“高齢者の婚活”を描いた『燦燦-さんさん-』の公開を記念致しまして、“敬老の日”の本日、本作でも重要なシーンのひとつである東京タワーにて、本作出演の宝田明(79)と、“婚活”という言葉を世に生み出した少子化ジャーナリストである白河桃子、そして本作の外山文治監督が登壇するトークイベントを開催致しました。高齢者とはいえまだまだ現役、まだまだ元気な方々に向けて応援の意を込めて、「高齢者の婚活」をテーマに、活発にトークが繰り広げられました。
 
 まずは、高齢者の婚活事情について、白河から「今の団塊世代以上の人は95%が結婚するような時代でしたので、離婚や死別で独身になった時に新たなパートナーを望む気持ちは強い世代」や、「男性は奥さんを亡くすと早く死んでしまい、女性は夫を亡くすと生き生きと長生きするという話もあります」、「高齢者の婚活は、結婚に縛られないフランスのカップルのような最先端のことをしている方が多い」など、次々と興味深い話が飛び出すと、宝田と外山監督も納得。
 
 また、東京タワーの思い出を聞かれた宝田は、「東京タワーの展望台に上がるのは初めて」の発言に会場も驚きの声。外山監督も「世界で一番好きな建造物が東京タワー。すぐ近くに住んでいて、東京タワーを見るといつも元気が出ます。なので本作でもデートシーンで東京タワーを入れました」と、大好きな東京タワーでのイベントに感慨深げな様子でした。
 
 トークの終盤で、この台風の中来場したお客様からの質問を受け付けると、「宝田さんの女性の好み」や「宝田さんの女性の落とし方」などに質問が集中。「男は常に恋してなきゃ!いつも共演者に恋します。みんな素敵で惚れますね。(女性の落とし方は)相手のことをいたわり、いいところを見つけてあげること。」と、79歳でもまだまだお元気な、人生の大先輩としてアドバイスを送りました。