米・アニメ映画史上歴代No,1のオープニング記録を樹立し、すでに全世界で8億ドルを超える超絶ヒット中の映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』がいよいよ日本で9月21日(土)より全国公開となります。

この度、宮城県:気仙沼大島小学校体育館にて、本日【9月8日(日)】本作の吹き替え版声優をつとめている笑福亭鶴瓶さん、芦田愛菜ちゃん、中井貴一さんが登壇した3D特別試写会in気仙沼大島を実施いたしました。

舞台挨拶後には、島民の皆様と触れ合うなど終始和やかなイベントとなりました。

映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』3D特別試写会in気仙沼大島 レポート

日時:9月8日(日)
ゲスト:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中井貴一
場所:宮城県:気仙沼大島小学校体育館
※映画本編上映後挨拶

小雨がぱらつくあいにくの空模様をもろともせず、会場となった気仙沼大島小学校の体育館には実に全島民(2,924名)の1割を越す300名もの観客にお越しいただき上映開始前から場内はヒートアップ。

上映が終了すると自然と拍手が沸き起こり、とても楽しんでいただけた様子でした。

笑福亭鶴瓶さん、芦田愛菜ちゃん、中井貴一さんが呼び込まれるとさらに場内のあちこちから声援が飛び交い、大盛り上がり。
挨拶後、場内からの質疑に応え興味深い回答に観客の皆様も聞き入っていました。

挨拶終了後には島民の方々との写真撮影や、サインなどにも気軽に応じるなど和気あいあいとしたとても温かいイベントとなりました。

トーク内容

MC:皆様作品はいかがでしたでしょうか?
ミニオンの救出劇、最後までワクワクドキドキの連続で楽しんでいただたのではないでしょうか。
さらに本日は3Dでの上映ということで、その迫力も楽しんでいただけたことだと思います。

本日はグルーの声優を務められた笑福亭鶴瓶さん、アグネスの声優を務められた芦田愛菜ちゃん、敵役エル・マッチョの声を演じられた中井貴一さんをお迎えして、舞台挨拶・質疑応答を行いたいと思います。

早速ですが、ゲストの皆さんをお呼びしましょう。

怪盗グルーを演じられました、笑福亭鶴瓶(しょうふくてい・つるべ)さん
伝説の怪盗であり、グルーの最強の敵、
エル・マッチョ中井貴一(なかい・きいち)さん。
怪盗グルーを改心させた立役者・孤児3姉妹の
末っ子アグネス役芦田愛菜(あしだ・まな)ちゃん。

それでは皆さまよりご挨拶いただきましょう。

笑福亭鶴瓶さん:みなさん楽しかったでしょ!?実は完成した吹き替え版を僕は観ていないんですが、楽しんでいただけていれば電話とかメールとかでも良いので友達に広めてくださいね。

芦田愛菜ちゃん:芦田愛菜です。映画は楽しんでいただけましたか?
私は皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしていました。よろしくお願いします。

鶴瓶さん:すごいちゃんとした挨拶しはるな。もう一回やり直さんとあかん。
笑福亭鶴瓶です。今日は楽しんでいってください。

中井貴一さん:久しぶりに体育館に来たので、とても新鮮な感じがします。
私も完成版を観ていないのですが、皆さんの様子をみると、とても楽しんでいただけたんだなと思います。

MC:それでは映画について私のほうからいくつかお伺いしていきたいと思います。
鶴瓶さん、3年ぶりのグルーの吹き替えいかがでしたか?

鶴瓶さん:大変でした。3年前の苦労を忘れてしまって、やはりグルーの口パクパクに台本を見ながら合わせるのが難しい。台本が標準語なんで、それを大阪弁にしながらやっていくから、文字数合わなくなったりして大変やって、初日は11時間もかかったけどやりとげたって感じはありましたね。
今回もグルーができて良かった。
続編で声優変わってたらちょっとショックやからね。

MC:愛菜ちゃんは3年ぶりにアグネスの声をやってみて前は6歳、今は9歳ですがどうでしたか?変わったところはありますか。

愛菜ちゃん:前は一言一言収録していたけれど、今回はシーンごとにまとめて収録できたので、そこが変わったところかなと思います。

Q:中井さん、今回グルーのライバル、エル・マッチョを演じられていかがでしたか?

中井さん:前作を観ていないなかでお話をいただいて、てっきりミニオンの声をやるのかと思いました。
鶴瓶さんのアフレコの様子を偵察しにいったら人間の声をやっていて自分も人間の役なんだと後から知りました(笑)。
アニメのアフレコは初めてですが、役を作りこんでいくのは役者の作業と一緒で楽しかったです。グルーの声は鶴瓶さんの右に出る者はいないでしょう!
ぴったりですよね。

MC:愛菜ちゃんは完成した映画観ましたか?

愛菜:はい、楽しくてずーっとずっと笑っていたけど、最後のほうはちょっとジーンとくるシーンもあります!

MC:ありがとうございます。それでは本日会場にいらっしゃってる皆様から、
質問を受け付けたいと思います。

Q:声優で難しいことはどこでしたか?

中井さん:いかに口と雰囲気をあわせるかが難しいですね。
今はちょっとずれちゃってもあわせてくれたりするから、昔よりは大変じゃないみたいですけど。
昔のドラマや映画はマイクの性能が良くなくて、よくアフレコをしていましたけど、アニメは自分役じゃないですからね。

愛菜ちゃん:やっぱり、アグネスちゃんの口にあわせてセリフをいうのが難しかったです。
あと体を動かしながら声をだすとやりやすいんですけど、手をたたいて音を出したら監督に注意されちゃいました。

鶴瓶さん:グルーは普通の声じゃなくて少し張らなきゃいけないからその中で感情を出すのが難しいんや。

Q:愛菜ちゃんに質問です。どの場面が一番面白いとおもいましたか?

愛菜ちゃん:全部面白いんですけど、ルーシーの「リップスティック光線!」
ってやるところと、ミニオンたちがジュースとかお菓子を囲んで大騒ぎしているシーンが好きです。

Q:今日は楽しく迫力のある映画をありがとうございます。皆さんに質問です。
鶴瓶さんの番組いつも楽しく拝見しています。面白さの秘訣はありますか?
また、中井さんには若々しくダンディでいられる秘訣、愛菜ちゃんには可愛らしさの秘訣をお伺いできればと思います。

鶴瓶さん:いつも楽しく仕事させていただいていることでしょうか。
今日だってずっと人としゃべっていて、自分が楽しむことが一番やと思います。

中井さん:バカでいることでしょうか(笑)。
この仕事は年功序列ではないと思っているので、若い人も仲間であり、ライバル。
常に戦いながら前に向かおうという気持ちを持っていることでしょうか。

愛菜ちゃん:う〜ん。

鶴瓶さん:愛菜ちゃんは普段からこんな感じなんですよ。
素直さが可愛さなんちゃうかな。

Q:芸能人になっていなければ何になっていたと思いますか?

鶴瓶さん:政府の仕事、外交官かな(会場笑)。世界に出て行く仕事をしたいと子どもの時にいったら母親が喜んだんですよ。今はお笑いという道をやってますけど。
あなたは何になりたいの?

Q:キャビンアテンダントになりたいです

鶴瓶さん:では飛行機で会いましょう。

中井さん:大学行って就職面接受けましたよ。役者の仕事も始めてましたけどその時の第一志望は広告代理店でした。

Q:気仙沼大島に来てみていかがですか?

鶴瓶さん:船の中で向こうから話しかけてくれた。人懐っこい人が多い印象やな。
魚とかもおいしそうやな。

※ここで小学校の生徒から、映画上映の御礼として気仙沼大島のキャラクター入り手ぬぐいと漁師の瓶玉(ガラスで作られた浮き)
を登壇者へプレゼント。

※御礼のメッセージ
今日は素敵な映画を気仙沼大島に持ってきてくださってありがとうございます。
ここ気仙沼大島は緑の真珠と呼ばれた美しい島なので、また是非来てください。

MC:それではお時間となってしまいますので、一言ずつメッセージをお願いします。

鶴瓶さん:たくさんの方に映画を観て頂いて、色々な感想を持っていただければと思います。
ラジオなどもやっておりますのでそこにメールで送ってくれても嬉しいです。

愛菜ちゃん:今日はありがとうございました!楽しかったです。

中井さん:映画は人生を変えられるほど大きなものだとは思っていません。
でもひと時胸が熱くなったり、心にぽっと明かりを灯したりしてくれるものだと思います。
まだまだ大変なこともあるかと思いますが、私たちは忘れませんし元通りの生活が出来るように祈っています。

※以下囲み取材※

Q:今回の上映を気仙沼大島で実施したことへの思いはありますか?

鶴瓶さん:復興してきているとはいえ、まだまだ大変。前回式根島で上映したときものすごく喜ばれたので、今回は気仙沼大島で実施しようと思いました。
来てよかったと思います。

Q:島の人たちの印象はいかがですか?

鶴瓶さん:向こうから話しかけて来てくれる。人懐っこい印象ですね。

愛菜ちゃん:気仙沼大島に来ることを楽しみにしていたので、今日来られて嬉しいです。

中井さん:今日こうして多くの人が集まってくれて映画を楽しんでくれる。
特に子どもが純粋に楽しんでくれるというのは、大変な出来事があっても変わらないんだなと思いました。私も純粋な子どもたちに学ばせてもらった
気がします。

Q:本日2020年のオリンピックが東京に決定しましたがいかがですか?

鶴瓶さん:大変なことがあった日本に元気を与えてくれることだと思う。
7年先だからそれに向けて心をひとつにして頑張っていくというのは楽しみやし、7年後ならワシもまだ大丈夫やろからな(笑)。