6月のブラジルワールドカップに先駆け、UMEKITA FLOOR(大阪市:グランフロント大阪北館6F)では「Soccer Junky from JUNRed」と題しまして、ファッション×シネマ×トーク&ライブ&フットバッグパフォーマンスを開催し、連日多くの方が来場!
5月5日(月)には、前園真聖氏と本並健治氏をお招きして、世界や日本のサッカー事情、ブラジルワールドカップでの日本代表の展望や優勝国の予想、そして5月17日(土)より公開となります映画「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦」にちなんだトークイベントを実施!

◆ゲスト:前園真聖氏(スポーツジャーナリスト)、
本並健治氏(元ガンバ大阪、現スペランツァFC大阪高槻監督)
◆MC:松本麻衣子(MBSアナウンサー)
◆日時:5月5日(月)20:00〜20:45トークイベント&囲み取材
◆場所:UMEKITA FLOOR(大阪府大阪市北区大深町3−1グランフロント大阪北館6F)

▼ごあいさつ
Q、お2人でステージに立たれるのは珍しいですね。お互いの印象は?
前園:本並さんは大先輩という印象。そして顔が濃い!
本並:前園は態度がでかい!(会場笑)
(簡単にプロフィール&イベント紹介あって・・・)

▼映画について
(簡単に作品紹介あって・・・)
Q、タイトルにもあるようになんと0対31で負けてしまいますが、ご感想は?
前園:実話ということで面白かったです。
   映画では、国も環境も違う監督が指導することになるんですが、逆境に立たされたときに立ち向かって 
   いく姿はとても勉強になりましたね。しかし2桁差で負けるのはなかなかない!
本並:これはキーパー可哀想ですね!2桁はキツイです!
   逆転できるのは2点差までかな・・・。3点は難しい。
監督も選手によって、褒めたり、けなしたり、指導法を変えて成長させることが多いです。
マネジメント力が勉強になりますね。
現役時代で覚えていることといえば、監督に嫌味言われたことしかおぼえて無いですね(会場笑)
   ちなみに僕は褒めて伸びるタイプです(会場笑)
前園:僕は何もいわれず自由にさしてもらいたいタイプですね。

Q、本並さんは、現在監督をされていますが、共感できる部分は?
前園:映画にも出てきますが、女性の選手を扱うのは難しいとおっしゃってましたね?言葉のかけた方とか。
本並:悩みましたね。しかし女子チームの監督に相談して、最近は男子も女子も一緒に扱ってます。
前園:短期間で選手を発掘したりするバイタリティはさすが。
   そこからコミュニケーションで信頼関係を保っていきますから。
本並:映画で出てくるトーマス監督は、昔のオシムを見ているよう。
   実際に現役時代も厳しい言葉が多かったので、かぶるところがありますね。

▼ワールドカップ
Q、発表間近!日本代表メンバー選出に関して、いかがでしょう?
本並:怪我人がいるのでどうなるかですね。その兼ね合いで誰が選出されるのか気になります。
前園:長谷部選手、内田選手、吉田選手の怪我の状態ですね。おそらく間に合うと思うんですが、
   ベストな状態で挑めるか、バックアップできるのかなど考えると、選考難しいですね。

Q.お2人の日本の注目の選手は?
本並:キーパーの川島には期待ですね。闘志が前向きで、非常にポジショニングがいいです。
   海外でプレイしていることもあり、海外の選手の特徴を体感し慣れていると思います。
前園:本田と香川です。この2人は日本代表の中では特別な選手なので。岡崎が一番調子いいと思いますが、
   彼ら2人の距離感などホットラインが攻撃のリズムになるので、コンディションよく望めば十分攻撃は
   勝ると期待したいです。試合の中で流れを変えられるのは、彼らだと思います。

Q、サプライズ人事などあるでしょうか?
本並:大久保、豊田など調子いいので入りそうな感じもしますが・・・。大久保ベテランですし、
   経験値も高いので。代表とはまた違うのかもしれませんが、使ってほしいですね。
前園:大久保、豊田入ってほしいですね。ただザッケローニは、硬い慎重な監督なので難しいかもしれません。

Q、海外の注目の選手は?
本並:僕はドイツ好きということもあり、キーパーのノイアーです。
   キーパーは足技も大事でして、彼はそういった面でもパーフェクトですね!
前園:チームではブラジルですね。レベルも高いですし、若手選手も伸びています。
   優勝しないといけないという気持ちが大きいですね。

Q、優勝候補は?
本並:ドイツの選手を挙げておきながらですが・・・ブラジル!(会場笑)
   開催場所ですし、負けたら大変なことになりますよ!
   応援の熱もハンパないですしね。もしくは環境が近い、近隣の南米チームでしょうか。
前園:気候が大事。同じ国でもブラジルは南北で10度ぐらい違いますから、コンディションが大事ですね。
   日本戦はもちろん、これだけの国が本気で戦う4年に1度の大会ですから、僕も非常に楽しみです。

▼現役時代の話
Q、(選手時代の写真を出して)お2人はモテたでしょう!
本並:モテないです・・・!濃い顔は両極端ですね。外人やと思われたりしましたし、
   僕もおばあちゃんに聞いたら、純日本人やってめっちゃ怒られましたよ!(会場笑)
前園:僕は東南アジア系っていわれます・・・(会場笑)
本並:そういえば、昔、前園と武田が車に乗ってたとき、周囲に武田と気付かれず、わざわざ車をオープンに
   して“武田ですー!”とアピールして走ったということがあったそうです・・・(会場笑)

▼最後のごあいさつ
本並:ワールドカップ非常に楽しみです!
前園:まもなくワールドカップが開催されます。
   みなさんの応援がパワーになりますので、応援宜しくお願いいたします。