本日、映画「くじけないで」のプロモーションで来阪中の武田鉄矢(64)さんが、世界最高齢女性としてギネスに認定された長寿世界一・115
歳の大川ミサヲさんを表敬訪問しました。
本作で八千草薫さんが演じるのは90歳から詩を書き始め、98歳で処女詩集「くじけないで」を刊行した柴田トヨさん。現在日本には100歳以上の方が約5万人いると言われており、長寿日本の中でも最高齢であり、元気なお年寄りの代表である大川ミサヲさんにエールを送るため、本作で柴田トヨさんの息子役を演じた武田鉄矢さんが大川さんが暮らす大阪市・東住吉区の特別養護老人ホーム「くれない」を訪問。
武田さんから花束を渡された大川さんは「うん、うん」と笑顔で応え、好きな食べ物を聞かれると「なんでも食べる!」とひと言。長寿の秘訣は「ごちそうを食べて、ゆっくりすること」で、ホームスタッフから「一緒に「くじけないで」を観に行きましょうね」の言葉に「うん、うん」と大きくうなずいていた。
最後に「くじけないで」の詩集が武田さんからプレゼントされ、大川さんと固く握手を交わした武田さんは「つやつや!少女のようななめらかな肌!」とその美肌ぶりに驚かれた。
最後の挨拶で武田さんは「日本の童話の60〜70%が主人公がお年寄りらしいんです。世界でもそんな国は日本だけで、童話にこそ、この国の神髄がある。おとぎ話からでてきたような大川さんのますますの長寿を祈ってます」と締めくくった。
ホームスタッフによると大川さんはグラタンやハヤシライス、きずしが大好きで「お味はどうですか?」と聞かれると「おいしいからアンタも食べ」と声をかけてくれる優しいお婆ちゃん。自身が世界最高齢であることについては「妙やなぁ」と笑っているという。

大川ミサヲさん(115 歳)
1898 年(明治31 年)3 月5 日、大阪市北区天満生まれ。呉服屋の四女として生まれ、1919 年に結婚し、子が3 人(2 人が存命中)、孫4 人、曾孫が6 人いる。
2013 年1 月に世界最高齢の女性としてギネスに認定され、同年6 月12 日に世界最高齢だった男性が亡くなったことで日本最高齢、そして長寿世界一となった。
日本人としては最後の1890 年代生まれの人となり、大川さんが生まれた1898 年にはまだ勝海舟や伊藤博文らが存命していた。
現在は大阪市東住吉区の特別養護老人ホーム『くれない』で暮らしている。