教育関連出版社の「学研」で 2003 年の創刊以来根強い人気を誇る科学・ふろく付きムック「大人の科学マガジン」。その裏側を支え、奔走する編集者と技術者の姿を追ったドキュメンタリー映画が完成し、5/3〜劇場初公開しました。公開を記念し、一般参加者と登場人物が一緒に「ふろく」を作る初日ワークショップイベントを行いました。

10:00 の回上映後、映画に登場の永岡昌光さん(工房匠)と西村俊之さん(学研「大人の科学マガジン」編集長)そして、監督の忠地裕子がご挨拶させていただきました。

10:00 の回終了後、ワークショップイベント「匠と編集長と一緒にミニビーストを作ってみよう!」と題し、映画に登場の永岡さんと西村編集長の指導のもと、10 組 24 名の一般観客が、実際に「ふろく」作りをしました!半分が家族連れで子どもも大人も夢中になり約 2 時間で作品を完成させました!

☆ふろく割♪「大人の科学マガジン」の付録(組み立て済)ご持参で、当日料金 1500 円のところ、
前売料金 1200 円でご鑑賞いただけます。(他割引との併用不可 ※付録の種類はなんでも可 ※窓口提示)

☆イベント:ゲスト×監督トーク開催!(5/16(金)夜の回上映後:本江邦夫(多摩美術大学教授)、ほか調整中)