女優として着実に成長を遂げている前田敦子が、『苦役列車』に続き山下敦弘監督と再びタッグを組んだ映画『もらとりあむタマ子』が11月23日(土)から新宿武蔵野館ほか全国公開いたします。

この度、その公開を記念して批評家・濱野智史氏をお迎えし、トークイベント「タマ子の魅力を語る!」を、
NAKED LOFTにて行いました。

本作品をマスコミ試写会で見たという濱野氏は、
「小ネタがたくさんあって全部がめちゃくちゃ面白い!
しかも、あっちゃんが演じるタマ子でないと描けないようなネタばかり。
いまは公開前なのであまり話せないので「あー!早く言いたい!!」って感じですね。」と興奮気味に感想を語り、
「試写会ってそんなに笑いとか起きないし、和やかな空気になる場所じゃないのにこの作品には笑いが起きていた。
お山下監督と向井さんの「笑いながら作った」というお話のとおりの雰囲気が伝わってくる。
映画館でそんな気持ちになれることはあまりないので、そういう意味でもとても良い作品。」と絶賛。

また、MCとしてお迎えした映画評論家の森直人さんは主演・前田敦子を「佇まいだけで語れる強度がある女優。」と評し、「そういう意味でもとても山下監督の作品向き。」と女優としての稀な才能に今後の期待を寄せていました。

以下、各人のコメントです。

山下敦弘(監督)
スマホやネットではなく、まんがとテレビとお菓子で時間を潰すタマ子のどこか懐かしい感じのキャラクターは、
自分の中のノスタルジックなものが出ているんだと思います。
この作品は前田敦子という本人の魅力を活かして作らせてもらったから、
この作品が前田さんの取り扱い説明書のような作品になれば良いですね。
それで、これを観た他の監督とたくさん仕事をして、また新しい一面を見れるのが楽しみです。

向井康介(脚本)
僕は、前田さんのような国民的なアイドルの方とご一緒させていただくのが初めてだったんですが、
撮影現場や一緒に行った映画祭なんかでは普通の女の子なんですよ。
前田さんには良い女優になってほしいと思うんですけど、
意外とあっさり女優以外の夢を語りだしたりするのかなっていうのも含めて目が離せませんね。

濱野智史
いい感じに肩の力が抜けたタマ子という女の子は、いまのあっちゃんが演じているからおもしろいですよね。
スーパーアイドルグループのセンターとして、重圧を背負って辛そうな顔をしたあっちゃんをみてきたから、
この作品ではほんとに良い表情をしているので「ああ、良かった」とほっとした思いです。
国民的女優になる資質も持っている人なので、今後の活躍が本当に楽しみですよね。