本作は、第66回カンヌ国際映画祭にて審査員賞を受賞し、その他多くの映画祭での出品が決定しており、日本だけでなく世界中で話題となっております。
この度、【9月17日(火)】に日本では初お披露目となります試写会が開かれ、監督、豪華キャストらが登壇いたしました。イベント中は大熱狂、映画を観終わった後は目を赤くしたお客さんが会場を後にし、まさにカンヌを彷彿とさせるような観客だけでなく、キャストや監督にとっても特別なイベントとなりました。

映画『そして父になる』 ジャパンプレミア  レポート
日時:9月17日(火)
登壇者:福山雅治(44)、尾野真千子(31)、真木よう子(30)、リリー・フランキー(49)、
二宮慶多(ニノミヤケイタ/7)、黄升?(ファンショウゲン/8)、是枝裕和監督(51)
場所:東京国際フォーラム ホールC(千代田区丸の内3-5-1)

場内をを埋め尽く人たちがイベントの始まりを今か今と待ち受ける中、MCがキャストを呼び込むと1F客席の後方からキャストたちが登場!キャーという大歓声と共に3Fの観客までも総立ちという大熱狂に包まれ、レッドカーペットをキャスト全員で手をつなぎ舞台へと歩いていく姿はまるでカンヌのレッドカーペットを彷彿とさせました。

まず、一言ずつ求められると、福山さん、尾野さん、真木さんはやっと日本でお披露目できることを心から喜んでいる様子で、リリーさんは、観てもらった後は「全員新橋のガード下に集合で!」と観客に投げかけると会場からは笑い声と共に拍手が!慶多くんは「みんなで頑張って撮影した映画です!」と元気に映画をアピールし、ショウゲンくんは、緊張で言葉が詰まってしまうハプニングがあったものの、リリーさんが”元気ですかー!”と第一声で言うよう指導していたことを明かすと、頑張れーという観客からの声と共に会場からはまた笑いが起こりました。監督は日本で初お披露目というこの日をまたキャストと迎えられて嬉しいと笑顔がこぼれていました。

【MC】
それでは、映画について伺っていきます。本作はカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞されました。
改めて、おめでとうございます!福山さんは男泣き!どんなお気持ちでしたか?

【福山さん】
本当に感動的でした。監督の努力が報われた瞬間だと思いましたね。
あの拍手は本当に監督に向けられたものだったのでそれが嬉しくて涙してしまいました。
今日はカンヌにも劣らない拍手できっと終わるでしょうね!

<場内笑いと共に拍手>

【MC】
是枝監督、カンヌで絶賛の本作がいよいよ日本公開ですね!

【是枝監督】
ここが新たな出発点だと思うので、ここからまたこの映画が広がっていけるような
日にしたいと思っています。

【MC】
福山さんは是枝監督作品に出演されて、いかがでしたか?

【福山さん】
本当に楽しかったです。大人たちと演技するのも楽しかったですし、
今回は子供たちにいろいろ導かれました。
     
【MC】
是枝監督はあえて、福山さんを嫌な奴に見えるように演出されたとお聞きしましたが?

【福山さん】僕嫌なヤツですもんね?!

<場内笑い>

【是枝監督】
いやいや!僕の嫌な部分を重ね合わせました。福山さんは元々美しいので、
頑張って嫌なヤツになってもらいました(笑)

【MC】
尾野さんは子供の取り違え事件に直面するという葛藤と苦悩をもった
複雑な心境の母親役を演じられましたがいかがでしたか?

【尾野さん】
自分は親ではないので、その気持ちが分からなかったのですが、
とにかく現場に入ってみて色んな方の力を借りて、撮影に挑みました。

【MC】
真木さんは今回、3人の母親であり、たくましく強い女性を演じられました。

【真木さん】
演じるというよりは現場に子供の世話をしにいっているみたいでしたね。

【MC】
リリーさんは父親役がとても自然で、子供のあしらいが上手だと是枝監督も
絶賛だったそうですが、演じられていかがでしたか?

【リリーさん】
ビッグダディを毎日ビデオに録画していたかいがありました(笑)

<場内爆笑>

【MC】
是枝監督は子供の描き方に定評がございますが、本作も子供たちが
演技をしているようにはみえませんでした。子役には台本を渡さなかったそうですね?

【是枝監督】
こんな感じでやってみてと口頭で伝えるだけで、あとは役者の方に
上手に受けてもらったので、それが親子の雰囲気を築けていけたんじゃないでしょうか。

【MC】
慶多くんは今回のお仕事をしていかがでしたか?

【慶多くん】 
お芝居が好きになりました!いっぱい思い出ができました!

【MC】
ショウゲンくんも演技初体験とは思えない堂々とした演技でしたが、撮影はいかがでしたか?

【ショウゲンくん】
最初は緊張したけど、みなさんのおかげで楽しくできました!

【MC】
福山さん、子役との共演はいかがでしたか?

【福山さん】
最初の一週間くらいは毎日子供と遊んでいるだけだったので不安だったんですが、
だんだんと子供にあわせて演技していけばいいんだとわかってからは大丈夫でした。

【MC】
尾野さんは福山さんとのご夫婦役で初共演でしたが、いかがでしたか?

【尾野さん】
実は私も昔から福山さんのファンで大好きだったので、今回一緒にお芝居をさせて頂いて、
しかも夫婦役ということですごい幸せでした。なので、今日は久しぶりにお会いして、
か、かなり緊張しております・・・

【MC】
真木さんはリリーさんとのご夫婦役でした。福山さん始め、俳優陣との共演はいかがでしたか?

【真木さん】
私は三人とも共演経験があるのですが、それぞれ全然違う役だったりしたのでとても楽しめました。

【MC】
リリーさんは福山さんとプライベートでも親交があるそうですが、今回また共演されていかがでしたか?

【リリーさん】
あ、改めて素晴らしい表現者だなと思いました・・・俺もオノマチ(尾野さん)みたいにどもっちゃったじゃん!(笑)

本作がカンヌ国際映画祭に続き、続々招待されている世界中の映画祭の名がスクリーンに映し出される
と観客からは拍手が。
今後、福山さんと監督でサンセバスチャンや釜山に参加されることに対して聞かれると福山さんは
これまではカンヌでの反応しかわからなかったので、今度行くスペインと韓国での反応が楽しみとのこと。
また現在、230の国と地域で配給が決定していることが発表されると、監督も驚きの様子でした。

【MC】
それではそろそろお時間になりましたので、最後にこれから映画を観る方へメッセージを
福山さん代表でお願いできますでしょうか?

【福山さん】
できれば観て頂いた後に感想を語りあいたいですね。今日は帰るけどね!(笑)
どんな世代でも楽しめる映画だと思います。育ててくれた親にかつてどんな愛情をもらって
育てられていたのかを思い出しながら観て頂けるともっといいと思います。