新ヒーロー”ヌイグルマー”のキャラクターデザインを手掛けたのは、『エヴァンゲリヲン』シリーズに参加する、鶴巻和哉とコヤマシゲト。
劇中歌・主題歌をを大槻ケンヂ率いる特撮が手がけるなど各界のトップランナーが一堂に会した大注目の一作となっています。

この度、本作の公開に先立ち舞台挨拶つき試写会を11月22日(金)新宿バルト9にて実施いたしました。

主演の中川翔子をはじめ、武田梨奈と井口昇監督が登壇し撮影時のエピソードや本作に込めた思いなどを語っていただきました。

また、明日23日(土)より各地劇場での上映が開始される予告編をいち早くお披露目。なんと、重要キャラクターで人気沸騰必至のしゃべるクマ人形ブースケの声を阿部サダヲさんが手がけていることも発表されました。

【『ヌイグルマーZ』舞台挨拶つき試写会イベントレポート】

■日時/11月22日(金) 
■場所/新宿バルト9 スクリーン9(新宿区新宿)
■登壇者/中川翔子、武田梨奈、井口昇監督 

場内には取材マスコミの方はもちろんのこと、
本作をいち早く観賞しようと詰め掛けたマスコミの方々や
抽選で選ばれた幸運な方々が多数つめかけ場内は
舞台挨拶前からヒートアップ。中川翔子さん、武田梨奈さん、井口昇監督が
呼び込まれると無数のフラッシュがたかれ、注目の舞台挨拶は幕を開けました。

以下舞台挨拶内容

MC:愛する者を守るため、ヌイグルミになることを選んだヒーローの心情を歌った名曲『戦え!ヌイグルマー』。大槻ケンヂさんが生み出した切ない詞の世界が、井口昇監督、中川翔子さん主演、武田梨奈さんなど豪華メンバーとのコラボを経て映画化となりました。早速ですがお呼びしましょう!映画『ヌイグルマーZ』主演の中川翔子さん、
武田梨奈さん、井口昇監督です!大きな拍手でお迎え下さい!
中川翔子さんと武田梨奈さんには、劇中衣装でご登場いただきました!
それでは一言ずつご挨拶いただきましょう。

※中川翔子さんが“BABY,THE STARS SHINE BRIGHT”の劇中衣装で登壇するのは初となります。

中川翔子さん:本日は起こしいいただきましてホントにありがとうございます。
ついにこの日を迎えられて感無量です。大好きな特撮、アクション、愛、夢、勇気、ヌンチャク、ファンタジーなどがいっぱいつまったカオスムービーになっていて、脳から貪欲汁があふれ出そうです!!そして宇宙一だと思うピンクに囲まれて素敵な映画になっています!!

MC:ありがとうございました。続きまして、力強さとキュートさを併せ持つ
新ヒーロー【ヌイグルマー】と、超能力少年キルビリーの一人二役を演じた、
武田梨奈さん、ご挨拶をお願い致します。

武田梨奈さん:ありがとうございます。今日が皆さんに初披露となり、ようやく映画が完成したという気分です。女性が多くてとてもドキドキします。

MC:この「ヌイグルマー」のキャラクターデザインを手掛けているのは、あの「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの鶴巻和哉さんとコヤマシゲトさんなんですよね!
実際に着てみるとどの様な感じなのでしょうか。

武田さん:はじめデザインを拝見させていただいた時、コレを着るのはヤバいだろ!と思ったのですが、中川さんにコレを着られるのは梨奈ちゃんしかいないといってもらったのが嬉しかったです。

中川さん:そうなんですよ!このコスチュームは、シュッとしていて顔も小さくて、手足が長い梨奈ちゃんがぴったりですよ!

MC:ありがとうございます。
本作品のメガホンを取りました井口昇監督、ご挨拶をお願い致します。

井口昇監督:あ、嬉しい!僕の作品でこんなに女性の声が多く聞こえるのは初めてじゃないかな(笑)。中川翔子さんを主演に映画を撮るのが10年来の夢だったんです。本当に嬉しくてしょうがないです!

MC:ありがとうございました。それでは、みなさんにお話を伺っていきたいと思います。
本作で映画初主演となりました中川翔子さん。「この世の素敵が全て詰まった作品」と伺いましたがいかがですか?

中川さん:特撮ヒーローになりたくて、お仕事をさせていただいている中でオーディションを受けても受からずもうダメかなと思い10数年の時空を超えてピンクのヒーローになれました。私の全ての結晶といえる、代表作です!観終わったらみなさん、SNSなどでどんどん拡散してください!現場では監督が一番乙女スイッチが入っていましたね(笑)。

井口監督:うん、拡散して欲しいね!みんなでマカロンとか食べるのがとても楽しかった!観る女子会です!!登場する唯一のイケメンも梨奈ちゃんが演じるキルビリーでしたし(笑)。

MC:今お話に出ましたように武田さんは本作で新ヒーロー“ヌイグルマー”と心に寂しさを抱える超能力者キル・ビリーという役柄を一人二役で演じられていますが、現場ではいかがでしたか。

武田さん:中川さんが知らないうちに撮っていた後姿とかを送ってくれたんですよ。出演している斎藤工さんに負けないくらいのイケメンになってやろうと思って演じました。

中川さん:興奮して盗撮しちゃいました!2.5次元の男前って感じでめちゃくちゃかっこよかったです!

MC:井口監督、本作は世界をゾンビから救うガールズアクション満載の作品でありつつ、
女の子達が困難を乗り越えていく成長の物語も描いているガールズムービーです。
どの様な思いで制作されたのでしょうか。

井口監督:大槻ケンヂさんの楽曲を聴いて、居場所が無かったり、自信が持てない人への応援歌だなと思って、自分の学生時代も重なるところがあったのでそういう人たちに向けてつくりました。

MC:ありがとうございます。
さて、<ヌイグルマー>は、中川さん演じるダメ子とテディベアのブースケが
合体して、誕生する新ヒーローです。既に解禁されている特報映像では誰がこの
声を演じているのかが明かされず話題となりました。
井口監督、明日から全国の劇場で上映がスタートする
予告編で明かされているんですよね???

井口監督:そうなんです!以外と、分からない方も多くて、僕自身が演じているとか、
原作のオーケンさんが演じているとか色んな声がありました。本編を御覧になる前ですが、本日お越しの皆様に予告編を御覧頂いて、その答えを明かしたいと思います。

※ここで初披露となる予告編を上映※

中川さん:夢が形になってしまった!!!素晴らしい予告編ですよね。

井口監督:山寺さんは3役くらいやってるんですよ。

中川さん・武田さん:えー!知らなかった!!

井口監督:あとでこっそり教えます。

MC:ボイスキャストは、阿部サダヲさん!そして山寺宏一さんだったんですね!
豪華ですね。そして予告編の中でも流れていました主題歌!
中川さん、主演と主題歌と大活躍ですね。

中川さん:主演と主題歌までやらせていただいて恐縮です。特撮ソングはアニメソングとも違い、ヒーローたちの葛藤などが入っていて、好きすぎて、毎日聴かないと生きていけないくらいだったんです!コンサートでブースケを振り回しながら熱唱させていただきました。「ヌイグルマーZ」はとってもカッコいい曲ですが、エンディングのバラードもまた良いんですよ!

MC:ありがとうございます。物語、映像、ボイスキャスト、
そして音楽と見所満載の本作、楽しんでご観賞いただければと思います。

まだまだお話を伺いたいところなのですが、
そろそろお時間となりました。最後に、一言づつ頂いていいでしょうか。

井口監督:この作品はヒーローやアクション以外に中川さんが
仰ったように色々詰まったカオス映画だと思います。
上映中は、いちいち映画に反応して「可愛い」とか「かっこいい」とか
「なんだこれ!」とかどんどん言って欲しいです!

武田さん:私はアクションを始めて7年ですが、
中川さんの変身姿を演じられてとても嬉しいです。
特に女子に観て欲しくて、まっすぐでピュアな作品なので、
みんなで一緒に盛り上げていただけると嬉しいです。

中川さん:ホントにホントにたくさんの素敵が詰まった映画です。
人にとってはちっぽけなことで、悩んだり、
ちょっと心が弱さが出ちゃったりする時にもそうだし、
子どもたちの情操教育にも良いと思います!
女の子に特に共感してほしいですね。
『ヌイグルマーZ』は、2、3とまだまだ続きがあると思っています!!
夢が詰まった映画なので何度も繰り返し楽しんで下さい。