2012年4月から放送され、最高19.9%という高視聴率を記録した中居正広主演の大ヒットTVドラマ
 「ATARU」。サヴァン症候群に起因する特殊な能力を持った主人公が、迷宮入りしかけた難事件を解決していくという斬新なストーリーが話題を呼び、世代を問わず幅広いファンを獲得したこの話題作が、いよいよ今週末の9月14日(土)よりスクリーンに登場します。
 
 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、実写邦画では初の映画公開記念コラボレーションとなる期間限定アトラクション「ANOTHER MISSION-マドカからの挑戦状-」を8/1(木)〜9/30(金)まで開催、すでに10万人を超えるパークゲストが体験し、人気となっています。本日、その目玉イベントとして、主演の中居正広を始めとする映画出演者たちが登場するプレミア・イベントが行われました。パーク内特設会場にて、ハリウッドを彷彿とさせる豪華なレッドカーペットアライバルや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを代表するキャラクターたちとのグリーティングに加えて、舞台上ではトークショーやハンドスタンプを実施。この日しか見られないATARUワールドが華やかに繰り広げられました。
 
 本日の大阪市の最高気温は31度。炎天下の中、パーク内ニューヨーク・エリアの一角、「グラマシーパーク」と呼ばれるエリアには、豪華キャストたちを一目見ようと押し寄せた、5000人のパークゲストに埋め尽くされました。「ATARU」×「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のロゴをあしらった黒塗りのリムジンから、中居さん、北村さん、堀北さんがレッドカーペットに降り立つと、パーク内には気温を吹き飛ばすほどの歓声が沸き起こり、少し足早になる中居さんを先頭に、北村さんと堀北さんはパークゲストにゆっくりと手を振りながら歩きました。途中、スヌーピー、エルモ、モッピーのユニバーサル・スタジオ・ジャパンお馴染みの人気キャラクターと合流、エスコートされながらステージへと登壇しました。このレッドカーペットは、70mにおよび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン史上初の長さとのことです。
 
 ステージ上では、映画出演者たちへのサプライズとして、映画「レッド・クリフ」にも出演した中国の国際的スター、リン・チーリンさんからのビデオメッセージや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン代表取締役のグレン・ガンペル氏からの賛辞とともに、トークショーが行われました。また、来場記念としてこれまでに、ハリウッド俳優のキャメロン・ディアスやマイク・マイヤーズも残したという、ハンドスタンプ(手型)を実施。貴重な3人のハンドスタンプは同じく期間限定で開催されているATARUの特別展示会場で9月30日まで公開されることになっています。
 3000人分用意された特別エリアの招待チケットは発売開始1分で売り切れという人気ぶりでしたが、ラッキーな3000人のパークゲストには、更なるサプライズをご用意。映画出演者による抽選会をステージ上で実施し、当選したパークゲスト40名が映画出演者たちと一緒にアトラクションを体験できるという、超プレミアプレゼントとなりました。イベントの最後は中居さんの「ATARU」の掛け声に、「イン」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!」のパークゲストのレスポンスを合図に、花火と紙吹雪が舞い飛び、場内は興奮の渦となって幕を閉じました。
 
 その後、中居さん、北村さん、堀北さんの3人と当選された40名のパークゲストたちは、実際に「ANOTHER MISSION-マドカからの挑戦状-」を体験しました。実際にアトラクションを体験した映画出演者たちは、アトラクションの司会者(西九条リサさん)の巧みな話術と、アトラクションの映像迫力に、一人のパークゲストとして楽しんだ模様。アトラクション用の映像は、映画撮影中に収録したとのことでしたが、実際にどんな完成になったかは、皆さん、今回の体験で初めて知ったとのことです。

<「ATARU in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」コラボレーションについて >
 
 2013年8月1日(木)〜9月30日(月)まで開催中の「劇場版ATARU」とユニバーサル・スタジオ・ジャパンのコラボレーションイベントで、実写邦画としては初となる取り組みとなります。期間限定のアトラクション「ANOTHER MISSION-マドカからの挑戦状-」では、中居正広さん演じるアタルら豪華俳優陣出演のオリジナルストーリーで展開する、パークゲスト自身が謎解きにチャレンジするパーク史上初の“体験型謎解きエンターテインメント”が人気を集めています。その他にも劇中で実際に俳優が使用した衣装や小道具の「特別展示」に加えて、アタルの好物である「トマトケチャップ」「ハニーマスタード」の「Speedy社特製ホットドッグ」など、「劇場版ATARU」の世界観を堪能できる限定メニューが楽しめます。