2012年に公開され興行収入59.8億円を突破、その年の日本映画興行収入ランキング第2位に輝き、日本中、そして世界中を沸かせた“風呂映画”「テルマエ・ロマエ」が、この度パートⅡとして帰ってきます。前作で日本独自のお風呂文化を古代ローマに持ち帰り、斬新なテルマエ(浴場)を建設したことから一躍人気者となった古代ローマの浴場設計技師・ルシウス( )が、またも現代日本にタイムスリップ!日本初のブルガリア大規模ロケ敢行や日本相撲協会との全面タイアップなど、前作にも増してパワーアップした本作は4月26日(土)<よい風呂の日>公開に向け、早くも話題“沸騰”中です!

そしてこの度、映画公開を記念して「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」に「ルシウス像」が4月20日(日)まで期間限定で設置されることとなり、本日4月15日(火)、主演 による除幕式が行われました。あべのハルカスと言えば2014年3月7日に全面開業したばかりの、日本一高い超高層ビルとして今最も注目されている観光スポット。会場に集まった800人のお客様は、サプライズで登場した阿部に大興奮。石像を制作したや「ハルカス300」公式キャラクター「あべのべあ」もゲストとして登場し、制作秘話などを語りました。

阿部
「あべの」の地に阿部寛がやって参りました。「ハルカス300」は展望台が充実していて驚きました。地上300mから見下ろす景色はまるで絨毯のようですね。この「ルシウス像」が日本一高いビルに設置されるとの事で嬉しいです。僕の代わりにこの素晴らしい景色をずっと見ていて欲しいですね。筋肉の具合は、僕はこんなにありません(笑)。たくましく強調して頂いて嬉しいです。足の中指が親指より長いのはどうしてわかったんですか?再現度がすごいです。顔も濃いですね。ひげも再現されています。映画はブルガリアに巨大なコロッセオのセットを建てるなど大規模な撮影を行いました。日本各地の温泉も出てきます。ぜひ劇場という銭湯に浸かりに来て下さい。とても楽しい作品になっておりますので、何も考えずに、劇場に笑いに来てください。

守屋
制作期間は40日。阿部さんに会うことなく、チラシの絵だけで完成まで漕ぎつけました。背中や足の指など40日間かけて隅々まで研究しましたので、日本一阿部さんの体を知る男です。