日本のみならずアジア・北米・欧州など全世界の老若男女を熱狂させ、累計出荷枚数10億枚以上の大人気新世代カードゲーム「カードファイト!! ヴァンガード」。東京ビッグサイトで行われている「大ヴァンガ祭2014」の特別ステージで、9月13日(土)に公開する、ヴァンガード史上初の劇場版作品『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』の特報映像とポスタービジュアルが発表された。
 
 カードファイト!! ヴァンガードとは、同名のカードゲームとコミックを原作として展開されている作品で、TVアニメも4年目のシリーズを放送している。劇場版は、アニメと実写の豪華二本立てとして、昨年末に製作が発表されている。
 この特別ステージには実写版主人公のダイゴを演じるDAIGOと、アニメ版と実写版にも出演をしている声優の三森すずこ、橘田いずみ、コミック原作者の伊藤彰先生が登場。解禁された特報映像には、新たなユニットと思われるキャラクターの一部が映し出されると、集まった多くのファンからどよめきが起こった。また、ポスタービジュアルはアニメ版と実写版の各1種類と、2つのビジュアルが融合された計3種類が公開された。さらに5月3日に発売される劇場版ヴァンガード前売り券第1弾には、数量限定のPRカード『勇気の探索者 アルス』がついてくることも発表され、ファンたちの熱い注目が集まっていた。
 
 ステージ最後にはDAIGOの「ライド・ザ!」と呼びかけると、集まったファンから一斉に「ヴァンガード!」の掛け声が上がり会場は熱気に包まれていた。『劇場版カードファイト!! ヴァンガード』は、9月13日公開。