永井豪原作『マジンガー』シリーズを美少女キャラ化したアニメ『ロボットガールズZ』。2014 年 1 月より東映チャンネルにて放送開始後は、「本家本元が本気でパロディをやっているからこそ面白い!」「機械獣少女のやられ具合が病みつきになる=フルボッコ萌え」と、予想を斜め上に行く意外な面白さにロボガ中毒患者が増殖中!5 月 31 日(土)より全国 10 館で待望の劇場上映を開始いたしました。

劇場上映版ではヒロインである【チームZ】のマジンガーZ=Zちゃん、グレートガジンガー=グレちゃん、グレンダイザー=グレンダさんの3名の活躍に加え、Blu-ray&DVD 用に制作された新作「白熱!超銀河大戦争」を加えた映像を上映。新作映像は、以前アニメ化記念として実施した「フルボッコにされたいキャラクター募集キャンペーン」で選ばれた人気キャラクター、いまいち萌えない娘とコレジャナイロボがアニメーション化され、チーム Z たちとの共演を果たします。

劇場上映開始となる 5 月 31 日、メインキャストによる初日舞台挨拶を行いました。
『ロボットガールズ Z』のヒロイン3名を演じる・本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙はじめ、敵キャラである機械獣少女ガラダちゃん役:森下由樹子、ダブラスちゃん役:東山奈央、そして【チーム T】ガイキング=ガイちゃん役の高岡香、ダンガード=ダンダン役の喜多丘千陽、バラタック=バラたん役の辻あゆみ、総勢8名が勢揃い!
さらに、新作映像で共演をする、いまいち萌えない娘(コスプレイヤー)、コレジャナイロボ(着ぐるみ)も駆けつけ、アニメーションの中だけでなく、リアルな場所での初共演が実現いたしました。

「ロボットガールズZ」劇場版がいよいよ上映開始!

劇場上映開始となる 5 月 31 日『ロボットガールズ Z』のメインキャストによる舞台挨拶を開催。
『ロボットガールズ Z』のヒロイン3名を演じる・本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙はじめ、敵キャラである機械獣少女ガラダちゃん役:森下由樹子、ダブラスちゃん役:東山奈央、そして【チーム T】ガイキング=ガイちゃん役の高岡香、バラタック=バラたん役の辻あゆみと、MC を務めたダンガード=ダンダン役の喜多丘千陽の総勢8名が勢揃い!さらに、新作映像で共演をする、いまいち萌えない娘(コスプレイヤー)、コレジャナイロボ(着ぐるみ)も駆けつけ、アニメーションの中だけでなく、リアルな場所での初共演が実現した。

『ロボットガールズ Z』のオープニング曲にあわせ登場した声優陣。劇場上映初日を迎えた感想を聞かれ、本多は「とうとう来ました劇場に。うれしい!!」と、コメント。総勢 8 名のキャスト出演をさばくため、早口になる MC の喜多丘を共演者がいじる光景も見られた。

さらに、劇場上映の入場者プレゼントとして配られている、酷台詞ポストカードにあわせ、一押しのシーンを問われ、荒浪は「グレちゃんをなぐさめているシーンが好き。親が来ている前で“おまたチョップ”のシーンが印象的とは言えない。」と明かし、水瀬は「グレちゃんのカメラ好きが私とシンクロしてうれしかった。」とお気に入りのシーンを語った。水瀬のカメラ好きを他の共演者を知らなかったようで「ブログとかツイッターで言ってる・・・知っててー?」とご立腹(?)する一面も。また、機械獣ガールズの東山は「記者さんが文字に起こすと困るから」と、遠回りに印象に残ったシーンを発表。森下は「普段ぼこぼこにされる地下帝国軍団がついにやり返せるシーンが印象的。『ざまぁみろ!!!』」と、日頃のうっぷんを晴らしたようだ。

特別ゲストとして、スペシャルエピソードに登場した、いまいち萌えない娘とコレジャナイロボが登場!
構造上はやく歩けず、スタッフの手を借りながらゆっくりステージにあがろうと頑張るコレジャナイロボをキャストが応援すると、会場からも「頑張れコレジャナイロボ!!」の大コールが!会場内にエールが鳴り響いた。関西からわざわざ駆けつけたいまいち燃えない娘のコスプレイヤーは、開口一番「寿美菜子さんじゃなくてごめんなさい!」と、会場を沸かし、完成した映像を見て「いまいち萌えない娘の“いまいち萌えないぶり”が素晴らしかった!」と、語った。また、こちらも遠方香港から移送されてやってきたコレジャナイロボは、本作を PR するための新しい装置を披露!キャストからは「手作り!」や「ただダンボールじゃん!」と厳しいツッコミを入れた。

最後に本多が「『ロボットガールズ Z』は皆さんに笑いを提供しつつ、いろんな美少女をフルボッコにしていきたいと思います。皆さんの応援で続編ができるかもしれませんので、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!」とイベントを締めくくった。

『ロボットガールズZ』は 5 月 31 日(土)より全国 10 館で上映開始。さらに 6 月 13 日(金)からは、ファン待望の Blu-ray &DVD(Vol.1〜3)を発売

■『ロボットガールズZ』劇場上映 (2014年製作、82分) 上映中
 <上映予定劇場(10館)>
 新宿バルト9/Tジョイ大泉/横浜ブルク13/MOVIX柏の葉/109シネマズ名古屋/
 梅田ブルク7/なんばパークスシネマ/Tジョイ京都/広島バルト11/Tジョイ博多
■『ロボットガールズZ』Blu-ray&DVD Vol.1〜3
 Blu-ray:7000円(税抜)/DVD:6000円(税抜)
 Vol.1: 6月13日発売 / Vol.2: 7月11日発売 / Vol.3: 8月8日発売
 発売元:東映ビデオ 販売元:東映