください。
辛酸:監督のセンスに溢れた、本当に隙のない映画です。デバイスはそのまま近未来にありそうなものばかりでしたね。映像すべてが、そういう世界になるんじゃないかなと思える内容でした。
中井:あのデバイスは、Appleがそのうち出しそうな完成度でしたよね。
松崎:ちょっと先の未来だと感じなければこの映画は台無しになる訳ですが、それが全編に渡ってちゃんと出来ていますよね。ロサンゼルスと上海でロケされていますが、未来部分は上海。『惑星ソラリス』や『ブレードランナー』もそうですが、欧米の人にとっては未来といえばアジアなんでしょう。『惑星ソラリス』から40年経った今でも、アメリカ人が上海に未来を見ているというのが面白いですね。あと、みんなネクタイをしていませんでしたよね。近未来がそうなっているということのひとつだと思うのですが、そういう細かなところが貫かれているのがこの映画のスゴいところ。
辛酸:ネクタイは滅びて、眼鏡は滅ばないということですかね?(笑)
中井:眼鏡がなくなると困るなぁ!笑 上海と言えば『LOOPER/ルーパー』もそうでしたね。アジアの方が未来感がだせるショットが撮りやすいんでしょう。
辛酸:それは日本人としては悲しいですね。。誰かお台場とかで売り込んだら良いんじゃないでしょうか。未来感で言うと、もしかしたら主人公も未来ではイケメンなのかもしれませんね。美人がたくさん寄って来るし。(会場笑)
中井:そうなのかも。オリヴィア・ワイルドかルーニー・マーラかスカーレット・ヨハンソンの誰か落とせたら完全に勝ち組な状況ですよね。
この映画は、主人公の職業が手紙の代筆業というのも大事なポイントじゃないかなと思います。他人の気持ちには代筆できるほど向き合えるけれど、自分とはきちんと向き合えない、そんな主人公を職業で表しているんじゃないかと。設定の妙ですね。
辛酸:主人公が“人間”とコミュニケーションが取れるようになるのか?という。
松崎:優れた映画は最初のシーンで宣言すると良く言いますが、この映画は代筆業という職業でそれを表していて、A.I.に恋する 演出として非常に細やかですね。
中井:衣装も気になりました。今日実は僕、セオドア(主人公)っぽい服装してきたんですけど(笑)。衣装の色の表現でも彼の心情を表していると思います。白に近づく=最初に戻る、つまり絡まった心情がリセットされることの象徴なんじゃないかなと。
辛酸:私はOSの進化にも注目せざるを得ませんでした。今でも既に、AI技術が発展して自我をもつとも言われていますが、あそこまで高機能だと、いつか人間よりも次元の高いものになって、人間がOSのペットになるんじゃないかとう恐れもさえも感じました。自分たちが犬や猫に対して感じているような感情を、OSが人間に感じるようになるんじゃないかと。OSに支配されていますよね。 
中井:その究極が『マトリックス』の世界ですよね。OSの進化ということで、先日ソフトバンクがロボットのPepperを発表しましたが、ぜひタイアップしたら良いんじゃないかなとも思いますね(笑)
松崎:絵空事じゃないんですよね。今我々はスマホを握って生活していて、時には独り言を言ったり、スマホの検索結果に応じていたりして、これって支配されているという点では全く同じことなんですよね。
中井:あと、この映画はやっぱり「声」ですよね。
辛酸:すごくセクシー。
中井:スカーレット・ヨハンソンのかすれ声がすごく良いんです。進化したOSであれば、かすれ声ではなくもっと美しい声でも良いと思うんですが、敢えてかすれた声を選んでる。それが人間性ですよね。そこをポイントにキャスティングしたんじゃないかな。最終的にはOSであることを意識しなくなって、非常に普遍的なものを描いていますよね。