2011年1月から深夜に放送されたオリジナルTVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」。総監督の新房昭之、脚本の虚淵玄(ニトロプラス)、キャラクター原案の蒼樹うめ、アニメーション制作スタジオ・シャフト、当代きってのクリエイターたちが手掛けるこの作品は、従来のアニメファンにとどまらず多くのファンを生み出し続け、Blu-ray Disc第1巻はTVアニメシリーズBDパッケージにおける週間販売本数の史上最高記録を樹立。「第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」大賞ほか数々の映像賞を受賞する、まさしく記録的な作品となりました。そして、テレビシリーズをベースに再編集し、2012年に連続公開された『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』に続き、劇場版第3作目となる『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』が10月26日より全国公開致します。

そして公開を控えた、10月16日に『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語』のオーケストラ・コンサートの開催が決定致しました。今年4月6日に八王子・いちょうホールにて開催された「交響組曲『魔法少女まどか☆マギカ』」でも指揮を務めた志村健一が再び指揮を担当し、創立から80年以上に及ぶ伝統と多くの実績をもつ東京室内管弦楽団が演奏を担当。司会に、暁美ほむら役の斎藤千和が登場し、多彩なフル・オーケストラに花を添えました。

『魔法少女まどか☆マギカ』
オーケストラ・コンサートイベント
—————————————————
■日程:10月16日(水)
■会場:渋谷公会堂 (渋谷区宇田川町1番1号)
■出演:志村健一(指揮)、東京室内管弦楽団(オーケストラ)、
 (暁美ほむら役)斎藤千和(司会)
—————————————————
司会をつとめた斎藤千和さんのコメント※一部抜粋:
「すごく素敵でほれぼれしました!こういう形で『まどか☆マギカ』の
世界が広められて光栄です!」

「私にとってもこの作品はとっても大事な作品です。
私たちがアフレコをする時は音の無い環境なので、音楽が入ると
こんなにも世界が広がるんだ、やっぱり音楽って大切なんだな、と改めて実感しました。」

満席となった場内では、斎藤さんの影ナレが流れただけで
どよめきが起こるほど。新たにオーケストラとして生まれ変わった
楽曲の数々を一音たりとも聞き逃すまいと静まり返り、
一曲一曲真剣に耳を傾けている様子。

斎藤さんの劇中セリフが生アテレコされる中でのコンサートに
ファンは大興奮の様子。大勢のお客様が押し掛けた場内は
静かな熱気に包まれました。
—————————————————