映画の公開を記念し、香川県、「瀬戸内海賊物語」製作委員会、四国4県観光協会連合により、四国4県それぞれを代表する海の幸を使った“海賊うどん”を考案しました。

そして今回、映画に出演する葵わかなさん、大森研一監督、香川県知事を迎え、この海賊うどんを初お披露目し、試食付記者発表会を行いました。

■記者発表会 開催概要

【日時】2014年5月15日(木)17:45〜
【会場】都市センターホテル6階606会議室(東京都千代田区平河町2-4-1)
【登壇者】
四国4県観光協会連合会 梅原利之会長
香川県 浜田恵造知事
一般財団法人徳島県観光協会 清重泰孝理事長
一般財団法人愛媛県観光物産協会 境石高久専務理
公益財団法人高知県観光コンベンション協会 石元浩之進主任
葵わかな(映画「瀬戸内海賊物語」に塩飽(しわく)水軍の子孫として出演)
大森研一監督

【主催】
四国4県観光協会連合(代表:梅原利之 四国4県観光協会で構成)
香川県(知事:浜田 恵造)
「瀬戸内海賊物語」製作委員会
(幹事会社:㈱平成プロジェクト/代表:益田祐美子)

●司会:
ただいまより、「海賊うどん記者発表会」を開会いたします。
本日は、ご多忙にもかかわりませず、多くの記者の皆様のご出席いただき、大変ありがとうございます。それでは主催の皆様をご紹介いたします。

まず、四国4県観光協会連合会 梅原利之会長。
続いて、香川県 浜田恵造知事。続いて、大森研一監督。
宮本愛子役を演じた葵わかなさんです。

●四国4県観光協会連合会 梅原利之会長:
本日は多数お集まりいただき、誠にありがとうございました。
今月の5月31日より、映画「瀬戸内海賊物語」が全国公開となりますが、今回、我々四国4県観光協会連合会としてもご支援できないかということで、考えました。

四国には、それぞれ大変美味しい食材があります。
そこで、「海賊」をイメージする食材を選び、今話題の讃岐うどんの上に乗せて、“海賊うどん”としよう、ということになり、うどん県知事として有名な香川県の浜田知事に快諾いただき、本日このような発表の場を設けさせていただきました。

私ども連合会としては、この“海賊うどん”が有名になり、更にこの映画が、海賊ブームの追い風に乗って大ヒットし、そして日本から、世界から、たくさんの方に四国に来ていただきたいと切に願っています。

●香川県 浜田恵造知事:
今年は瀬戸内海国立公園80周年にあたります。
その記念すべき年に、このような映画が上映されるということで、とても嬉しく思います。

四国には、各県に本当に美味しいものがたくさんございます。
是非この夏休みは、皆さん映画を観て、そして四国へおいでいただき、おおいに楽しんでいただきたいと思います。

瀬戸内海は世界の宝石と呼ばれる素晴らしい場所なので、この映画を含め四国をアピールするいい機会だと思いますので、是非皆さまのご協力をお願いできればと思います。

●大森研一監督:
本日はありがとうございます。
私は愛媛県出身なんですが、このように四国4県それぞれから具材を集めて、1つのメニューが出来るというのはとても嬉しいです。

先日、「村上海賊の娘」が本屋大賞受賞を受賞しましたように、まさに今年は村上海賊ブームが来ています。
そんな中、本作も5月31日より全国公開となります。

この映画は、子供たちが村上水軍が残したといわれる財宝を見つけるという冒険物語になります。
でも、作り話の冒険物語ではなく、瀬戸内に何百年も残っている村上家のお屋敷で撮影をしたり、ポスターの中心に描かれている笛なども、実際に村上水軍が出陣する時に吹いていたといわれる笛をモチーフにして作っていたり、そういった歴史的な要素も映画の中に取り入れています。

そうして、子供たちだけでなく、歴史好きな方々など、どの世代の方でも楽しんで観ていただける映画になっていると思います。

“海賊うどん”ともども、よろしくお願いいたします。

●葵わかなさん:
今回は、この“海賊うどん”というものを映画にちなんで作っていただき、とても嬉しいです。

撮影は夏休みの暑い時期だったんですが、撮影中に泊っていた民宿の方が、私たちに讃岐うどんをふるまって下さって、とてもお世話になりました。

香川だけでなく、四国の方々皆さんに恩返し出来ればと思っていましたので、こういう機会ができてとても嬉しいです。
私も“海賊うどん”を楽しみにしています。

●司会:
ありがとうございました。
ここで、浜田知事、大森監督、わかなさんの3名で「海賊うどん」を振舞わせていただきたいと思います。皆さん、どうぞテーブル前へとお進みください。それでは、具材を並べて「海賊うどん」を完成させていただきます。

(ここで、葵さん、大森監督、浜田知事らにより、うどんの上に具材をトッピングするなど、“海賊うどん”作り、「おおてなし」いたしました。)

<“海賊うどん”を食べての感想>
●香川県 浜田恵造知事:
具材が素晴らしいですね。
海に縁がある、海賊に縁がある、そんな具材を揃えて作ったうどんは、初めてだと思います。その昔、本当に海賊が食べていたんじゃないかと感じられますし、とても元気が出るうどんだと思います。
完食させていただきました。

●葵わかなさん:
讃岐うどんの独特のコシがとても美味しいです。
海産物も多くて、香りがとても良いですよね。
先ほど、皆さんの具材の説明を聞いたので、更に食材の魅力を感じました。是非みなさんも具材一つ一つに注目してほしいと思いました。

●大森研一監督:
讃岐うどんだけでも、美味しいというベースがある上、更に特色ある四国4県のグザイがあり、美味しいだけでなく、見た目でも楽しめると思います。
本当にこの“海賊うどん”がブームになってほしいと思います。

以上。