1954年の誕生から60年。日本が誇る世界で最も著名なキャラクター「ゴジラ」が、ハリウッドの超一流スタッフ・キャストによって映画化されました。テーマは「リアル」。今、人知をはるかに超えるゴジラが現れたら、我々は何を感じ、何をなすのか?日本から始まる物語は、徹底的なシミュレーションを重ね、アクション映画の枠を超えた繊細なドラマに練り上げられました。ゴジラ自体の造形、動きもリアルにこだわりました。ゴジラ本来の存在感を持ちつつ、これまでの映像技術では表現できなかった精細な動きが加味され、全く新しい、これまでで最大(355フィート=108メートル)のゴジラ像をフルCGで作り上げました。ゴジラに対峙するキャスト陣にはハリウッド有数の実力派が集結しました。主演に『キック・アス』の若手実力派、アーロン・テイラー=ジョンソン。1954年の第一作『ゴジラ』の精神を受け継ぐ科学者役に、日本を代表する名優・渡辺謙。さらに、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デヴィッド・ストラザーン、ブライアン・クランストンらが感動のドラマをつむぎます。そして、監督は新鋭のギャレス・エドワーズ。長編デビュー作『モンスターズ/地球外生命体』一本の評価で、『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』で知られるレジェンダリー・ピクチャーズに認められ、超大作『GODZILLA』監督の座を射止めました。少年時代からゴジラを愛するエドワーズ監督により、頭部のフォルムや背びれなど多くのファンが思い描くゴジラの雄姿が再現されつつも、これまでで最大となる100メートル超の、猛々しいゴジラが誕生しました。

  その全世界待望のハリウッド版『GODZILLA』がついに完成し、この度、5月8日18時(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルス・ハリウッドのドルビーシアター(旧コダックシアター)でワールドプレミアが開催されました。ドルビーシアターは、毎年アカデミー賞授賞式が行われるハリウッドを代表する劇場で、まさに映画の聖地でのワールドプレミア開催となりました。またドルビーシアター前の沿道は、映画界のセレブの名前が星のマークに刻まれた「walk of fame」として有名ですが、「GODZILLA」は2004年にキャラクターとしてはミッキーマウス、ドナルドダックに続く3番目に名前が刻まれました。
  ワールドプレミアに先駆け、ゴジラをイメージした、レッドカーペットならぬ、ブラックカーペットアライバルが行われました。ハリウッド大通りからドルビーシアターに敷かれた、長さ120メートルのブラックカーペットに、ギャレス・エドワーズ監督、アーロン・テイラー=ジョンソン、エリザベス・オルセン、ブライアン・クランストンと、渡辺謙&南果歩夫妻が登場すると、沿道に集まった2000人以上のファンは大熱狂。キャストたちは、ファンのサインを求める声にも快く応えていました。また世界中から、テレビクルー50台、カメラマン100人以上の取材陣も集まりました。日本からは、日本語吹き替え版のボイスキャスト、佐野史郎がゲストとして招待されました。

レッドカーペットを歩いた著名人のコメント
渡辺謙
ファンの息吹、熱さを感じますね。(映画を観たお客さんが)どういうリアクションをするか楽しみです。
佐野史郎
(レッドカーペットを歩くことになって)非常に光栄です。(映画は)なるべく事前に情報を入れないようにしていたので楽しみです。日本とアメリカでゴジラを扱うというのは非常に意味があることだと思います。