講談社・別冊フレンドで2009年10月~2011年10月まで連載された人気コミック原作「リミット」。
少女たちの極限状態を過激に描き話題となった(テレビ東京系・ドラマ24)のDVD BOX発売を記念し、オートサロンアムラックス東京にて桜庭ななみ、工藤綾乃、増田有華登壇、激レアプレゼントの抽選会ありのイベントを本日11/23実施いたしました。

会場は総勢300名のファンの方たちで埋め尽くされ、登壇者3名のトークやTVドラマにちなんだクイズプレゼント抽選会で大盛況のなか終了いたしました。

イベントタイトル:『リミット』DVD-BOX 発売記念イベント
日時:11月23日(土)12:00〜イベントスタート(45分予定)
会場:オートサロンアムラックス東京 B1イベントスペース(豊島区東池袋3-3-5)
登壇:桜庭ななみ(21歳)、工藤綾乃(17歳)、増田有華(22歳)

▼自己紹介と演じたキャラクター、印象に残ったシーン
桜庭:「リミット」で今野水希役を演じました桜庭ななみです。このドラマはサバイバルドラマなので、寒かったり過酷な状況のなかで演技をしました。その過酷な状況の中、皆で役作りをしたことが、演技にも生かされていると思うので、ぜひ皆さんDVDごらんください。

工藤:市ノ瀬ハル役を演じました工藤綾乃です。この撮影は、大変過酷なシーンが多かったのですが、現場はほんとに楽しくて、素敵な役者さんに囲まれ、演技ができ、とても幸せでした。

増田:薄井千影を演じました増田有華です。千影ちゃんは、名前からも伝わるようにどんだけ影があるんだという役柄なんですが、普段の私と逆のタイプで、いつも教室のすみっこにいる女の子です。
   印象的だったシーンは、ななみちゃん演じる水希に頭の中で殺される回想シーンでした。
   千影ちゃんは、何度殺されても生還するところは、私よりずっと勇敢だなと思いました。

▼ドラマの撮影現場について印象に残っていること
桜庭:今年の4月に撮影が始まって約2ヶ月間くらいだったんですが、本当に外でのロケが多かった。
   特に洞窟のシーン多く、寒かったし、極限の状態でいつも演技をしていました。極限の状態になることがあまりないので、とても貴重な時間だなと思いました。

工藤:私が演じた役は、気性が荒い役だったので、殴り合いをしたりするシーンはとても大変でした。

▼現場の雰囲気について
増田:寒かったことも助けてもらったのか、皆たきぎの前に集まって、火を囲んで、普段どんなことしてるかなど、おしゃべりしていました。

▼もしドラマの中のキャラクターのように生き残ったとしたら、自分だったらどういう行動をとると思いますか?
桜庭:何もできない感じになっちゃうと思うので、薄井さん。はしっこにいるタイプだと思います。
増田:モリコ(盛重)化もしくは薄井化するかと思います。臨機応変に対応するかなと思います。
工藤:自分が演じたハルとは違うと思います。どちらかというと平和主義なので。落ち着いていられると思います。

(工藤さんからみて桜庭さんは?)
工藤:冷静に突っ込んでそう。ななみちゃんて色んな人に突っ込んでいるイメージがあるから。

▼今までの人生で「リミット=限界」を感じた瞬間はありますか?
桜庭:海外での撮影に行ったとき、お風呂に入ろうとおもい、シャワーを出したんです。温度調節が難しくて冷たすぎる水が体にあたって、極限感じました。

工藤:夏休みに学校の行事で、カナダにホームステイに行ったんです。海外が初めてだったので、期待を膨らませながら日本で準備をしていたんですが、実際いってその場にいったら、言葉が話せなくて、言葉のリミットを感じました。

増田:炭水化物抜きダイエットを実践していたことがあったんです。日々、自分がいかに炭水化物を摂取しているかすごい気づくんです。ほんとに野菜とかお豆腐しか食べれなくて。その時たまたまドラマの打ち上げがあったんですが、その打ち上げを行った居酒屋さんでテーブルの前に並んでいる料理がほとんど炭水化物ばっかりだったんです。
   その場所で私が炭水化物ダイエットをしていることを伝えたら、今日くらいいいんじゃない?と勧められ、結局唐揚げ3つ食べちゃったんです。そのときはリアルにリミット感じました。1ヶ月位続けていたので。

▼最後に一言

桜庭:深い作品だったので、何度もDVDで見ていただけたらと思いますし、特典映像も満載なので、楽しんでいただければと思います。

工藤:この作品は色んな角度から物語が展開していくので、何度見ても楽しんで頂けると思います。
   またななみちゃんが言っていたように、特典映像も満載なので、楽しんでいただけたらと思います。
増田:このドラマは放送されている時も見ていたんですが、自分自身も楽しみにしていたので、DVDを購入された皆さんはイッキに見て欲しいと思いますし、私、死ぬシーンが多かったのですが、どこかで息継ぎや瞬きしていることも多かったので、DVDですと一時停止できるので、その粗をお探し頂き、楽しんでいただければと思います。

DVD BOX『リミット DVD BOX(4枚組+特典ディスク)』 11月22日(金)発売 
『リミット DVD BOX(4枚組+特典ディスク)』
品番:TDV23392D/POS:4988104078926 価格:\15,960(税込)
2013年/カラー/全12話収録/5枚組(本編ディスク4枚+特典ディスク1枚)
本編約348分+映像特典/日本語ステレオ(オリジナル)/16:9LB
本編ディスク:片面 1 層/特典ディスク:片面 2 層

収録内容:本編12話
特典映像
●making of リミット〜  ●リミット限界突破女子トーク  ●完成披露記者会見
●リミット緊急指令  ●番組HPスペシャル〜

封入特典:ポストカードセット
※商品仕様は変更になる場合がございますのでご了承ください。
発売元:「リミット」製作委員会 販売元:東宝 ©すえのぶけいこ/講談社「別冊フレンド」
©「リミット」製作委員会