本日、5月10日(土)、イオンシネマ板橋にて映画『しんかんせんとわくわくでんしゃ大集合』初日舞台挨拶が行われ、本編に登場するキャラクターの声をつとめる人気声優の野中藍さん、映画キャラクター、けんたの着ぐるみ、さらに本編にも出演しているくまモンが登壇した。

日時:2014年5月6日(土)
場所:イオンシネマ上板橋(板橋区徳丸 2-6-1)
登壇者:野中藍(声優)、くまモン、けんた

 2010年から続く“れっしゃだいこうしんザ★ムービー”シリーズの第6弾となる『しんかんせんとわくわくでんしゃ大集合』は“わくわく”をテーマに、最新型新幹線E7系あさまをはじめ、大人気の新幹線や全国を走る電車にフィーチャーした作品で、肥薩おれんじ鉄道を走るくまモンのラッピング列車をはじめ、あそぼーいやSL人吉など熊本を走る電車の登場も多い事から映画の本編にくまモンも出演し、熊本のPRに一役買っている。

 野中藍さんと映画キャラクター、けんたの登場から始まった舞台挨拶はくまモンの登場で一気にヒートアップ。映画館デビューを応援する映画とあって、初めて映画館で映画を見るというお子様も多く、スクリーン内は無邪気な笑顔で溢れた。

 登壇中はくまモンの演技について感想を聞かれた野中さんから「堂々と演技していて、周りの人が何を伝えて欲しいかをしっかり理解していて、すごくかっこ良かったです」と褒められると、嬉しさで上機嫌になったくまモンが思わず握手で返す場面もあった。
 また、野中さんの「好きな列車はドクターイエローなんですが、まだ見た事ないんです。
会場の中で見た事ある人いますか?」という質問に対して、会場に集まった電車が好きな子供たちからはたくさん「ハーイ」という声があがる微笑ましい場面や、激しい動きで熊本をPRをするくまモンの動きに会場が笑顔に包まれるなど、子供達の映画館デビューを応援してきた作品らしい、心温まる舞台挨拶となった。