この度、5月23日(金)に世界が注目した「SHERLOCK/シャーロック」シーズン3の放送(NHK BSプレミアム)及び7月4日(金)のDVD&Blu-ray発売を記念して、オールナイトにて「SHERLOCK/シャーロック」特別上映会を開催いたしました。
本イベントは初のスクリーン上映会となり、シーズン1の3話+シーズン2の第3話の計4本を上映いたしました。

また特別ゲストとしてシャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)役
吹替声優の三上哲(さとし)さんをお招きしてのトークショーと公開アフレコを行いました。

ナイトショーにも関わらず、女性のお客様がほとんどで公開アフレコは大盛況。
三上さんはシーズン1の第一話のピンク色の台本をもって登場して頂きました。

『SHERLOCK/シャーロック』シーズン3 オールナイト特別上映会イベントレポート

◆開催日程:5月23日(金) 

◆場所  :角川シネマ新宿(新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル4階)

◆登壇者 :三上 哲 (みかみ さとし)

【イベント内容】

コメント
■三上 哲さん
シャーロックは古典的なイメージが強かったのですが、本作のシャーロックはスタイリッシュでスピード感があり、とても現代的です。特にシャーロックとジョンの距離感が徐々に近くなっていくところがとても面白いです。

シャーロックを演じる時はいつもテンションを上げて、ベネディクト・カンバーバッチさんが
やられている演技を私も一生懸命やろうと努力しました。
翻訳さんがうまく翻訳してくれているおかげで、私はそんなに早いとは感じなかったですが
皆さんにシャーロックは早口であると思ってもらえたなら成功なのかなと思います。

業界の方にもシャーロックはとても人気があり、「シャーロック風にお願いします。」と朗読のお仕事を頂いたり、NHKさんで別のドラマの”ゲイの下僕”役の吹替を頂きました。(笑)

私のシャーロックで一番好きなところは、困ったジョンです。そこに森川智之さんの声を当てるとまた可愛いんです。(笑)
シーズン3の見所は、シャーロックとジョンの再開のシーンですね。とても面白いです。
また3話を通してシャーロックはジョンのことが本当に好きなんだなと感じました。
それが弱みになってしまったりするのですが…。
とても人間味のあるシャーロックが見ることができると思います。

◆発売:株式会社KADOKAWA 角川書店・BBCワールドワイド
 販売:株式会社KADOKAWA 角川書店 2013年/イギリス/カラー/16:9
◆収録時間:VOL.1〜3 各1話収録 各話約90分◆特典:■Fans, Villains & Speculation  
  ■Shooting Sherlock   ■The Fall     *すべて原題 
◆DVD価格:9,500円(税抜)◆ブルーレイ価格:11,900円(税抜)   
Robert Viglasky (c)Hartswood Films 2013※特典等の仕様は変更になる場合がございます

5月24日(土)NHK BSプレミアムにて21:00〜放送開始!
7月4日(金)DVD&Blu-ray発売決定!!